• ベストアンサー

ドライブイメージについて

バツクアップについても詳しくは、分からないのですが POWERQUESTのDrive Image5.0について、お聞きしたいのです。 このソフトのバックアップはCDでも作成が可能なんでしょうか? また、このソフトの良い点、悪い点をお使いの方は教えて下さい。 おねがいします。

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

簡単に言えば、CD-R/RWのドライブのなかには、Drive Imageでバックアップできないことがあるということです。 参考URLに動作確認のとれたドライブが記載されています。 ただし、先ほども言いましたが、ここに載っていないから動かない、というわけではありません。「使用できないCD-Rドライブ」に載っているものは、使用できませんが。 でも、これはあくまでCD-Rにバックアップできないというだけのことで、Drive Image自体が動作しないという意味ではありません。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/sol73.html
noname#9191
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 参考に、なりました。 また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

これ自体が、ライティング機能(バックアップ限定)を持っているので、CD-Rにバックアップ可能です。 よい点としては、とにかく簡単ですね。作ったCD-Rからの起動にも対応していますし。 欠点としては、どのドライブでも動作するというわけではない点です。 RAIDなど特殊なものはだめなようですし、動作確認されているドライブもそう多くはありません。確認されていないだけと言うこともありますから。リストにないからといって動かないとは限りませんが。 動かないドライブのリストの方が、重要ですね。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r.html
noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どのドライブでも、動作しないという事は、どういった事でしょう。 すいません 初心者なもので よかったら、詳しく教えて下さい。