ベンツ1996年式(W210)が不調。6気筒の一発が動かない

このQ&Aのポイント
  • ベンツ1996年式(W210)の6気筒エンジンの一発が正常に動かなくなりました。点火プラグを交換しても変化なし。プラグが真っ白になっていることから混合気が薄い可能性も。エンジンがいつ止まるか不安です。
  • デーラーへ持ち込むと高額な修理費用がかかるでしょうし、事前に自分でトラブルを解決したいと考えています。このトラブルに対処した経験のある方、具体的な修理箇所や費用について教えてください。
  • ベンツ1996年式(W210)の6気筒エンジンの一発が動かなくなりました。点火プラグを交換しても変化なし。エンジンがいつ止まるか不安です。デーラーへ持ち込む前に、このトラブルに対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツ 1996年式(W210)が一発死んでる・・・

ベンツ 1996年式(W210)が急に不調になり、どうやら6気筒のうち一発が正常に動いてないようです。 点火プラグを交換してみましたが様子に変化がありません。 交換前のプラグをみると、混合気が薄いのか6本とも真っ白でした。 インジケーターにはトラブルの信号など何も表示されてはいないのですが、走行中いつエンジンが止まるか気が気でなりません。 プラグコードやエアフロメーター、コンピュータ本体など・・・ ある程度の原因が特定できれば対処ができるかもしれないのですが、 正規デーラーへ持ち込むときっとマニュアル通りに高額な修理費用がかかるでしょうし、予備知識として、デーラーへ持ち込む前に自分で何とかできないかと投稿させていただきます。 この手のトラブルの修理経験のある方、具体的な修理箇所や費用などを教えてくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bct2006
回答No.1

走行距離が記載されていないので何とも言えませんが・・・ 考えられる原因は (1)IGコイル (2)メインハーネス(交換してありますか?) (3)スロットルボディ ディーラー及び修理工場に入れた場合、最初に点火系・燃料系・圧縮を 点検します。6気筒の内の1気筒だけ不調だという事は燃料系は問題無しと思われます。点火系(コイル・プラグコード・プラグ)を点検しそこでも問題が無ければE/Gの圧縮を測定します。コイルやコードやサプレッサーの不調なら修理代は安く上がりますがハーネスやE/G本体に異常が有る場合はそれなりに覚悟が必要になります。 W210の初期モデル(1049E/G)のメインハーネスはリサイクル部品で作って有る為に非常に品質が悪いです。新車から5年経過するとボロボロになります。現在まで問題なく走っていたのでしたら交換して有ると思いますが、部品が高価な為交換して無い車もありますので気を付けて下さい。

zehini-oyo
質問者

お礼

たいへん参考になる回答に感謝しております、有難うございました。 値段の安い部品から、とりあえずはIGコイルなどからやってみることにします。また教えていただくこともあろうかと思います。

zehini-oyo
質問者

補足

走行距離は13万KMほどで、履歴や記録簿、業者オークションのデータから判断すると実走だと思っています。