• ベストアンサー

お座り前の赤ちゃんを連れてレストラン

いつも、参考にさせて頂いてます。 7ヶ月のまだお座りの出来ない元気な娘のママですが、 来週、親戚の集まりがレストランであり、出席することになりました。 いつも外食するときはベビーカーをそのまま乗り入れてましたが、 今回、場所はホテルのレストランでクリスマスブッフェとの事。 クリスマス時期で人も多く席もギュウギュウに取っているらしく、 ベビーカーは乗せて行けないようです。 親戚の集まりなのでどうしても出席しないといけないのですが、 この場合、赤ちゃんはずっと膝の上に抱っこをしていないといけないのでしょうか? また、すぐ目の前のものにに手を伸ばしたり奇声を発したり…。 周りの方に迷惑をかけそうで気が重いです。 変な質問ですが、こんな場合の乗り切り方や便利グッツなどありましたらアドバイスお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

7ヶ月ですよね?1歳や2歳よりよっぽどマシです(笑) なんせ歩かないんですから・・・ なんだか前の方で酷い事仰ってる方がいらっしゃいますが・・(笑) イヴのディナーじゃあるまいし(笑)ホテルと名前がついたら 子供は来るな、とはちょっと笑ってしまいました。 赤ちゃん連れはデパートや買い物、どこへ行っても 嫌な顔をする人は居ます。 じゃあ、赤ちゃん連れはどこへも行くなと? 家に閉じこもって居ろとでも言いたいみたいですが 本当に気にしない方がいいです。 7ヶ月でしたらまだまだ外食など自由に行かれない時期ですし 親戚が集まるのでしたらきっとどなたかがかまって下さったり 料理を取りに行く時位は見て居て下さると思います。 良い息抜きになるのでは有りませんか? 確かにインフルエンザやノロ、ロタウイルスが気にはなりますが 近所のスーパーへ買い物に行くだけでも感染する事は 有りますからね~ 集まりが終わったら直帰すればいいと思いますよ! 最低限のマナーがわかっていればいいと思います。 何でもかんでも赤ちゃん連れは「悪」みたいな言い方を される方ってどこにも居ますが(しかもかなり高飛車・・) 気になさる事は有りませんよ。 バカ親にならないようにだけは気遣いは忘れずに。 うちはテーブルチェアをいつも持参してますよ~♪ 大手子供用品店などで安く買えます。歩くようになっても 逃げ出せないので便利ですよ!オークションでも安く出品 されてますよ!

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚も気を使ってくれてのお誘いでしたので断れず、 慣れていない外食をどう乗り切ろうか頭を抱えてました。 少し気持ちが晴れました。 どうもありがとうございます。 テーブルチェアを明日買いに行ってきます。 引き込もりにならずにすみそうです!

その他の回答 (8)

回答No.9

ホテルのレストランといっても「ブッフェ」ですよね?しかもクリスマスの。はっきりいってご家族連れ親戚連れでいっぱい、わいわいがやがやのファミレス状態ですよ。帝国ホテルとかの古くからの立派なホテルでも。逆にすごく新しい外資系のおしゃれホテル(東京のマンダリンとかグランドハイアットとか)なら雰囲気違うかと思いますが、そういうとこはクリスマスブッフェなんてやらないような気がしますし、親戚の集まりに使わないですよね。 ふだんからホテルのブッフェはおばさんグループ、ご家族つれだらけです。赤ちゃんがいても誰も気にしないと思います。もちろん、赤ちゃんを連れているほうはいろいろ大変(ベビーカーも入れられないくらいぎゅうづめなら)ですけど。 親戚一同なら、抱っこする人はいっぱいいますよね。ママが食べる間、喜んで抱っこしたい人が取り合いになるくらいじゃないかと思いますよ。 あんまり親しくない親戚ばかりで、疲れると思えば欠席もいいかもしれませんね。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの旦那さんも、弱気になっている私に 「ブッフェだから、みんな立ってザワザワしてるから、 赤ちゃんいても大丈夫。」と言ってましたので、 頑張って行ってきます。 色々なご意見を聞けて嬉しかったです。 本当にどうもありがとうございました。

• sen925
回答No.7

あの~テーブルにセッティングできる布の椅子ってなんて言うんでしたっけ。 それを持っていらしては? 7ヶ月でしたらお座りできなくても座れるはずです。 このような場にご質問なされる方なのですから、一般常識はお持ちでしょう。 お子様が泣いたり奇声を発したりの対処はスグ取れると思います。 私は混んでいる場所や飲食店、乗り物にはベビーカーは持ち込みません。 自分は楽でも周囲の人は迷惑だと考えているからです。 自分が独身の頃、混んでるのにベビーカーを広げたまま乗っている親子を見ると腹が立ってたクチでして。 どうしてもの時は抱っこ紐持参で折りたたんで乗車してます。 食事は抱っこしたりおんぶしたりで食べてました。 ご主人と交代で抱っこして行かれては? いずれにしろ、楽しいお食事会になれたらいいですね。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にさせていただき、 欠席しようかなと思ってます。 なかなか子持ちになると自分の大変さにいっぱいになって、 非常識と思われてもしかたがない事をしてるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• kkk112
回答No.6

ホテルでブッフェとは親戚の方も赤ちゃんのことは頭にないようですね。 私なら・・・迷惑かけて気が重いときは赤ちゃんを理由に母ともども欠席します。 自分が行きたいなと思うところには出席していましたが そのときはおんぶで出かけていました。 おいしいものを目の前に抱っこで頻繁に手でも出されて沢山食べれなかったなんてお金を払っただけ損です。 おんぶはだめですか?だっこでもぐずったらおんぶできるようにおんぶ紐持参とか。 おんぶで身動きできないくらいぎゅうぎゅうってこともないのでは・・・。(正装ってこともないですよね?) 両手もあくし、暖かいしすぐ寝るんじゃないかと・・・。 寝たらホテルの人に一声かければおろして寝かせるそれぐらいの対応はしてくれそうな気がします。 先日1歳の子をつれて結婚式に出席しました。それこそおんぶってわけには行かなかったので抱っこです。 最悪でした。ふかひれ・牛フィレ・ふぐ刺しすべて食べられませんでした。 (うちの場合、歩き回る子供の面倒もありましたので・・・) よく生まれたての子を横抱きして食品買出ししている夫婦を見かけますがどちらかが家で見ていて 一人で買い物って方法はないのか?って思うことあります。 特売の日の混雑した店にベビーカーでくる母。 おんぶだろ?普通。って思っちゃいますね。 子供を持っている私でさえどうなの?って思うことがあるので そうでない人たちは特にそう思うでしょうね。 親戚の方でも赤ちゃんのことは忘れがち。他人はもっと知らん顔です。 赤ちゃん、かわいいわね~って寄ってきてくれる人ばかりとは限りません。 迷惑かけて気が重くなりそう・・・と思うなら親子ともども行かないことです。 親戚の集まりなんて1回くらい行かなくてもどうこう言われることはありません。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお断りするほうが良さそうですね。 私もさっきまで、おんぶでいいかな? なんて思ってましたけど、やはり、クリスマスディナーで こられている方もいらっしゃいますし、 こちらも気が重いだけですし・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.5

親戚の集まりですよね?ホテル、そんなにすごいとこですか?集まりの目的にもよりますけど、託児所に預けるくらいなら、出席しません、私なら。 みんなも赤ちゃんに会いたいだろうし、連れていってOKだと思いますよ。クリスマスディナーならわかりますけどブッフェですよね?時間帯は? ブッフェなんて料理を自分のペースで食べれるし、席を立っても自然だし、子連れでも行けると思います。私は結婚記念日に、8ヵ月の子連れでホテルのランチブッフェ行きましたよ。ヒルトンです。家族連れも多かったし、適度にざわついてて落ち着きましたよ。いい子にしてたし泣かなかったです。泣いたら席を立とうと思っていたし。 パパと交替するなり、抱っこで軽くつまむなり、融通ききます。ただ、寝てしまったときベビーカーないときついですよね。そんなに1席の余裕もないのかな?席が端の方ならどうにかおける気もしますけど。 新しいおもちゃを与えたり、おせんべいで気を引いたり、ですかね。 せっかくだからお子さんもいっしょに楽しめるといいですね! あ、ホテルに客層とか聞いてみては?

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか強引にお誘いを受けてしまいまして。。。 私もブッフェなので立ってあやしたり、 どうにか2時間もてば…と思いましたが。 お断りを入れても駄目だった時は、 新しいおもちゃとおせんべいを持っていきます。 どうもありがとうございました。

• kiyoso
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃん連れのおでかけは色々と大変ですよね。さて質問の件ですが、託児所かどこかに預けることはできませんか?周りに対する配慮はもちろんですが、赤ちゃんにも窮屈な思いをさせるわけですから、機嫌が悪くなり、ぐずりだしたら悲惨だと思うんです。それに、今の時期にたくさんの人が集まる場所に赤ちゃんを連れていくのは感心できません。大人でも風邪やノロウィルスが心配な時期なんですから。7ヵ月といったら好奇心も旺盛で動きも活発な時。ママがずっと抱っこしておとなしくしてもらうのは不可能に近いでしょうし、ベッドなりキャリーに寝かせていても抱っこを求めてぐずるだろうし。どうしても出席しなければならないのなら、赤ちゃんは預けることをおすすめします。私は病気が一番心配ですが・・・。

momo2206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も病気がとても気にかかります。 やはり断ったほうがいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• yayaya3
回答No.3

お願いですから、預けるなりして連れて行かないで下さい。 ホテルのレストランでしょ?常識で考えて下さい。 隣の席に座ったならば、泣かなくてもハラハラしてもう最悪ですよ。結婚式とか知合いの貸切りなら別ですけど。 おまえだってそういう時期があったろってよく言うけど、常識的にホテルのレストランには連れて行きませんでしたよ。誰もが通る道とはいえ、やはり公共の場では遠慮する立場なんですよ。 かなり迷惑ですよ。 大丈夫、大丈夫って言う人は、お金はらってんだから客だろ?とか、顔見知りの近所の食堂と同じと勘違いしている非常識な人と思います。困ってる人になんか気づかない人と思います。 こういう人もいるって訳で、預けてください。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も独身時代「こんな所に赤ちゃん連れてくるなんて…。」 と思ったくちです。 預けるくらいなら断るのですが、ちょっと断りづらくて。 やっぱり非常識ですよね。私もそう思い、悩んでました。 どうもありがとうございました。

• salaam
回答No.2

車のチャイルドシートはお持ちですか?今のチャイルドシートは ポケットが外せて外出時にそのままバスケットのように持ち歩けるものありますよね?そういうものでしたらそのままレストランに・・・ 私も子供が小さい頃から色々出かけていきましたが、自分が相手(他のお客)の立場だったら・・と気にするので、泣いたりしたら勿論外に出ました。 全ての人が赤ちゃんや子供に対して好意的ではありません。 この点はご両親の「常識感」にもよりますが・・・ ホテルのビュッフェではこの時期色々な方がいらっしゃると思います。 食事の時もゆっくり食べていられないでしょうが、ご親戚にも面倒を見ていただくか、ホテルの託児室に預けるかしたほうが気持ちよく食事ができるかもしれませんね。。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらチャイルドシートは待ってません。 自分の食事はもうあきらめていますが、 やはりこの時期は無理かもしれませんね。 どうもご回答ありがとうございました。

• setokoto
回答No.1

ホテルであれば「ベビーベッド」があるでしょう。 キャスター付きの檻状のもの。貸してもらえるでしょう。

momo2206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の所はベビーベットは無いとの事。 違う機会に使わせてもらおうと思います。 ありがとうございました。