-PR-
解決済み

「分離」の反対語は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26061
  • 閲覧数2902
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (56/98)

「分離」の反対語は何なのでしょうか?
「結合」とかなのかなぁ、、、
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「分離」という単語を使用する側面によって反対語(反意語)が変わります。

一般的には、おっしゃるように「結合」ですが、これは「科学」「工学」「医学」
「薬学」等の場合に使われることが多いです。ドイツ語等では「分離動詞」というのが
ありますが、反対を考えるとやはり「結合」ですね。でも「結合動詞」とは言わない
ようですが。

他には、例えば「A市がB市とC市に分離した」「A市医師会が2つに分離した」や、
「暴力団AがB組とC一家に分離した」等であれば「合併」が反対語ですね。

細菌培養などで「分離培養」に対しては「総合培養・複合培養・一括培養」とか言ったり
するらしいです。(ちょっと怪しい知識)

恐らく通常は「結合」「合併」「総合」あたりでしょうか。

osapi124でした。
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

なるほど。おっしゃるとおり、場合によって意味が変わりますね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-10 17:29:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 対義語辞典が手元にないので間違ってるかもしれませんが、基本的には「結合」でいいと思います。
 ただ、この「分離」という言葉自体、反対語もくそもない単語だから、場合によって変わるでしょうね。

 「政権分離」の場合は「結成」とか「合併」になるでしょうし、また遺伝学には「分離」の対となる概念そのものが存在しません(あるのかな? ないですよね?)。
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

お忙しいところ、回答ありがとうございます。
deagleさんの回答であっているのだと思いますが、根拠があればなおうれしいです(^^)
投稿日時 - 2001-01-09 16:15:48


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 「分離 separate」の反対には「混合 mix」というのも雰囲気がいいですよ。まあ、一例のご紹介ということで。
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

確かに雰囲気良いですね(^^)
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-10 17:29:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

実験などでは、『混合』『混和』が分離の対義語としてよく用いられますネ。
或いは、『乳化』や『融合』も分離の対義語と言えるでしょうか。
以上kawakawaでした
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

なるほど。実験ではそのような考え方もありますね。
大変参考になりました。m(._.)m
投稿日時 - 2001-01-10 17:30:14