• ベストアンサー

子供の顔がぶさいくで悩んでます

もちろん人間顔じゃないというのは重々分かってはいるんですけど・・・ 私は一重で鼻はそんなに高くなく、主人も一重で鼻が低いのでやはり産まれた子供はまだ2歳ですが、やはり一重で鼻はとても低いのです。 女の子なので余計に将来心配してしまいます。 馬鹿な質問ですがとても気になってしまい夢にも出てくるほどです。 こんな相談誰にも出来なくてこちらに相談させていただきました。 親がこんなこと思ってちゃいけないんでしょうが。 もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 ただ今いじめの問題など耳にすると私がこんなふうに産んでしまったこと、もっと顔の良い夫と結婚しなかったことが悔やまれてしまいます。 私は夫の性格が好きで、でき婚でもあるのでそのときはこんなことあまり考えなかったんですが。。。 女の子なのである程度の年齢になったら整形でもさせた方かと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

見たわけではないですが、まぁウチの方が上っぽいですね。 ウチも鼻は低くて目が垂れ目な一重。グッキー(歯茎が久本)気味で、おまけにマユゲがカモメです。 女の子は男親に似ると言いますが、ウチもしっかり父親似で、おまけは私に似てしまいました。似なくていいよそんなとこ、って感じですが。 将来パパ寄りの顔に育ったらグッキーと出っ歯は避けられませんし、顔が長いパパにそっくりになるかもしれません。 私遺伝子の毛深い兆候は今から出てるので恐らく将来も持ち越し確定でしょう。しかも今から足がぶっとい…(´Д`;) 今娘は5歳です。こんな顔でもまぁ可愛いんですよ。というか、面白いんですよ。ニカッと笑うとマユゲがぎゅっと寄ったり、丸々したブサイク顔が余計丸々して。可愛くて可愛くて。 私はあまり心配なんてしてませんね。 将来整形を望んでも、気持ちは分かるけど多分私はやらせません。 そんなこと気にする気持ちの小ささをまずどうにかせい!と一喝して終わりにすると思います。 エステぐらいだったらまぁ…身だしなみとしてやらせてあげようかな。 年頃になれば、そりゃぁ恨まれもするだろうとは思いますが、親としてはそんなことは小さな事!とおおらかになってもらうことを願うのみです。わざとそういう顔にしてやろうと思ったわけじゃないんだし。 親としての関わり方の方が大きな問題ですね、私にとっては。 この親の娘で良かったという真っ直ぐな優しい心に育ってくれれば、顔のことでそんなに悩みもしないだろうと勝手に思ってますし。 親の私が「その顔で困ったりしてない?」なんて言おうものなら、子どもの方が「親が心配するほどひどい顔なのか…」と余計落ち込ませそうです。 むしろこの顔だから、笑顔が余計に映える!目の輝きがものを言う!って感じで内面の光が外に出るようにさせてあげたいです。 顔が変だからって悪いことばかりじゃないですよ! まだまだ2歳と言われても心配なものは心配でしょう。 でも、予言しますが、4~5歳にもなればそんなこと大して気になんてしなくなります! 子どもが可愛くて可愛くて、そんなこと小さな事に思えてくると思いますよ! まぁもう少し大きくなるとまた気になってしまうかもしれませんが、その頃にはもう心根も定まってくるだろうと思います。 まぁ一昔前はぶっといマユゲが流行ったり、今人気のたらこ唇や細目系も昔はどっちかつーと変な顔の部類だったんですから、どうなるか分かりませんよ! 私たちの娘本人が「この顔でよかった!」なんて思ったりして…なんてね(^^;)さすがにそれは苦しいか。

その他の回答 (16)

• tomban
回答No.17

2歳でしょう?。他に考えることは「いっぱい」あるでしょう?。 問題があるとして、問題なのはあなたの「考え方」のほうです。 子供は成長するのです。 その過程で「重要なのは」親が子供を見守る「愛情」だと思います。 あなた自身の「心配」を、ゆめゆめ一人の「人間である」子供に投影させて育てるのが良いことだとはとても思えません。 人間の顔というのは、一定ではありません。 笑顔があり、怒り顔があり、泣き顔があります。 「表情が豊かな子は、感性が豊かな子」です。 タレントさんを見ていてわかりませんか?。 おせじにも「整った顔」じゃない方が、たくさんの人に愛されていると言うのは、単純に「芸がすばらしいから」では無く、人生の「経験が」作り出してきた「表情」にうたれて、感動させられるからです。 「顔」というのは「歴史」であり、また、自分の人生の「名刺」でもあります。 女性ゆえの「醜悪による未来の広がり」については、私とて理解できることなのですが、問題なのはそれを「身内に抱えた爆弾のように」思いつづけながら成長していく、という「恐ろしさ」です。 あなた自身が、彼女の「保護者」「教育者」にならなきゃいけないのに、こんなところで「弱音」を吐いててどうするんですか!?。 あなたの「しなきゃいけないこと」は、子供が「自分を誇れる環境」で育ったのだ、と胸を張って生きられるように仕向けることです。 笑顔忘れず、ほめ続けることです。 「帰ってくる場所」である、あなたが「子供を否定して」良いわけが無いじゃないですか!?。違いますか?。 「心配」は、今してみても何の役にも立たないし、無駄であり、毒でもあります。 即刻止めましょう。 旦那さんと、子供さんと「楽しい家庭」を築いていってください。

noname#100187
noname#100187
回答No.16

他の人も言ってましたが顔なんか可愛くてもいじめられること多いです。 元モー娘の安部なつみさんは、中学のころ嫉妬でいじめられてました。 女優の水野美紀さんもです。 子供に「あんたはブサイクだから嫁の貰い手は無い」ってのは絶対禁句です。性格の悪い子に育ちます。友だちにそういう僻みっぽい感じの嫌われてる子います。そんな方がイジメにあいます。 あと逆に「あんたはとても綺麗だから」って勘違いさせるのもだめです(アンナさんのおまめって漫画がそうです) 一番は性格ですよ。明るくてサバサバしてる子なら、ブサイクはもちろん太ってる子だっていじめられませんよ。

27954770
質問者

お礼

みなさんの回答ありがたく読ませていただきました。 こちらにまとめてお礼をさせて頂きます。 先日、娘が同い年の子の写真をママ友から写真で送られて、あまりにも美人さんだったので、うらやんでしまったのです。 確かに産まれる前は元気に産まれてくれさえすればいい、と思っていたはずなのに・・・人間欲深いものですね。 どなたかがおっしゃてた、綺麗さの基準なんて時代によって変わるものですし、笑顔もやはり女性の美の重要な要素だと思いますので 娘には笑顔でいつもいられるよう、私自身明るく前向きな母にならねばと思いました。 皆さんの温かい言葉、励ましの言葉、具体的なお言葉、とても勇気付けられました。思い切って質問して良かったです。 ありがとうございました。

• suzan44
回答No.15

私も4人の子どもがいますが、みんな可愛いですよ。 もちろん、親バカだと言われますが・・・ 「可愛い、可愛い」と言って育ててあげることが、一番大切です。 表情や、性格で、可愛さがアップしますよ。 いじめの問題も、顔だけじゃないと思います。 明るい性格、強い心、家族の愛情で、解決できるのでは? 思いっきり、愛してあげてくださいね。

noname#62359
noname#62359
回答No.13

まだお子さんは2歳ということで、これから歳をとるにつれて顔は変わっていくと思いますよ。 もし、年頃になって整形したいと言うのであれば、させてあげても良いと思います。 今の時代、結構やってる人も多いですからね。 それで、自分に自身がついて前向きに生きていけるというのであれば、それを止めることはしてはいけないと思います。 ただ、親として質問者さんに絶対にして欲しくないことは、 「お母さんも、あなたの顔がブサイクだと思っている」という気持ちを言葉にする・しない、どちらにしてもお子さんに伝えないようにすることです。 私は小さい頃、父に「お前は本当にブスだな」と言われました。 別に、虐待などする父ではありません。普通の人です。 大人になった今なら「私だって、美人な母さん似になりたかったよ!」と笑って言い返してやりますが、当時はとてもショックでした…。今でもその時の状況を忘れていないくらいです。 >もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 それで十分じゃないですか。 縁があって、旦那さんと質問者さんの間に生まれた、世界でたった一人のお子さんです。お母さんがそんな風に思っていたら、可哀想ですよ。

• shambala
回答No.12

>女の子なのである程度の年齢で整形させたほうが・・・・ それはあなたが考える事ではなくお子さん自身が決める事です。 顔ではなく人の内面、性格が好きというあなたのご主人のこともも否定することになりませんか? 顔が良くても性格が悪ければ嫌われますし今はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。 子供の顔って結構変るものですし人間の価値が顔で決まるわけではありません。それにその人の生き方や性格って顔に出ませんか?別に特に美人でも無いごく普通の人なのになんか輝いてる人っていますよ。なんか生き生きしてるんですよ。 まずは人間中身です。顔は二の次。 強く明るく優しいお子さんに育ててください。きっと内面の美しさが表情に出て輝いて見えるはずです。 いじめにしてもかわいい子でもいじめられるしそういうのが原因ではないですし今の時代誰でも加害者にも被害者にもなりえるのでもし被害者のなった時など苦境に立ち向かえる勇気をもてるように、日ごろから子供が親になんでも話せる、相談できるはなしやすい環境を心がける事の方が大事ですよ。 別に整形を全く否定するわけではありませんがそういうことは本人が大きくなり考える事なので今あなたが考える事ではないですからね。 それにアヒルの子が白鳥になる事だってありますからね。 あまり気になさらないように、健康で元気なら今はそれが一番では無いでしょうか?

• localtombi
回答No.11

年頃の娘さんをお持ちの相談かと思ったら、まだ2歳ですか? 今からそんなことを言っていてどうするのですか? そういう態度で子供に接すると、かえってよくないです。 変な例えですが、宮沢りえのお母さんは、宮沢りえとは似ても似つかない顔じゃないですか。 そんな悩みは、娘さんが年頃になって本人が悩むようなことがあったら、一緒に考えてあげればいいことです。 もしかしたら年頃になったら「トンビが鷹を産んだ」と周りから、うらやましがられることになるかも知れませんよ。

• WhiteLion
回答No.10

>ただ今いじめの問題など耳にすると・・・ いじめの構造的な原因は「社会的な『同調圧力』の連鎖」にあります。 学校という狭い世界の中のこどもたちの関係においては、それが顕著に発生しているのです。昨今は『同調圧力』が一層強まっているので、問題が深刻化しています。 『同調圧力』は、仮想敵や異端を設定することで、組織や社会の一体化を図ろうとすることです。 いじめをはじめ、アメリカ(vs.イスラム原理主義系テロリスト)や中国(vs.日本)等の国家レベルでも行われています。 現在のいじめの狭義の原因は、容貌の美醜にとどまらず、他人との相違している点があれば、どんなことでも『原因』に成り得ます。 爆笑問題が司会の番組で、グラビアアイドル・TVタレントの和希沙也ちゃんが小学校・中学校でのいじめ体験を話していました。あんなに可愛くともいじめられてしまうのです。 顔がどうとか言うより、強く明るく楽しく育てることを考えていきましょう、お互いに。 1歳4ヶ月の女の子の父親より。

• akushu2
回答No.9

あんまり気にしないでいいと思います。 彼氏ができるかできないか、結婚できるかできないかは、本人次第です。 人間欲深なもので、おそらく貴女は子供が生まれる前はこう思っていたはずです。 「元気で、丈夫で、健やかに育って欲しい」と。 奥さん、上を見たらキリありませんゼ。

noname#67673
noname#67673
回答No.8

見てないので確実なことは言えませんが、女優の田中裕子さんて魅力的な顔だと思うのですが、言葉に表すとそんな感じじゃないですか? ニュアンス美人というのもありますから、お母さんは健康で元気で 笑顔の性格美人になるように育てればいいと思います。 それで大人になって本人が不満なら整形すればいいのでは。

回答No.7

たいへん正直なお母さんだと思います。世の中には、ストレートに口に出さないまでも、実は内心そう思っている親御さんがたくさんいると思うので、けして非常識な質問ではないです。 ただ、No.1さんの御回答のように、成長とともに顔形は変わっていくものなので、将来そのことで不利益を受けると決めつけるのは早計です。いじめの原因も、そんな短絡的なものではありません。 それと、重々心得ていると思いますが、女性の魅力は、ルックスの他にも性格や雰囲気、センス、教養等が混然一体となって醸し出されるものです。どのような女性に成長してほしいかという観点で、子育てをしていくことが何よりも大事でしょう。 娘さんの幸せは、娘さん自身がつかむものですが、娘さんと相思相愛になる男性が世の中に一人いればいいのです。たった一人ですよ。 また、女の子だから心配というのも、偏見ではないでしょうか。今は男性が女性に選ばれる時代なので、仮に顔形にハンディを負うことを認めるとしたら、実際は男性の方が切実だといえます。 将来の整形の可否は、あくまで娘自身さんの価値判断なので、お母さんが強制することではないでしょう。 これは私見ですが、もし娘さんが整形したとしても、その子ども(質問者様のお孫さん)が整形後の容姿を継承して生まれてくるわけではないので、顔形にばかり心を砕くと、その問題は次代に引き継がれるだけではないでしょうか。