• 締切済み

帰国子女高校受験

来春、高校受験を控えています子供のことで質問です。 今は海外に滞在しております。 家庭の都合上、家族全員での帰国ができず、子供のみ寮の高校か、主人の実家から通う高校受験になる予定です。 入学後の住民票などの公的手続きをどのようにしたらよいのかわかりません。おわかりなる方教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

こちらも3人編入させました。 一人は高校、二人は小学校。約3年前です。一人は高校卒業して国立に合格しました。 帰国子女枠2回つかえます。 すべてではありません。 注意が必要です。 中学は義務教育ですので、いつでも編入は可能です。住民票を置く役所に届ければ即その地区に編入可能です。文字通り、義務教育です。 来年高校受験ですと、丁度難しい時期ですね。 日本語はできるのでしょうか? 日本の高校の授業についていけるかどうかです。 必ず、入学学校でそこを見られます。 今グレード9ですと、一旦日本の中学に編入したあと、高校受験するか、外国でグレード9を終了して、即日本の高校入学が早く決心する必要があります。勤務先と相談もひつようです。 6月で卒業で、9月から日本の高校へ編入も可です。そして4月に進級です。 そのような高校もあります。 一旦日本の中学へ編入すると、そこの先生が色々とアドバイスしてくれます。 最近は先生の中に、海外赴任して人もいるものです。 私がオススメするのは、現地で中学を卒業して、日本の高校へ直接受験する方法です。この場合は、日本の先生からアドバイスがありませんので、保護者の方が一足帰国し、希望校の県とかの教育委員会で相談します。 何回も行ってください。 うまくいくと小論文の傾向を教えてくれる場合があります。 どこの高校は成績がこのくらいだといけるとか、どうとか相談に乗ってくれる場合があります。 私も何回も行きました。 帰国子女を受け入れる高校が各県に必ずあります。 一般に言われる難関高校へも入学可能性があります。うちもこれで編入しました。 帰国子女の願書締め切りは早いので、すぐ調査開始してください。 公立の場合は、一日でも遅いとアウトです。 また、帰国子女の条件も各校で異なります。両親の在留証明書、赴任証明書、一緒に帰国したことを証明するためにパスポート提出、(入国記録等)等色々です。 また、本人は期末試験後必ず帰国させて、高校を見学させてください。 帰国中に英語圏の場合は必ず、英検試験かTOEICを受けさせてください。日本では英語が出来ることを非常に重みをおきます。 英語がまたは外国がダントツですと、他の学科が少々悪くても入学の可能性が大です。 この時期飛行機の予約が非常に取りにくいので、早めの計画が絶対にひつようです。 日本にいる外国人もアメリカンスクールも6月の中旬に期末試験で、夏休みで国に帰るため飛行機の予約は想像をはるかにこえます。 ビジネスクラスの正規料金などないようにしておきます。 また、現地での中学校の期末テスト成績表(レポートカードもすぐもらえるよう現地の先生に相談が必要です。)受験願書の必要書類の一部です。通常米国の場合は、夏休みは先生も事務所にいないため、必要な書類が手に入らなくなります。 必ず準備して置いてください。 出来れば、校長先生から推薦状、駄目なら最低在籍証明書、何年いたとかです。もらって置いてください。 それも何通ももらってください。日本の高校へ一発で受かるとは限りませんし、受かってもさらにランクの上の高校へ平行受験可能な場合があります。これで3年後の大学受験も影響を受けます。 帰国子女を受け入れている学校便覧2008年は必ず購入してください。 ここに小学校、中学校、高校、大学すべて乗っています。詳しくは私のヤフーオークションをのぞいてみてください 検索で帰国子女でさがしてください。すぐ出てきます。www.yahoo.co.jp で 左下にオークションをクリックして検索。

回答No.4

ICU高校や千里国際学園、帰国子女向けの学校は如何ですか? 寮もあるところも多いですよ。手続きも簡単なとこも多いです。 基本的にキリスト教系の学校は帰国子女受け入れに積極的ですよ。 千葉に持ち家があるなら書類上はそこに移したらどうですか? 福井県なら公立とかでも帰国子女受け入れ校があると思います。(国際学科や英語科がある学校) へき地の学校は公立でも寮はありますよ。 下は寮のある学校のリストです。

参考URL:
http://www.orbit.com.hk/school/sch_ryo.html
  • gwkaakun
回答No.3

住民票をお子さんだけだと公立高校は厳しいですね…福井県だったら、養育者としておじいさんおばあさんというのも有りですが、それだとまずは福井県教育委員会に電話して、多少面倒な手続きを取らなくてはなりませんね… 千葉県の寮がある高校といえば、下記です。 1.私立市川学園高校(市川市)…偏差値65 2.私立志学館高等部(木更津市)…偏差値60 3.私立麗澤大学付属高校(柏市)…偏差値60←語学教育強し 4.私立拓殖大学紅陵高校(木更津市)…偏差値35 あと番外ですが、ほとんど柏市といっていいんですが、住所的には茨城県取手市の「江戸川学園取手高校」も付加すると5校です。この五校なら、帰国子女入試(拓大以外で)全て実施しています。

milly2006
質問者

お礼

情報を有難うございます。 面倒そうですが、教育委員会に聞いてみます。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。私立だと、住民票が現在住んでいる外国の某所でもOKだと思います。 1.ご主人の実家はどこの都道府県ですか? 国公立の時(国公立だと高専じゃないかぎりは寮は無いが)だけ、お子さんとその両親のうちのいずれか一方の住民票だけは学校が所在する都道府県に住民票だけ(※住んでいる必要は無い)置いておく必要がありますよ。 2.帰国は不可能でも、お子さんとその両親のうちのいずれか一方の住民票だけ日本国内に置くことは出来ますか? その二点を補足要求します。

milly2006
質問者

お礼

回答有難うございます。 持ち家が千葉県にあるためいずれ、戻る予定なので、 子供は千葉県の寮で私立高校受験予定です。 又は、主人の実家福井県私立高校受験予定です。 2~3年後に家族の一部が帰国予定なので、 子供のみ住民票を置くことになりそうですが、 可能なのでしょうか。

• manchanf
回答No.1

公立学校なら都道府県により、手続き内容が違うようですので、受験を考えておられる教育委員会に問い合わせをされるのが一番早いと思います。 教育委員会のホームページなどでもわかると思います。 早めに手続きをしないと時期が迫っていると思うので・・・・。