• ベストアンサー

カラーボックスの耐久性

max116の回答

• max116
回答No.4

ホームセンターで売っているカラーボックスは、 パーチクルボードと言う板材で出来ています。 表面はシート材か紙が貼っているようなものです。 板同士の接合は木ダボの接着が一般的でしょう。 室内であれば、湿度もある程度の範囲内でしょうが、 外では雨だけでなく風や太陽光などの影響を必ず受けますから、 材に収縮がおこり、接合部がゆるくなってガタガタになります。 また表面材も割れヒビはがれが発生し見るにたえなくなります。 水分の出入りが大きくなればその分材料が伸び縮みするんですね。 そんなわけでダメかどうかで言えばダメでしょうね。

tarotaro001
質問者

お礼

参考になりました。