• ベストアンサー

異性から誘われたらどうします?

気になっていた男性を食事に誘って、返事をいただけませんでした。 メールのやりとりは何ヶ月か続いてて、相手からもメールがきていました。 共通の知人を通して知り合った方なので、 ある程度の”礼儀”が成り立っていると思っていましたので、 お断りされるとしても、まさか無視されるとは思ってもみなくて… よっぽど対象外だったんですかねー。 彼に対しては、まだ好きとまでもいかない気持ちでしたが、 会うのがそんなに嫌だったのかなと思えてきて、正直とてもショックでした。 もしかして「メールすら迷惑だったのでは」とも思えてきたのですが… 食事に誘われても、気乗りしない時って、どういう行動を取られますか? ※誘うタイミング(もう少しメールで仲良くなってから・忙しい・病気など)は関係ない ※事情により連絡手段はメールのみ(直接のお誘いはできない) ※他に気になる女性ができたわけではない。 という点を考慮していただいた上で、皆様のご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.6

♯1です。うーん。相手にメールは、届いている可能性は、ありますが、 再度、送信しても返事がないところをみると・・・、やっぱり届いていない可能性もあります。もしくは、ご指摘通り無視?(社会人的にありえないけど。彼が非常識なのかも。) 私があなたなら、ですけど、(消極的でごめんなさい。) 直接相手に聞きます。(電話なし。直接会って) 会う手段は、あるわけですよね。 決定的に振られるかも知れない覚悟をもってでも、あなたは、 相手にあってメールの返信がなぜないのかたずねてもいいのかと 思います。 で、あなたが謎のままでもいいけど、相手にその気がないと思うから この件について一切忘れるというのなら、それでもいいと 思います。 というのも、「無視するって・・」これから、そんな相手に わざわざ、あなたから話をする時間も、 もったいない・・相手に社会的常識は、無いということかも知れません。 一般的に知り合いから、好き嫌い問わず男女関係なく、返信なかったら 不振に思うと思いませんか? あなたが逆に嫌な相手からお誘いあって・・・ 頭っから「無視」をしますか? そんなことないから、今回の質問にいたっていると思います。 でも、私ならモヤモヤするくらいなら、行動します。 だって、相手のほうがはるかに失礼ですから。 もしかしたら、相手に本当にメールが届いていないかもしれませんが。 だって、仮に届いていたら、これほど失礼なことないですし、理由くらい きいてもいいと思いますが・・いかがなもんでしょうか? で、メール見てくれた?だけでいいと思うんです。 見てないとか届いてないなら、話をできますし。 見たけど、いうなら・・その場をさればいいですし。 それならば、非常識だといっていいと思いますよ。 とにかく、ここで考えててもモンモンですよね。 行動するか、あきらめるか2選択するしかないと思います。 でも、別にあなたがに原因があると私は、思いませんが・・。 受けみよりも積極的で魅力的だと思います。 ♯2さんのように思う男性が多いと思いますし、 たまたまであったその人が違っただけのこと 恋愛は、運命・・・だから、 あなたに運命の時間がくるまでは、苦しい気持ちも大切に 苦しいから、あとの楽しみが数倍 苦しむことは、無駄ではないと思います。 けっして、落胆しないように・・・選択権は、 あなたにある。

kleene630
質問者

お礼

yuyumi789さん!まずはお礼から! 再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます!! 行動するか、諦めるか・・・ 相手が気まずいと思うので、会うのは難しそうですよねー。 できれば私は行動してスッキリしたいです。 質問にも書きましたが、私はだんだん自分に対して否定的になっていました。 ですが、そうじゃないという事をyuyumi789さんが教えてくれました。 みんながみんな、同じ意見じゃないかもしれません。 でも少なくとも私には・・・これからの私の人生において、とても貴重なご意見をいただきました。 >苦しむことは、無駄ではないと思います。 どんな本の言葉より心にしみました。 yuyumi789さん、思わず一度お会いしてみたいと思ってしまいました。 でも今日ここで、yuyumi789さんとつながりを持てた事、とても嬉しいです。 背中を押されるどころか、突き飛ばされて車にひかれそうですよー(笑) ありがとうございました!そしてきっとまたどこかで・・・

その他の回答 (6)

noname#100842
noname#100842
回答No.7

こんばんは。私も同じ体験を最近しました。思い切って大好きな男性をデートに誘ってみたのですが、無視されました。しかも二度も。      共通の友人に聞いたら私の気持ちには気づいていて、でも付き合う気はないと…。嫌いではないということでしたが、恋愛対象ではなかったみたいです。 おそらく質問者様のメールが届いていると仮定すれば、相手の方はあなたに気はないと思います。 ちなみにわたしはその後メールで告白しました。。(連絡手段はメールのみでした)つきあってほしいとかではなく、自分の気持ちを伝えて終わりにしたかったからです。が、そのメールも無視され、正直へこみました。ここまで拒絶された私ってなんなんだろうと。 質問者様は相手の方に対してまだ好きとまでいかないお気持ちのようなので、ここであきらめるのが一番だと思います。 もし私が気のない人に食事に誘われたら?…相手を傷つけないようにやんわり断る…それが礼儀だと思います。                                                                   なんか回答になってませんが、私の経験を参考にしていただければなによりです。

kleene630
質問者

お礼

気持ちを伝えて終わりにしたかったという気持ち、すごくよく分かります。 これで終わりにしようと思ってたはずなのに、期待を捨てきれず・・・。 断られるどころか、向き合ってもくれないなんて、「NOって事ね!分かりました!」 とは簡単にいかないですよね。 傷のなめあいをするつもりはないんですけど・・・ でも、shisojoさんの相手への想いの大きさは私とは比にならないでしょう。 辛かったですね・・・もしかしたら今も・・・ ご回答、心から感謝します。 ありがとうございました!

• pink_drop
回答No.5

自分のことかと思いました。私も最近切られちゃいました・・。社会人だし信頼できる立場だし・・・と思ったけど人間性とは関係ないようで。 もし相手の気持ちが離れているとしたら、それを止める術はないんだと最近気付きました。突然音信不通になるとか日時指定で誘ってるのに無視するという行動は責められるべきだけど、気持ちが冷める事は責めれないんですよね。 こう思えるまでに本当に苦しかったです。自分を否定されたようで自分に価値はないと言われたようで。 >会うのがそんなに嫌だったのかなと思えてきて、正直とてもショックでした。 分かります!!!!「そんなに対象外?」って悔しいですよね。私も何か出来ることはないかと考えました。こんな風でなくはっきり区切りをつけて欲しいから。でも自分でもその気がない相手に「それとなく気付いてね」って程度の断り方(返信を減らすとか電話に出ないとか)しちゃったことあったなーって。そんなに悪気はなかったけど結果的に傷付けてたんだなって反省しました。 切られる方はすごく傷付いて悩んで考えるけど、メールが1日なくても気になって仕方ないけど、切る方って深く考えてなくて自分の気持ちに正直で、何より1週間でも長くないんですよね。 質問者さんのことが嫌いだったわけではないと思うんです。ただ気持ちのタイミングが合わなかったんじゃないかと。恋人になるには同じ時期に気持ちが盛り上がる事が大切です。 これをはっきりしないと先に進めないなら強行手段もあると思いますがそこまでしないおつもりならば、悔しいけど縁がなかったと思うしかないのかなぁ。 お役に立てなくてすみません・・・。

kleene630
質問者

お礼

わー!!すごい!!! 同じですね!pink_dropさんの想い、文面を見てすごく伝わりました! まるごと引用しても良いくらい、そのまんまです。 嫌ならなんで断ってくれないんだろうって。 こう思えるまで本当に苦しかったって言われてますが、 私の場合、誘った時より彼の事を考える時間が増えてきて・・・ 今、まさに苦しいです。 でも、pink_dropさんは私より先を歩いている。先輩ですね! 辛かった想いも伝わりましたが、今、前を向いてる様子も伝わりましたよー。 お役に立てないだなんて・・・なんでー!!! 本当に本当に心から感謝します。 (ところで強行突破って・・・待ち伏せとか?で、できない・・・(笑)) pink_dropさんの後を追って私もがんばります。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.4

No.3です。 PCも携帯も、どちらもというのは、やはり連絡を取りたくないのでしょうね。 連絡手段がメールしかない以上、諦めるかメールで連絡を取り続けるしかないのではないでしょうか? 実は、僕もメールは自然消滅をしたことがあります。 何度か送りましたが、返事が来なかったので諦めました。 こればかりは仕方が無いですね。 あとは、どうしても気になるなら、やはり共通の友人に相談するしかないと思います。 もちろん、彼に伝わるでしょうけど、それを覚悟でやるしかないと思います。 なかなか良いアドバイスが出来ずにすいません。

kleene630
質問者

お礼

ありがとうございます! hidechan2004さんも似たような経験があるんですねー。 説得力あります。 最悪、気まずく終わるのだけは避けたかった。という思いが非常に強いです。 何事もなかったようにメールしてみようかとも思い、 メールを打っては消し、打っては消し。 いい年こいて何やってんだか(20代後半です) >なかなか良いアドバイスが出来ずにすいません。 とんでもないっ!! 今日初めて質問しましたが、 回答してくださる方、単純な言葉で申し訳ないですが、いい人ですねー。 だって、私の質問を読んでいただき、私のために回答をいただき、 すごくありがたい気持ちでいっぱいです。 しかも、hidechan2004さんには2度も!! 本当にありがとうございました!!

回答No.3

まず、根本的な問題として、メールは100%、すぐに、確実に届くものでは無いことを、ご理解ください。 メールサーバー等で、システムトラブルなどが起こって遅延と言うのは意外と良くある話です。 届かないと言うのは、あまり無いとは思いますが。 ですから、再度送って届いたかどうかの確認をされたほうが良いでしょう。 さて、届いて無視されたと仮定してお答えしますが、 僕なら、返事は絶対にしますよ。 それが礼儀ですから。 仮に対象外であったとしても、メールが迷惑と感じていたとしても別問題だと思います。

kleene630
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! メールが届いてない可能性も考え、PCと携帯、両方で確認しました。 お返事ないです。 誘ってからもう3週間経ちました。 はじめは何かあったのかな…とも思ったけど、 共通の知り合いは普通に連絡とっているみたいなので、ほぼ100%無視です。 hidechan2004さん、とても誠意があるように思えます。 もしこのお礼を見ていただけたなら…今後、私はどうしたら良いのでしょう。 見込みはないのは分かってはいますが、無視された事で、気になって仕方がありません。

noname#24400
noname#24400
回答No.2

こんばんは。 女性のあなたから男性を食事に誘ったのですね。 男からしたら、よほど気がない相手でも嬉しいと思いますし メールの返信はすると思います。忙しい場合でもとりあえず スケジュール調整する旨伝えてくると思います。 私なんて誘われたことないですから、嬉しくて舞い上がって しまいそうです。その男性が羨ましいです。 私もNo1さんと同じく、何かしらの理由で相手にメールが届いて いないとか、届いていても読み忘れているのでは??と思いました。 女性から誘われてアクションないなんて考えづらいです。 日程を指定して誘ってみたらどうでしょうか? それでも連絡してこないとなると、無視されている可能性が あるかもしれません。 ちなみに食事に誘ったとは、どういう感じで誘ったのでしょうか。 お店とか日時とか伝えました?? 伝えていないとしたら、その男性がお店やスケジュールを 考えているかも知れませんよ。(調整してから返信するために)

kleene630
質問者

お礼

日時指定で誘いましたよー!! 都合が良ければお食事行きませんか?と、軽い感じです。 羨ましいだなんて言っていただいて…私にはもったいない言葉ですねー。 ありがとうございます! でも彼の場合は、それでも無視なんですよね… このモヤモヤした気持ち、どう解消したらいいんでしょう。 ご回答、ありがとうございました!

• yuyumi789
回答No.1

何かの間違いで相手がメールをみていないということは、ないですか? ソフトバンクなら、私が、何通かメールが届かない時期がありました。 返信がないのでメール読んでくれたって? 何日かして連絡を入れたら、相手は、メールを出してたとのことで・・・ お互い社会人ですし、もし、食事に誘われてダメでもちゃんとなんらかの 返信があると推測しますが・・・。 まず、再度、メールみてくれましたか?って連絡してみることを お勧めします。 それで返信がないようなら、電話できいてみてもいいでしょうし、 共通のご友人に相談をしてみてもいいような気がします。

kleene630
質問者

お礼

確認のメールしましたが、お返事ありませんでした。 共通の友人も、すごく仲が良いわけではないので、相談した事が彼に伝わるかもしれないと思うと、話せずにいます。 >お互い社会人ですし、もし、食事に誘われてダメでもちゃんとなんらかの 返信があると推測しますが・・・。 やはりそうですよね。私もそう思います。 だからこそ、すごくショックなんです。 ご回答、ありがとうございました!