• ベストアンサー

Outlook Expressでのhotmail(POP3)の設定

なんでもOutlookExpressでHotmailが受信出来なくなるようで、LiveメールをダウンロードするかOEでPOP3に設定変更するかという案内が来ました。 Liveメールをダウンロードして試しに自分宛に送信してみたところ、最後に広告メール(?)が1行入ってしまうので、友人の携帯宛には不向きだと思いOEでの設定変更しようとしました。 ところが受信は出来るのですが送信が出来ません。 サーバーのポート番号を25にすると 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 ポート番号を587に変更すると 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : **@hotmail.com 件名 '', アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.3 Requested action aborted; user not authenticated', ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78」 というエラーメッセージが出ます。 何をどうすれば送信できるようになるのでしょうか? 過去の質問と重複しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.8

> 次のアカウントと・・」では何を入力すればよろしいのでしょうか? > hotmailのアドレスとパスワードですか? はいそうです。 > また「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にはチェックは> 入れるのでしょうか? いえ入れませんでした。

peycyan
質問者

お礼

出来ました!送信出来ました!! ありがとうございました。 本当に助かりました♪

その他の回答 (7)

noname#151570
noname#151570
回答No.7

live.jpのアカウントを設定して今現在も送受信していますので、設定のプロパティの情報を貼っておきます。 ○全般タブは、「メールアカウント」は適当、 ユーザー情報の名前は適当、電子メールアドレスは、ドメインを含むFull Address ○サーバータブは、「POP3」で、サーバー情報の受信メールは「pop3.live.com」、送信メールは、「smtp.live.com」 受信メールサーバーのアカウント名は「Full Address」、パスワードはログインのパス、パスワード保存にチェックで、送信サーバーの認証はチェック入り、 ○接続タブとセキュリティタブは、何もなし ○詳細設定は、YahooBBで送信ポート番号は587、SSLにチェック入り、 受信ポートは995で、SSLにチェック入り、 以下は適当です。 プロバイダがサブミッションポートの587などに対応していない(用意していない)ことはないですよね? hotmail.comも同じだと思いますが。 http://moujyo.blog113.fc2.com/blog-entry-141.html

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >送信サーバーの認証はチェック入り、 チェックだけですとやはり同じエラーなのです。 他の回答者の方へも質問しましたが、送信メールサーバーで何か設定が必要なのでしょうか?

• Gletscher
回答No.6

ホットメールは使ったことが無いので、状況が分かりにくいのですが、整理すると、 今までは、Outlook Expressを使ってHotmailをpop3でやっていたけど、サービスが停止され、Liveメールに変えなければいけない、ということですか? 「Liveメールをダウンロード」というのは、Windows Liveメールのことですか? 「Liveメール」は「Windows Liveメール」とは別物ですか? 「Windows Liveメール」のことだとすれば、最初の文章は、HotmailのメーラーとしてOutlook Expressは使えなくて、Windows Liveメールは使えるという意味になるのですが、それも変な話だな~と思っています。 メーラーとして何を使うかはユーザーの自由だと思うのですが、Outlook Expressが使えない理由が理解できないですね。 まま、それは\(^_\)それは(/_^)/こっちにおいといて・・・ メーラーとしてWindows Liveメールを使って、Hotmailサーバにアクセスするとえらになるということでしょうか? その時のエラー内容に、 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'smtp.live.com' とあるのはおかしいですね。 SMTPの設定が間違っていませんか? 特にSMTPサーバの名称です。 どうして「smtp.live.com」に接続しようとするのでしょうね? 送信ポートは普通、25だと思いますよ。 エラー番号の 0x800CCC0E からすると、SMTPの設定間違いか、接続用のアカウントやパスワードの間違いなどの可能性が一番高いと思います。

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ド素人なので詳しくは判りませんがこのようなメッセージが届きました。 「Microsoft Office Outlook、Microsoft Outlook Express、および Microsoft Entourage では、DAV プロトコルと呼ばれる古い通信方法を使用して Windows Live Hotmail にアクセスします。DAV は、サイズの大きな受信トレイの同期には適していません。Hotmail では、今後、"ますます増える受信トレイ容量" をご提供します。そのため、これらのプログラムをお使いの場合は、Hotmail との通信や同期の方法をご変更いただきますようお願いいたします。」 という内容で、OEはPOP3に設定変更したらまだまだ使えるよというような意味でした。 「Liveメール」というのはご指摘のとおり「Windows Liveメール」のことです。省略して失礼致しました。

• saekikkt
回答No.5

>「このサーバーは、認証が必要」チェックは送信にも受信にも入っています。 このチェックの位置は、送信サーバーだけですが???? 受信は、ありません。 プロパティーの「サーバー」タブにありますが、そのタブですか?

peycyan
質問者

お礼

失礼致しました。 「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」のチェック ボックスと勘違いをしておりました。 ここにはチェックは入っていませんでしたので、チェックして送信してみましたが、ダメでした。 設定で何か操作をするのでしょうか?

• kmetu
回答No.4

> これで送信ができるようになりました。 ちなみにポートは587です

• kmetu
回答No.3

こちらでもOEで設定したら同じエラーで送信できませんでしたが このサーバーは、認証が必要の設定を開いてログオン情報を 「受信メールと同じ…」ではなくて「次のアカウントと…」で設定してみてください。 これで送信ができるようになりました。 なぜか一度送信できたら受信メールと同じにしても送信できるようになりました

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「次のアカウントと・・」では何を入力すればよろしいのでしょうか? hotmailのアドレスとパスワードですか? また「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にはチェックは入れるのでしょうか?

• kmetu
回答No.2

とりあえず以下のページに設定が掲載されていますが http://help.live.com/Help.aspx?mkt=ja-JP&project=MailClassic&querytype=topic&query=WL_Mail_PROC_OEDAV.htm 送信メール (SMTP)] と [受信メール (POP3)] の下にある [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] チェック ボックスをそれぞれオンにします。 になっているでしょうか

peycyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 添付いただいたURLを元に設定しました。 「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」チェック ボックスは受信も送信もチェックが入っております。 3回ほどアカウントの設定・削除を繰り返しておりますが、同じ状態なのです。

• saekikkt
回答No.1

アカウントのプロパティーで「サーバー」タブの中の「送信メールサーバー」の「このサーバーは、認証が必要」にチェックが入っていますか? なお、送信のポート番号は、587です。

peycyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「このサーバーは、認証が必要」チェックは送信にも受信にも入っています。 ポートは25か587かどちらかというような説明だったので、両方試したのですが、587なのですね。 しかし質問欄に記載と同じエラーメッセージが出てきます。