• 締切済み

腫れがあるんですけど・・・

痛みは無いんですけど、口の近くが軽く腫れているんです。詳しい場所を言うと、右奥歯を触ろうとした時の頬辺りなんですが、左側とは違います。口を「イィー」ってすると右だけ違和感があります。歯の痛みも無いし、腫れているところも痛みは無いし、打撲した覚えも無いからなんで腫れているんだろう?ってカンジなんです。病院行くにも皮膚科や歯科で迷うし、薬も何がいいのかわからないっていう状況なので、もし経験のある方、医療に詳しい方、その他見当のある方がいましたら連絡ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yochimsh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

もし歯が原因だとすると、歯根に病巣がある可能性があります。私も同じ経験ありますから・・・

noname#39776
noname#39776
回答No.1

親知らずは埋まってませんか? 心当たりがあるなら覚悟して歯医者に行きましょう。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れは風邪と関係ありますか?

    先週風邪をひいてる最中に行き成り 奥歯辺りの歯茎が腫れだしました。 歯は痛くなくなく食べる際も痛みはありませんが 力を入れたり腫れている頬の部分を触るとカナリの痛みを感じます。 歯そのものは痛みがないので歯科に行こうか迷っています。 風邪の為、睡眠不足で歯茎が腫れたりするものでしょうか? やはり歯科へ行くべきですか?

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 歯医者で口が大きく開かないと言われました

    先日、治療のため歯医者に行ったのですが、歯科医の方に口の開き方が小さいと言われてしまいました。 それで大きく口を開くようにしたいのですが、頬が張ってかなり無理をしてるような感じになって「無理をしなくていいから」と言われてしまいました。 歯科医の方が言うには私は何か原因があって口があまり大きく開かないみたいで、その原因の一つかわかりませんが、歯のかみ合せが悪いのも一つだったみたいで、奥歯を削ってもらってこれで少しは変わるみたいなことを言われました。 口が大きく開かないことで発語が悪かったりするものなのでしょうか?

  • 右頬の腫れ・・・

    昨日から右頬だけ腫れているんです。 気がついたらいつの間にか腫れていました・・・ 原因は全くわかりません・・ 場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。 かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。 外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。 右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・ この虫歯が原因なのでしょうか? 虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。 右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。 熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度) ただ、膨れているだけ・・・ 鏡で見て気付いたくらいで・・・ 自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・ 虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません>< 歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか? その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

  • 打撲による歯茎の腫れは何科ですか?

    小3の息子が「歯茎が痛い」というので見たところ、ボコッと盛り上がって腫れています。 普通にしているとよいそうですが、頬の上から指で押さえると飛び上がります。 なんでもサッカーの試合中にボールに思いっきりあたって腫れたとのこと。 それにしては唇や皮膚はなんともなっていないのですが、本人がそう言いますので とりあえず虫歯ではなく打撲による腫れだと思います。 このような症状は何科で診ていただけばよいのでしょうか? やはり歯科か外科の方が適当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 神経の処置後の歯茎の腫れ

    2日前に下の一番左の奥歯が虫歯になっていて、しみこませるような麻酔をして神経を抜きました。今は、仮で白いものを歯に詰めています。 ですが、その歯の奥の歯茎が腫れていて痛くなり、唾を飲み込んだりすると左の喉が痛いです。食べ物も、右だけで噛むようにと言われたので、右で噛んでいますがそれだけでも左側が痛いです。 歯磨きをする時に軽く左奥歯に歯ブラシがあたっただけで出血もしました。 神経を抜いたのが初めてなので、よくわからないのですが、このような痛みなどは、よくあることなのでしょうか? 次回の予約は2週間後なので・・・

  • 歯茎に丸い腫れが…

    今日、朝起きて口の中を見たら歯茎に白っぽい直径5mm程の、ぷくっとした腫れがありました。前歯です。(歯の裏側ではありません。)糸切り歯と、前から2番目の歯の間のあたりなんですが、実は一年前、糸切り歯がものすごく痛くなって歯医者に行き治療してもらったんです。そのときは、「頬杖のせいです。」と言われました。夜も、寝ている間に無意識に歯に力が入ってる(歯軋りなども)こともあるのでは、とも言われました。治療のおかげで痛みはなくなったのですが、寝るときはマウスピースをしていました。でも、そのマウスピースも、気になって舌でいじってしまったり、匂いが気になったりして長くは続きませんでした…。 それから一年間何事も無く過ごせていたので、治療した歯はあまり気にしていなかったのですが、今になってその歯の傍に腫れが出てきてしまったので、また痛みが出てくるのではないか、と心配です。今は痛みは全くありませんが、数日前から、口を閉じ、顔(皮膚)の上からそこを軽く押すと違和感があります。痛くは無いのですが、明らかに何か違う、という感じはありました。ちなみに、その糸切り歯は神経が通っていません。 何が原因なのでしょうか。歯科医には早めに行った方がいいのでしょうか。詳しいことをご存知の方は、いろいろと教えていただきたいです。お願いします。

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右顔が痛むんです

    こんばんわ 一昨日より、右側のみ顔が痛むんです 最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが 今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています 皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします 右側の鼻もジンジン痛みます 鼻の穴の中もです 歯か歯茎なのかはっきり判りませんが ジンジンした痛みもあります 物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます 口角も痛みます 頬に一つだけニキビ?があります 何となく右顔面が貼れてるように見えます 以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが きちんと治療し完治しました 最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます 3年前に歯科検診を受けた時点では 全くありませんでした 歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります 少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい 左側は何の痛みも違和感もありません

  • 通院中の腫れ

    以前に治療し銀歯をかぶせていた奥歯がまた痛み出したので、四月から歯医者に行き始めました。膿が出ているということで何回が通っています。 はじめの2回ほど化膿止めをいただいてそれからまだ少し膿が出ているということで薬を詰めてもらったりして痛みはひいていたのですが、この2,3日前から少しずつ痛み出し、朝起きたら見た目にも分かるほど頬が腫れていました。休み明けに丁度予約だったので、そのことを歯科医にも言ってのですが、「また化膿止め飲んでください」と言うだけで終わってしまいました。 通い始めた時だってこんなに腫れていなかったのに、歯は磨きにくいし、食事もしにくい、顔を洗ったりするにも痛いので辛くて・・・ 「大きな病院(市民病院)でスパッと切って膿をだした」 「根気よく何ヶ月も通った」 という友人もいるのでどうしたものかと考えています。 私自身治療中に痛みが増して腫れが出てくるなんていう経験がないのですが、よくあることなんでしょうか? 今までは感じのいい歯医者だなと思っていたのですが、このまま通って様子を見たほうがよいのか、それとも治療の途中ですが他の医者に変わった方がよいのかどうなんでしょう? 神経は以前に抜いてしまってありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう