• ベストアンサー

神経の処置後の歯茎の腫れ

2日前に下の一番左の奥歯が虫歯になっていて、しみこませるような麻酔をして神経を抜きました。今は、仮で白いものを歯に詰めています。 ですが、その歯の奥の歯茎が腫れていて痛くなり、唾を飲み込んだりすると左の喉が痛いです。食べ物も、右だけで噛むようにと言われたので、右で噛んでいますがそれだけでも左側が痛いです。 歯磨きをする時に軽く左奥歯に歯ブラシがあたっただけで出血もしました。 神経を抜いたのが初めてなので、よくわからないのですが、このような痛みなどは、よくあることなのでしょうか? 次回の予約は2週間後なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛みや痛みの感じ方には個人差がありますが・・・ 神経の処置には多少の痛みは伴います。 痛み止めが処方されているかと思いますので 痛みが我慢できなければ服用した方がいいです。 次の予約が2週間後とのことですが・・・ 神経の処置をしたのなら、つめて通ったほうが良いかと思います。 神経の処置には被せ物(差し歯)をするまで平均で7回ほど かかりますが、間があけば、もう少し長くなることもあります。 事情があってのことと思いますが、痛みがひかないようでしたら 1度、病院へいかれた方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• 100kan
回答No.1

私は何本も神経を抜いています。 そんなことは一度もありません。(個人差はあるでしょうが) 即刻に歯医者さんに行くべきです。 予約なんて気にする必要はありません。 「歯」は本当に大切です。 何もないのであれば「安心」できます。 即刻歯医者さんに行きましょう!