• ベストアンサー

点火プラグをはずさないで調べたい。

軽自動車の4気筒。出力が弱いみたいな気がするため、点火プラグの点火ミスが無いか調べたいのですが、プラグをはずさないで確かめる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.6

常時点火ミスなら No.2 の回答のように アイドルで、プラグコ-ドを外してみるのも手ですが。 点火電流を測るもの(オシロ付)を使えばだいたい解ると思いますが   出力が弱いなら、コンプレッションを測ってみる(プラグを外して) 燃料フィルタ-、エア-フィルタ-の目詰まり確認 とか

その他の回答 (5)

• hokyu
回答No.5

昔のTVCMでEg内の点火・爆発の様子を高速度カメラで撮影したものを見せてるのがあったと記憶してます。 アレは多分、撮影用に耐熱・耐圧ガラスを組み込んだ実験モデル的なものを作って撮影したのだろうと推測されるので、質問者様の御車のEgをそのように改造して高速度カメラで撮影すればバッチリです(^-^)v …ま、ンなことやってる暇と金があったら普通にプラグ外した方が早い訳だが(笑) 普通の直4Egのプラグなんて簡単に外せるんだから、素直に外しましょう。マウント緩めてEg傾けないと外れない訳でもあるまい?(ウチの車はEg傾けないと外れんのじゃー!)

• jagaimo2
回答No.4

点火ミスが継続的に起こると生ガスが出て触媒を加熱させるので排気温警告等が点灯します。最近は点火系の信頼性が良くなったので排気温警告灯が無くなりました。工場でエンジンの調子を見てもらうか、コンピューター制御の車でしたらデーラーでコンピューター診断をしてもらったら如何ですか?

• GOOD-Fr
回答No.3

> 点火プラグの点火ミスが無いか調べたい 常に点火ミスしている、という話ならともかく、これは無理でしょう。 常に1気筒が点火ミスしているとすれば、出力は 3/4になるわけですから、パワーはガタ落ち、燃費もガタ落ちです。「出力が弱いみたいな気がする」などというレベルではすみません。 とすれば、質問者のいう「点火ミス」とは、数千回、数万回、数百万回に一度点火していない、というような意味と解釈せざるを得ないので、プラグを見ずに発見できるとは思えませんけど。

• rgm79quel
回答No.2

調子が悪いようでしたら キャップを一ずつ抜いていき 調子の変わらないところがあるか見るのが手ではあります。 が… 4気筒で一発が死んでいる場合は 大変に調子が悪いので プラグは関係ないかもしれません。

• micikk
回答No.1

無いと思います