• ベストアンサー

筆ぐるめ 印刷ずれ

ご教授お願い致します。 本日、筆ぐるめVer.13で年賀状のあて先を印刷したところ、 イノシシの切手側(左側)にかなりずれてしまいました。 (郵便番号の2数字が枠からはみ出ています) プレビューでは、きちんとおさまっています。 暑中見舞いのときは、おさまっておりました。 差出人(私)の名前は、裏に書いてあるので、表の左下へは 記載しません。 設定で、「差出人は印刷しない」、用紙も「差出人なしのもの」 を設定しました。 これで3日間悩んでおります。 どうしたらよいのか、お分かりになる方がおりましたら ご教授願います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24918
回答No.1

筆ぐるめ Ver.8を使っておりますが一部違いがあるかもしれません。 メニューの印刷/メールをクリック→ 宛て名をクリック →印刷タブ → あて先郵便番号 位置補正 → 上下補正 左右補正はありませんか?

co2_2
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 「補正」はあるのですが、一体、どれだけ動かせばいいのか 何度も試してみましたが、ミリ単位で挫折しました。 暑中見舞いが簡単にできたので、年賀状でこんなに苦労するとは 思いもよらずです。 地道に補正をするか、手書きにするか・・・ですね。

その他の回答 (2)

• rinchoo
回答No.3

まさかとは思いますが、私自身失敗したことがあるので書いて見ます。 葉書をプリンタにセットする時に、用紙ガイドのセットが甘いときに起こりました。葉書の左端を用紙ガイドできっちりセットしてください。私の場合はこれで直りました。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もよく単純ミスで失敗することがあるのでプリンターは 全部調べてみました。 いまだに解決できずですが、気長にミリ単位で補正していこう と思います。 貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.2

A1 で解決できなければ プリンターの設定をチェックする必要が あります。

co2_2
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 「補正」はあるのですが、一体、どれだけ動かせばいいのか 何度も試してみましたが、ミリ単位で挫折しました。 暑中見舞いが簡単にできたので、年賀状でこんなに苦労するとは 思いもよらずです。 地道に補正をするか、手書きにするか・・・ですね。 プリンターをチェックしてみます。