• ベストアンサー

子供の顔がぶさいくで悩んでます

もちろん人間顔じゃないというのは重々分かってはいるんですけど・・・ 私は一重で鼻はそんなに高くなく、主人も一重で鼻が低いのでやはり産まれた子供はまだ2歳ですが、やはり一重で鼻はとても低いのです。 女の子なので余計に将来心配してしまいます。 馬鹿な質問ですがとても気になってしまい夢にも出てくるほどです。 こんな相談誰にも出来なくてこちらに相談させていただきました。 親がこんなこと思ってちゃいけないんでしょうが。 もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 ただ今いじめの問題など耳にすると私がこんなふうに産んでしまったこと、もっと顔の良い夫と結婚しなかったことが悔やまれてしまいます。 私は夫の性格が好きで、でき婚でもあるのでそのときはこんなことあまり考えなかったんですが。。。 女の子なのである程度の年齢になったら整形でもさせた方かと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

見たわけではないですが、まぁウチの方が上っぽいですね。 ウチも鼻は低くて目が垂れ目な一重。グッキー(歯茎が久本)気味で、おまけにマユゲがカモメです。 女の子は男親に似ると言いますが、ウチもしっかり父親似で、おまけは私に似てしまいました。似なくていいよそんなとこ、って感じですが。 将来パパ寄りの顔に育ったらグッキーと出っ歯は避けられませんし、顔が長いパパにそっくりになるかもしれません。 私遺伝子の毛深い兆候は今から出てるので恐らく将来も持ち越し確定でしょう。しかも今から足がぶっとい…(´Д`;) 今娘は5歳です。こんな顔でもまぁ可愛いんですよ。というか、面白いんですよ。ニカッと笑うとマユゲがぎゅっと寄ったり、丸々したブサイク顔が余計丸々して。可愛くて可愛くて。 私はあまり心配なんてしてませんね。 将来整形を望んでも、気持ちは分かるけど多分私はやらせません。 そんなこと気にする気持ちの小ささをまずどうにかせい!と一喝して終わりにすると思います。 エステぐらいだったらまぁ…身だしなみとしてやらせてあげようかな。 年頃になれば、そりゃぁ恨まれもするだろうとは思いますが、親としてはそんなことは小さな事!とおおらかになってもらうことを願うのみです。わざとそういう顔にしてやろうと思ったわけじゃないんだし。 親としての関わり方の方が大きな問題ですね、私にとっては。 この親の娘で良かったという真っ直ぐな優しい心に育ってくれれば、顔のことでそんなに悩みもしないだろうと勝手に思ってますし。 親の私が「その顔で困ったりしてない?」なんて言おうものなら、子どもの方が「親が心配するほどひどい顔なのか…」と余計落ち込ませそうです。 むしろこの顔だから、笑顔が余計に映える!目の輝きがものを言う!って感じで内面の光が外に出るようにさせてあげたいです。 顔が変だからって悪いことばかりじゃないですよ! まだまだ2歳と言われても心配なものは心配でしょう。 でも、予言しますが、4~5歳にもなればそんなこと大して気になんてしなくなります! 子どもが可愛くて可愛くて、そんなこと小さな事に思えてくると思いますよ! まぁもう少し大きくなるとまた気になってしまうかもしれませんが、その頃にはもう心根も定まってくるだろうと思います。 まぁ一昔前はぶっといマユゲが流行ったり、今人気のたらこ唇や細目系も昔はどっちかつーと変な顔の部類だったんですから、どうなるか分かりませんよ! 私たちの娘本人が「この顔でよかった!」なんて思ったりして…なんてね(^^;)さすがにそれは苦しいか。

その他の回答 (16)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.17

2歳でしょう?。他に考えることは「いっぱい」あるでしょう?。 問題があるとして、問題なのはあなたの「考え方」のほうです。 子供は成長するのです。 その過程で「重要なのは」親が子供を見守る「愛情」だと思います。 あなた自身の「心配」を、ゆめゆめ一人の「人間である」子供に投影させて育てるのが良いことだとはとても思えません。 人間の顔というのは、一定ではありません。 笑顔があり、怒り顔があり、泣き顔があります。 「表情が豊かな子は、感性が豊かな子」です。 タレントさんを見ていてわかりませんか?。 おせじにも「整った顔」じゃない方が、たくさんの人に愛されていると言うのは、単純に「芸がすばらしいから」では無く、人生の「経験が」作り出してきた「表情」にうたれて、感動させられるからです。 「顔」というのは「歴史」であり、また、自分の人生の「名刺」でもあります。 女性ゆえの「醜悪による未来の広がり」については、私とて理解できることなのですが、問題なのはそれを「身内に抱えた爆弾のように」思いつづけながら成長していく、という「恐ろしさ」です。 あなた自身が、彼女の「保護者」「教育者」にならなきゃいけないのに、こんなところで「弱音」を吐いててどうするんですか!?。 あなたの「しなきゃいけないこと」は、子供が「自分を誇れる環境」で育ったのだ、と胸を張って生きられるように仕向けることです。 笑顔忘れず、ほめ続けることです。 「帰ってくる場所」である、あなたが「子供を否定して」良いわけが無いじゃないですか!?。違いますか?。 「心配」は、今してみても何の役にも立たないし、無駄であり、毒でもあります。 即刻止めましょう。 旦那さんと、子供さんと「楽しい家庭」を築いていってください。

noname#100187
noname#100187
回答No.16

他の人も言ってましたが顔なんか可愛くてもいじめられること多いです。 元モー娘の安部なつみさんは、中学のころ嫉妬でいじめられてました。 女優の水野美紀さんもです。 子供に「あんたはブサイクだから嫁の貰い手は無い」ってのは絶対禁句です。性格の悪い子に育ちます。友だちにそういう僻みっぽい感じの嫌われてる子います。そんな方がイジメにあいます。 あと逆に「あんたはとても綺麗だから」って勘違いさせるのもだめです(アンナさんのおまめって漫画がそうです) 一番は性格ですよ。明るくてサバサバしてる子なら、ブサイクはもちろん太ってる子だっていじめられませんよ。

27954770
質問者

お礼

みなさんの回答ありがたく読ませていただきました。 こちらにまとめてお礼をさせて頂きます。 先日、娘が同い年の子の写真をママ友から写真で送られて、あまりにも美人さんだったので、うらやんでしまったのです。 確かに産まれる前は元気に産まれてくれさえすればいい、と思っていたはずなのに・・・人間欲深いものですね。 どなたかがおっしゃてた、綺麗さの基準なんて時代によって変わるものですし、笑顔もやはり女性の美の重要な要素だと思いますので 娘には笑顔でいつもいられるよう、私自身明るく前向きな母にならねばと思いました。 皆さんの温かい言葉、励ましの言葉、具体的なお言葉、とても勇気付けられました。思い切って質問して良かったです。 ありがとうございました。

  • suzan44
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

私も4人の子どもがいますが、みんな可愛いですよ。 もちろん、親バカだと言われますが・・・ 「可愛い、可愛い」と言って育ててあげることが、一番大切です。 表情や、性格で、可愛さがアップしますよ。 いじめの問題も、顔だけじゃないと思います。 明るい性格、強い心、家族の愛情で、解決できるのでは? 思いっきり、愛してあげてくださいね。

noname#62359
noname#62359
回答No.13

まだお子さんは2歳ということで、これから歳をとるにつれて顔は変わっていくと思いますよ。 もし、年頃になって整形したいと言うのであれば、させてあげても良いと思います。 今の時代、結構やってる人も多いですからね。 それで、自分に自身がついて前向きに生きていけるというのであれば、それを止めることはしてはいけないと思います。 ただ、親として質問者さんに絶対にして欲しくないことは、 「お母さんも、あなたの顔がブサイクだと思っている」という気持ちを言葉にする・しない、どちらにしてもお子さんに伝えないようにすることです。 私は小さい頃、父に「お前は本当にブスだな」と言われました。 別に、虐待などする父ではありません。普通の人です。 大人になった今なら「私だって、美人な母さん似になりたかったよ!」と笑って言い返してやりますが、当時はとてもショックでした…。今でもその時の状況を忘れていないくらいです。 >もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 それで十分じゃないですか。 縁があって、旦那さんと質問者さんの間に生まれた、世界でたった一人のお子さんです。お母さんがそんな風に思っていたら、可哀想ですよ。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.12

>女の子なのである程度の年齢で整形させたほうが・・・・ それはあなたが考える事ではなくお子さん自身が決める事です。 顔ではなく人の内面、性格が好きというあなたのご主人のこともも否定することになりませんか? 顔が良くても性格が悪ければ嫌われますし今はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。 子供の顔って結構変るものですし人間の価値が顔で決まるわけではありません。それにその人の生き方や性格って顔に出ませんか?別に特に美人でも無いごく普通の人なのになんか輝いてる人っていますよ。なんか生き生きしてるんですよ。 まずは人間中身です。顔は二の次。 強く明るく優しいお子さんに育ててください。きっと内面の美しさが表情に出て輝いて見えるはずです。 いじめにしてもかわいい子でもいじめられるしそういうのが原因ではないですし今の時代誰でも加害者にも被害者にもなりえるのでもし被害者のなった時など苦境に立ち向かえる勇気をもてるように、日ごろから子供が親になんでも話せる、相談できるはなしやすい環境を心がける事の方が大事ですよ。 別に整形を全く否定するわけではありませんがそういうことは本人が大きくなり考える事なので今あなたが考える事ではないですからね。 それにアヒルの子が白鳥になる事だってありますからね。 あまり気になさらないように、健康で元気なら今はそれが一番では無いでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

年頃の娘さんをお持ちの相談かと思ったら、まだ2歳ですか? 今からそんなことを言っていてどうするのですか? そういう態度で子供に接すると、かえってよくないです。 変な例えですが、宮沢りえのお母さんは、宮沢りえとは似ても似つかない顔じゃないですか。 そんな悩みは、娘さんが年頃になって本人が悩むようなことがあったら、一緒に考えてあげればいいことです。 もしかしたら年頃になったら「トンビが鷹を産んだ」と周りから、うらやましがられることになるかも知れませんよ。

  • WhiteLion
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.10

>ただ今いじめの問題など耳にすると・・・ いじめの構造的な原因は「社会的な『同調圧力』の連鎖」にあります。 学校という狭い世界の中のこどもたちの関係においては、それが顕著に発生しているのです。昨今は『同調圧力』が一層強まっているので、問題が深刻化しています。 『同調圧力』は、仮想敵や異端を設定することで、組織や社会の一体化を図ろうとすることです。 いじめをはじめ、アメリカ(vs.イスラム原理主義系テロリスト)や中国(vs.日本)等の国家レベルでも行われています。 現在のいじめの狭義の原因は、容貌の美醜にとどまらず、他人との相違している点があれば、どんなことでも『原因』に成り得ます。 爆笑問題が司会の番組で、グラビアアイドル・TVタレントの和希沙也ちゃんが小学校・中学校でのいじめ体験を話していました。あんなに可愛くともいじめられてしまうのです。 顔がどうとか言うより、強く明るく楽しく育てることを考えていきましょう、お互いに。 1歳4ヶ月の女の子の父親より。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

あんまり気にしないでいいと思います。 彼氏ができるかできないか、結婚できるかできないかは、本人次第です。 人間欲深なもので、おそらく貴女は子供が生まれる前はこう思っていたはずです。 「元気で、丈夫で、健やかに育って欲しい」と。 奥さん、上を見たらキリありませんゼ。

noname#67673
noname#67673
回答No.8

見てないので確実なことは言えませんが、女優の田中裕子さんて魅力的な顔だと思うのですが、言葉に表すとそんな感じじゃないですか? ニュアンス美人というのもありますから、お母さんは健康で元気で 笑顔の性格美人になるように育てればいいと思います。 それで大人になって本人が不満なら整形すればいいのでは。

回答No.7

たいへん正直なお母さんだと思います。世の中には、ストレートに口に出さないまでも、実は内心そう思っている親御さんがたくさんいると思うので、けして非常識な質問ではないです。 ただ、No.1さんの御回答のように、成長とともに顔形は変わっていくものなので、将来そのことで不利益を受けると決めつけるのは早計です。いじめの原因も、そんな短絡的なものではありません。 それと、重々心得ていると思いますが、女性の魅力は、ルックスの他にも性格や雰囲気、センス、教養等が混然一体となって醸し出されるものです。どのような女性に成長してほしいかという観点で、子育てをしていくことが何よりも大事でしょう。 娘さんの幸せは、娘さん自身がつかむものですが、娘さんと相思相愛になる男性が世の中に一人いればいいのです。たった一人ですよ。 また、女の子だから心配というのも、偏見ではないでしょうか。今は男性が女性に選ばれる時代なので、仮に顔形にハンディを負うことを認めるとしたら、実際は男性の方が切実だといえます。 将来の整形の可否は、あくまで娘自身さんの価値判断なので、お母さんが強制することではないでしょう。 これは私見ですが、もし娘さんが整形したとしても、その子ども(質問者様のお孫さん)が整形後の容姿を継承して生まれてくるわけではないので、顔形にばかり心を砕くと、その問題は次代に引き継がれるだけではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供の顔が私に似ていない

    初めての出産を経て女の子をいま育てています 0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが 2か月過ぎると90%夫の顔になりました コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです 女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです… というのも夫は女の子向きの顔をしてません 自分の子供を悪く言うのもなんですが 正直よろしくない顔立ちをしています… 自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので よくない顔立ちなんだろうなと思います もちろん自分の中から生まれた娘なので どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ 10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは 夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです 自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです 生涯で出産できる回数も決まってますし 自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと 考えてしまいます 次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます 次は私に似るかもと言いたいところですが 夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので 向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います 大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? 自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? 一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

  • 産まれた子供の顔見てがっかり

    先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。 産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。 正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。 直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。 旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。 もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。 母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。 私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。 すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。 友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。 どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

  • やせたら顔変わりますか?

    こんばんは。 私は、自分の顔に自信がありません。いいところが見つからないのです。 特に、目と鼻・・・ 目に関しては、左は奥二重なのに、右は二重。しかも小さい。 鼻は低くて、横に広がり気味。 そして昔から丸顔なんです。 ダイエット、特に顔やせすれば(鼻は難しいけど)目の大きさ、輪郭って変わりますか? 整形はしたくありません。 わがままな質問でごめんなさい。鼻を整える方法、また顔やせ法などもご存知でしたら教えてください。

  • のっぺりとした顔がコンプレックスです

    30代女性です。 外国人やハーフの方のような彫りの深い顔に以前から憧れておりますが、 私はどうみても、純日本人なのっぺりとした顔立ち。 横から見ると顔の厚みもなく、綺麗な横顔なんて夢のまた夢。 目は小さく奥二重ですが、鼻は立派なので、 なんというか、、まるでコアラみたいです。 そして、おそらく、のっぺりさを一番引き出しているのが、 目と眉毛の間隔だと思います。広いんです。 浅田真央ちゃん、ほどでは無いですが大差はないかも。 それが嫌で嫌でどうにかしたいのですが、 成すすべなく、、、 オススメのメイク方法や整形方法などありますでしょうか?

  • 19歳女です。顔、とくに鼻がコンプレックスです。目は二重ですが、鼻はいわゆる団子鼻で、鼻筋も通ってないし、大きくて恥ずかしいです。小学校から男子に鼻のことをいろいろ言われたし、バイト先でも突然いわれたことがありました・・・でもやっぱり性格だよね、とかそういう意見もあるかと思いますが、見た目が結局は勝ってしまうのではと思います。顔のことでもう泣きたくないので手っ取り早く整形したいのですが、たぶん周りの人にすぐばれますよね・・・笑美人になれなくていいので、人並みになりたいのです・・・でも生んでくれた親に顔を変えるっていうのはやはり親に申し訳ないのでしょうか?

  • 顔の歪みは治りますか?

    右の顔の顎だけが開いていてエラがはっています そのせいか右の顔のパーツがすべて大きいです。 目は右だけ二重に近い奥二重で、左は一重に近い奥二重です。 鼻も歪んでいます。 これは顔の整体に行けば治るのでしょうか? やはり美容整形をしたほうがいいのでしょうか?

  • 濃い顔の子ども

    くだらない質問ですみません。 そろそろ子どもを…という夫婦です。 夫は外国人と間違えられるくらい、濃い顔をしています。 私は別にそれが嫌ということはなく、チャームポイントくらいに思っているんですが、子ども(特に女の子)が生まれたら…と思うと少し不安があります。 (だからといって子どもが欲しくないとか産むことに不安があるとかでは全くないです。) 夫は顔立ちが濃いだけでなく、体毛も濃いです。 私の濃さはいたって普通!と思いますが、それでも思春期の頃はムダ毛に悩みました。 これが誰が見ても濃い女の子だったらと思うと、かわいそうでなりません。 そこで質問なのですが、顔の濃さや体毛の濃さって遺伝するんでしょうか? 優勢か劣勢か決まっているものですか? 昔ハゲは優性と聞いたことがあるので、もしかして濃さに関しては私に似るのかも…とは思いますが…。 ちなみに夫の両親は普通の(というかむしろ薄い)顔、弟妹も薄い顔立ち、叔父に独り濃い人がいるそうです。 皆さんの身近な例をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 顔について

    口唇口蓋裂で鼻と口が歪んでる上デカすぎてタヒたくなるので整形したいんですけど鼻の口の整形って頑張って働かないと返せないし今出してもらうのも申し訳なくなるくらい裕福な家庭じゃないです。 もうすぐバイト始めるのでいつ整形するか分からないのですがカウンセリングに行ってみて相談したいです。 お母さんに整形したいと相談したのですがそれより先にタヒんだ方が楽じゃないかとふと思ってしまいました。 もし現実で恋愛できる環境なら顔より性格っていうのは実証されると思うんですけどネットからの恋愛だと加工とかで顔が想像されていてろくに恋愛もできなければネット友達とも会えないです みなさんは整形賛成派ですか?反対派ですか?

  • 顔を変えたい!

    初めまして、10代の学生です。 私は目が細く、写真写りが悪くて困っています。 思い出はたくさん残したいのに、 あとで撮った写真を見ると落ち込むことが 数えきれないほどありました。 鼻も低く、顔も大きいです。 今までずっと「生まれつきだから・・・」と 諦めていましたが、 どうせ生まれたなら、頑張って努力して 変わりたい!!!と思うようになりました。 そこで皆さんに質問なのですが、 よく、顔をマッサージして 目が大きくなった!鼻が高くなった!という記事を 見かけますが、 1番効果がある方法はどれなのでしょうか? 私が変えたい部分は 目 細くて一重→大きくてパッチリとした目 鼻 低い   →高くてスラッとした鼻 顔 大きい  →小さい顔 です。 今回は皆さんが実際にやって1番効果があった 方法を教えていただきたいと思います! (整形手術は考えていません) 本当に変わりたいんです!! やり方や、方法が載っている雑誌や本、HPを 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 子供の顔にイライラ

    子供の顔がマヌケすぎます。 色が浅黒く下膨れで目も細くデカ頭、ゴリラ以下です。頭が揺れる姿、鼻を持ち上げたり手で口を歪ませたりすると何ともいえないくらいの馬鹿顔になります。 私はゴリラ顔は昔から生理的にダメなのです。 なのでこのマヌケ顔を見ているとイライラがおさまりません。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう