• ベストアンサー

アウトルックの設定

一連の「Outbound Port25 Blocking」問題で急にメールが送信出来なくり、その後、「SMTP AUTH」を設定しました。 社内LANを組んでおり、社内全てのPCで上記の対策法を施しました。 結果的に、メールを送信出来るPCと出来ないPCに分かれました。 電子メールアカウントからプロパティに入り、設定後、テストメールの送信ボタンを押すのですが、送信出来ません。 エラーメッセージは以下の通りです。 ・使用ソフト アウトルック2002 ・エラーメッセージ 「テストメッセージを送信できません。〔電子メールアドレス〕フィールドを確認して下さい。 何度かアドレスを再入力してみたりしたのですが、効果無しです。 対処方法を御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>エラー番号は無く、メッセージは表記したとおりです。 設定画面のアカウント設定のテストではなく、設定を一旦完了し通常の画面上からのテストメールを発信してみてください。 何かのエラーが発生すると思われます。 もう一点、多分PC毎に異なるメールアドレスを設定されていると思われますが、送信できないPCに送信できたPCに設定されたメールアドレス設定を行い送信可能かどうかを確認してみてください。 *結果予測:テストメール 差出人:システム管理者 / 件名:配信不能 と言うメールもどきのメールが受信トレイ内に入ると思います。 中身の最下段に:450<設定されたメールアドレス>Sebder ~ のエラー表示。 *結果予測:他のメールアドレスの設定 送信可能 上記結果となった場合は、設定されたメールアドレス自体がメールサーバで拒否されているのが原因となりますので、サーバ管理者へのお問い合わせとなります。 PC上の設定の問題ではないです。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

利用しているメールアドレスは、独自ドメインのものでしょうか? 送信メールサーバは、何処のサーバを利用してますか? 詳細なエラーメッセージ/エラー番号は確認できますか? 送信出来るPCと出来ないPCが有るとのことですが、すべて同じアドレス/メールソフトなのでしょうか? 「Outbound Port25 Blocking」以前には利用できていましたか? 詳細情報を確認しないと断定できません。

kdbinc
質問者

補足

すいません、そうですね。 独自ドメインです。(レンタルサーバーですが) メルサバも独自サーバになります。 エラー番号は無く、メッセージは表記したとおりです。 全て同じソフトOutlook2002を使用しています。 問題発生以前は利用できておりました。 以上、補足です。 宜しくお願い致します。