-PR-
解決済み

昔の彼の写真を見て、複雑な気持ちです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1876805
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

先日、夫の子供の頃の写真を見てショックを受けました。実は夫は目を二重に整形していて、それは聞いていたんですが、子供の頃の写真はしっかり一重で、今はくっきり二重なんです。

結婚前に「実は・・・」と整形していることを告白されて、許したつもりだったんですが、実際、整形前の写真を見てあまりの違いに、「こんなにも変えちゃったの・・・!」と思って、整形したこと自体が気持ち悪くなってしまいました。

それだけならまだいいんですけど、嫌な気持ちになるのは、綺麗じゃない人を見て「あの人って一重でブサイクだよね~。」とか言って笑ったりするんです。

でもまた別の時、私が「人ってやっぱり顔で判断するよね。顔が綺麗な方が得だよね。」となにげなく言うと、怒って「違う!人は顔で判断なんかするもんじゃない。」「お前は顔にこだわるよな~。」とか、私の性格に問題があるように言います。

ブサイクな人のことを極端に馬鹿にしたり、逆に擁護したり、、、です。それで私が何か言うと「人は顔じゃない!」と私の性格を責めるのが嫌なんです。

で、人は顔じゃない!と言って責めるくせに自分の整形の二重が取れてきたらまた整形に行って、何としても二重を死守していて気持ち悪いんです。

それ以外はいい人なんですが、そのことを考えると気持ちがモヤモヤしてしまいます。

なにか助言を下さったら嬉しいです。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (87/389)

ご質問には、二つのもやもやが含まれているような気がします。

(1) ご主人が(大きく)整形されたことそのものへの嫌悪感
(2) ご主人の言動が一貫しないことに対する不信


(1)について

ご主人が整形された理由はお聞きになったことはありますか?
整形をしてまで悩みを解消しようとしたご主人の気持ちを理解してあげられそうですか?

整形をする人には大きなコンプレックスやトラウマを抱えている人が多いと聞きます。
そのコンプレックスを知り、共感できれば、大きく整形したことに対する嫌悪感も少しはやわらぐのではないかと思います。

また、整形をしなくても子供から大人になれば顔は変わりますから、「こんなに変えちゃったの!」と感じても、少し年月の経過を差し引いて見た方が良いのでは。

僕がご主人の立場なら「整形をやめて顔が変わったら、netoruiiyoさんからの愛情が減ってしまうのでは?」という考えを完全には捨てられないと思います。

netoruiiyoさんご自身が「人ってやっぱり顔で判断するよね」とおっしゃったこともありますから。

このnetoruiiyoさんの言葉、ご主人の心には案外重く響いているのではないかという気がします。


(2)について

確かにご主人の言動には矛盾や理不尽さを感じます。
ただ、その言動に対して真っ向から意見したり、一貫させようとしたりするよりは、軽く流して様子を見た方が良いのではないかと感じます。

綺麗じゃない人を馬鹿にする発言があったら、「そう?まぁ人間中身だし」で済ませる。
綺麗じゃない人を擁護する発言があったら、「そうね」で済ませる。
netoruiiyoさんからは、人を容姿で判断する話題は切り出さない。

そうすれば「人は顔じゃない!」と責められることもないのではないでしょうか。
また、netoruiiyoさんが一貫した意見をサラリと示し続けることで、ご主人が自分の矛盾に気づくかも知れません。

ご主人が「それ以外はいい人」でいられるのは、顔に関するこだわりやコンプレックスをこういう形で解消しているからなのかも知れません。
とりあえず軽く応対して見守ってあげてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#66419

すごい!私のモヤモヤの原因をみごとに分析してくださいましたね。ほんとにそうそう、そうなんですよ、とうなづきました。何度も読み返させていただきます。彼のことを「見守る」って大切だと思いました。そして私も言葉には気をつけようと思います。コンプレックスって深いものだと思いますしね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-06 12:01:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

旦那様が「あの人って一重でブサイクだよね~。」と言って笑うのは、自分が今、勝ち組に居るからだと思うんですよね。自分にもあんな過去があったけど今はコンプレックスがない!という喜び?なんじゃないでしょうか。
でもあなたが顔をけなすことは、昔コンプレックスを持っていた時の自分の嫌な過去を思い出して「そんなこと言うな」と言ってしまうんだと思います。
なんか上手く言えないけど、なんか判ります…。
だけど、あなたからしてみればなんか矛盾してる感じがしますよね。
だから旦那様が人を見てけなして笑った時にちゃんと注意したらどうでしょうか。もし自分がそう思われてたら嫌じゃない?って感じで優しくビシっと気付かせてあげた方が良いと思います。
お礼コメント
noname#66419

自分の嫌な過去を思い出して「そんなこと言うな」と言ってしまうんでしょうね。でも、私からすれば、一言も彼に「ブサイクだな~」なんて言ったこともないし、思ったことも無いんです。被害妄想もいい所、と思ってしまうんです。それにそもそも整形したからってカッコよくなったとは思わないし、整形前もブサイクとは思わないんです。ただ私には「変わった」ということだけしか感じないんですよ。

これからは顔についてはなるべく話題にしない方がいいかな・・・とも思います。テレビでタレントをみてかっこいい~とか言ってるだけで、「ほんと、お前は顔で判断するな~」みたいに言ってくるので。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-05 16:59:57

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (22/49)

こんにちわ。簡易式二重の整形って永遠じゃないし、何年かに一度糸が外れてしまうんですよね。だからうわべだけなんです。質問者さまのご主人のその矛盾した行動から推測できるのは、目を整形されて素敵になったものの、外見重視主義的な発言を奥様にされることによって、その現実が脳裏に浮かんでしまっているのかもしれません。

「人間は外見じゃない」も「顔が綺麗なほうが得」というのもどちらも正論だと思います。例えば、性格が良い美人と性格の良いブスがいたら男性がどちらを選ぶかはわかりきった事です。ただ、「あの人って一重でブサイク~」といった発言はやんわりと諭してあげた方がよいかもしれませんね。ご自身、整形する前にそれなりに辛い経験もあったと思うので本来ならばその人の気持ちをわかってあげられる男性で居てほしいな~と個人的には思います。
お礼コメント
noname#66419

俺はもう、外見とかこだわらないし・・・とか言うんですが。でも二重が取れてくるとまた整形に行ってること、(私には気付かれてないと思っているようですが)

思いっきりこだわってるじゃん!それなのになんで私がふと、言った言葉を責めるの!って思うんです。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-05 16:02:06
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (9/17)

ご主人様の言動は、コンプレックスの裏返しなではないでしょうか?
一重の人への発言→二重に治した優越感
質問者様への発言→元は一重の自分への劣等感

確かにあからさまな他人の容姿の批判、かと思えば真逆なことを言うのでは聞いていて気分の良いものではありませんよね。
それに質問者様の性格に問題あり見たいな事を言われるのも嫌ですよね。
感情的に返えさず「貴方も言うことが毎回違うわね」と軽く反撃なっさてみても良いのでは。
でないとストレスたまりませんか?

それ以外は良い方らしいし、二重を死守するのは大目に見てあげても。
やっぱり最初整形するのは勇気がいったでしょうし、二重でいることで安心するのではと思いました。
お礼コメント
noname#66419

そうなんです。私の性格に問題あり、みたいな言い方をされるのが一番嫌ですね。

次は反撃してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-05 17:06:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (69/280)

●「あの人って一重でブサイクだよね」と笑う
●「人は顔じゃない!」と怒る


どちらも矛盾しているようでいて、一貫しているかも?


どっちのときでも
「どんな顔でも、私はあなたが好きだけどね♪」と言ってあげれば
自信の無さからくる淋しさを
とりのぞいてあげられるかも。


モヤモヤする気持ちもわかります(でも男の人の弱いとこって、ちょっとかわいいですよね)。
逆ギレしない奥さま、偉いです。ご質問者さんは優しいなぁと思いました。
お礼コメント
noname#66419

そうかも!彼は自信が無いんですよね。俺はブサイクだと思われてるんじゃないか・・・そして、そもそも人をブサイクだと思ってバカにすんなー!見たいな感じで勝手に想像上で判断して、私を責めるんでしょうね。

いえいえ、優しくないですよ~。ただ、こういうことってどう言葉にして彼に言ったらいいのか迷って言えないままモヤモヤしてしまうだけなんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-05 17:13:56
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (256/1065)

こんばんは。要するに旦那様は自分が整形していると言う事にかなりのコンプレックスをお持ちなんだろうと思います。自分自身が他人の顔を批判するのは、あくまで旦那様個人の意見なので構わないと思っているのでしょう。
しかしこれがnetoruiiyoさんの言った事となると、すなわちそれがイコールで旦那様自身を批難している様に受け取ってしまうのではないでしょうか。
だから過剰に反応するんだろうと思います。
旦那様は心の自分自身が整形している立場上、整形手術には肯定的なのでしょう。でも素顔で醜い人に対しては、過去の自分を見ている様な感じがしているのかも知れません。

質問文を読んでいて感じた事はこんなところでしょうか。まずは顔についての話題は出来るだけ避ける他ないですね。後、面倒ですが旦那様が何気なく「あの人ブサイクー」みたいな事を言っても聞き流す程度の反応で丁度いいのかも知れません。
多分顔についての話題は否定でも肯定でも過剰反応して駄目だろうと思いますよ。
お礼コメント
noname#66419

そうなんでしょうね。主人のことを言ってるのではなく「一般論」として言っている事でも、自分自身に向けられた批判のように感じてしまうんでしょうね。
顔に関する話題はほんとに、回答者さんの言うとおり、否定でも肯定でも過剰反応してしまいますね。
「聞き流す」っていいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-09 14:10:22
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (40/158)

お返事ありがとうございます。文章の意味を間違えて解釈していたことを謝罪いたします。申し訳ありあませんでした。

かえってご主人の素顔の方が好きということなのでよかったと思います。
きっとご主人もそのことが分かったら嬉しいだろうなぁ・・・なんて思ったりしましたが・・・。

良い夫婦関係を培えるといいですね。応援しています。
お礼コメント
noname#66419

すみません。謝罪なんてとんでもないです。私の質問にこんなに誠実に回答してくださったこと、とても感謝しています。ありがとうございました。主人の素顔の方が好きだということ、伝えられる時、伝えたいなと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-09 14:02:15
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (40/158)

失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが・・・

ご主人の前の写真をみてショックをうけた・・・、つまり以前の顔のままだったら質問者さんも結婚していなかった可能性もあるということですよね。
それは少なくとも質問者さんも容姿を気にされているから成立する質問のように感じられるのですが・・・。

そうなると質問者さんやご主人ではなくとも容姿は誰だって気になるというのが世の常・・・ということになるのではないのでしょうか?良いことにこしたことはないのですよね。

問題は他人の容姿について悪くおもったことを口にだして批判するかどうかにおいて人間性が問われるということですよね。

どんな人にでも欠点はあると思いますが、それを他の人が指摘するのは間違いだと感じます。外見ではなく性格の面でもそうですが、すべての人に勝っているものをもっている人は存在しないので自分の持ったものに満足するしかないのですよね。

ただ、ご主人さんのように整形された方ですとお金で容姿を買ったわけですから今まで感じていた劣等感と顔が良くなったあとの優越感がまじっている感情があって自分自身が安定していないのかもしれないですよね・・・。

もし、そういった場合ですと容姿以外に他の人に勝るなにかが一つでもあれば精神的に安定するのではないのでしょうか?
普通の人で容姿が悪いひとでも内面や仕事において自分自身を磨いて自尊心を保っておられる方は多いと思いますし、そのような人は尊敬に値すると感じています。

しかし、そんなに整形って顔が変わるのですね・・・。怖いですね。
お礼コメント
noname#66419

ショックをうけたというのは、顔そのものに落胆したとかそういうことではないんです。私は彼の整形前の顔は全然嫌いじゃないんです。かっこ悪いとも全く思わなかったです。いえ、正直整形前の方が好きなくらいです。そういうことじゃなく、「整形した」というその「事実」をその写真の中にはっきり見たことにショックをうけてしまったとうことです。

彼の中に劣等感と優越感が混じっているというのは、そうかもしれないですね。なるべく顔に関する話題は避けるようにして様子をみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-06 12:10:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ