• ベストアンサー

法事後の会食

いつもお世話になっております。 5月に私の祖母の法事があります。その頃娘は9ヶ月です。 最初、授乳の関係もあるので欠席を考えていたのですが、昼食場所もお寺の中の部屋で食べることになるから大丈夫との言葉を信じ出席をすると連絡をしました。 ところが、昨日になって昼食はホテル(プリ**ホテル)のブッフェにすると言い始めました。 若い人向けの洋食が沢山あるし、赤ちゃんを見る大人が沢山いるから、あなたも楽しめるでしょ!との事… 大人は20名、その他娘を含め1歳未満が3人。1~3歳までが3人。小学1年生が1名と大所帯です。年齢的に泣いたり、走り回ったりする時期ですよね。。 教えてgooで、子供がいる家族の外食と言えばファミリーレストランか個室という意見が多かったので戸惑っています。 私としてはホテルのブッフェを楽しんでる方に迷惑をかけたくありません。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

ホテルの昼食ビュッフェなら、そうかしこまったものでもないから、子供がいてもいいと思いますよ。これが、フレンチレストランや料亭のディナータイムなら考え物ですが。実際、質問者さんが遠慮なさったところで、他の子連れ客はたくさんいると思います。プリンスホテルくらいのホテルだと、ファミリー客を取り込まないことには、営業的に成り立ちません。 それに、子供も多いけど、大人もそれ以上に多いから、きちんと見ていれば無法状態にはならないでしょう。せっかくだから、お言葉に甘えて、楽しまれたらいかがですか?

kumikumiko
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 そうですか。少し安心しました。ホテルのランチブッフェにあまり行ったことがないのでどのような感じかわかりませんでした。 もし、よろしければ教えていただきたいのですが このような場所でも、持ち込んだ離乳食を食べさせても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ホテルですから,サービス面でも全く心配ありません. 持ち込みといったって小さいお子さんの食べ物です.そんな事に何にも言いません.何にも気にする事もありません.用があれば何でも云い付けていいのがホテルです.お皿下さい,ふきん下さい等々. お客さんなのですから堂々と楽しんでこられたらと思います. 端でミルク飲ませるのであれば,椅子を頼めばいいのです.何ら遠慮することありません.

kumikumiko
質問者

お礼

そうですか。ファミレス以外、子供連れでの食事は出来ないと思っていたのでとても嬉しいです。 皆さんのアドバイスを伺って、とても安心しました。 楽しんでいとこ達とおしゃべりをしてきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

#1です。 離乳食の持込については問題ありません。というか、持ち込むしかありません。

kumikumiko
質問者

お礼

そうですね! 確かにそうです。(笑) そのような場合、お店側に『すみません~』みたいな事を言っておいたほうが良いのでしょうか? また今後の外食時の参考にさせていただきたいのですが、どのようなお店でも離乳食の持込は可能でしょうか?NGというお店はありましたか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホテルのブッフェはかなりカジュアルな感じです。子供連れ、ファミリー全然オッケーだと思います。 着席のフレンチとかが無理なお客さんのための気張らないものですから。 ディナータイムでもそうですし、ましてやお昼なら、全然気にすることないはずです。 もちろん常識の範囲内で、ですが、子供が多少うるさくても大丈夫。優雅に食事を楽しみたいというような人が行く所ではないですから(おばさんの集団とか、家族連れとかがメインです)。授乳の場所だけ確認しておけば、気楽にいけると思います。

kumikumiko
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうですか! ホテルのブッフェはカジュアルですか! 多少うるさくなっても大丈夫とのご意見にホッとしてます。 そうそう、授乳の場所を確認しないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

たしかに私の方では法事後の会食はだいたい和食屋で一部屋を借りてますね。いとこの子が兄弟二人いましたが、やはり走り回っていました。 意味無く走り回ってるのでみんな笑ってましたが、やはり個室という余裕があるからでしょう。 以前ホテルでやったときもあり、そこでは席の周りについ立を立ててもらいました。子供はやはり走り回ってましたが、つい立の外には出て行くことはありませんでした。ホテルに聞いて、つい立で分けて席を確保してもらえるか相談してみた方が良いと思います。

kumikumiko
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 そうですね。つい立という手もありますね! お宮参り以外、娘を連れての外食をしたことが無いのでどうしてもイメージがつかめませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台駅周辺で法事後の会食

    こんにちは。 仙台のお寺で法事をしたあとに、会食をする予定です。 仙台駅周辺で15名程度5000円でしたいのですが、 どこかいいところはないでしょうか? 個室希望です。 中華、和食は問いません。 今週末なので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 祖母の法事(北海道)

    祖母の法事が来月あります(私の父方祖母です) 1?回忌ということもあり 集まるのは最後になるそうです 私と夫 小学生2名 5歳児一名です。 お寺にお参り後 ホテルで会食予定です お子様ランチは4000円です。(大人は不明です) 御霊前で二万円+お供え(1万円位のお花 供物) 御霊前で3万円がいいのか困ってます。 北海道ですが他の地域のご回答待ってます。

  • 結婚して初めての法事

    皆さん、教えてください。 実は最近結婚をしたばかりです。(年齢は20代後半です) 来月、彼のお父様の二十三回忌の法事があります。 私にとっては初めての法事です。(今までのは幼い頃に経験したものだけでした・・・) 法事に出席するのは、まず彼のお母様・お兄様ご夫婦・私達夫婦、 そしてお母様のご兄弟が何名か。(お父様側は遠方&お年の為、今回は欠席されるそうです) お寺で法要をした後、近所でお食事をするようです。 こういう場合、特にお手伝いとかはしなくていいのでしょうか? 何もわからないので常識的な事から教えてください。 あと、お金も包むのが普通ですよね?彼が「お母さんは受け取らないと思うよ」 と言っているのです。 どう思いますか?もう独立しているのに、”受け取らないだろうから。” で済ませていいのでしょうか? 次男の嫁として最低限何をすべきですか??? (お義母さまは基本的には、細かい事を言わない方です。) お答えお願いします。m(__)m

  • 幕張のホテルでお薦めのランチは??

    免許の書き換えに幕張に行きます。 で、昼食を食べようって話になりました。 お薦めのホテルのランチを教えてください。 値段は気にしません。 なを、ブッフェスタイルの店もご存知でしたら 教えてください。 (娘のリクエストです) よろしくお願いします。 .

  • 楽しく子どもの誕生日パーティーできるところ(京王線)

    5月中頃、3歳の娘の誕生日パーティーをしたいと思っています。人数は大人6名、子ども3名です。 希望としては ・子どもが騒いでもある程度平気 ・京王線(調布~新宿までの駅) ・個室があればなお可 ・予算はひとり2000~3000円程度(安い方が可) です。和食でも中華でも洋食でもなんでもOKです。 どうかよろしくお願いします。

  • 船橋駅付近で法事後の食事会ができるところ

    近々法事があります。 午前中にお墓参り等すませ、お昼をごく近い親戚でとることになります。 人数は全員大人で10名くらいです。 ・中に高齢の人もいるので、できればお座敷ではなく、イスで食事ができるところ ・京成で移動するので、できれば船橋駅(京成・JRどちらでも)あたり ・料理のジャンルは問わない(和洋中なんでも大丈夫) ・東武や西武等のデパートの中でも可 ・メンバーはしょっちゅう顔を合わせている ・個室のようなところでなくても可 今のところ条件は上のとおりです。 どこかいいお店を知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬山~名古屋で日帰り昼食利用できる旅館・ホテルは?

    犬山城周辺から名古屋駅の間で、 日曜日に・日帰り・昼食のみ・客室で・大人3名~利用できる 旅館・ホテル等はないでしょうか? 幼児と乳児連れなので、レストランの個室ではなく、客室を希望しています。 予算は一人5000円程度です。 温泉はなくても構いません。

  • 父の喜寿のお祝いでみんなでレストランで食事をしようと計画していますが、

    父の喜寿のお祝いでみんなでレストランで食事をしようと計画していますが、なかなかいいお店が見つかりません。 千葉県柏市または近郊で大人8名、子供3名、個室利用で、洋食懐石を楽しめるレストランをご存じの方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法事の会食代について

    かなり長い間疑問に思っていたことです。 普通の食事も法事も出来る店があったと仮定して下さい。 普通に食事をしようと思えば2,000円程度から食事が出来るのに 法事として予約をすると一気に最低5,000円~と金額が上がって しまいます。普通の食事で予算を3,000円位出せばメニュー内容 はそんなに変わらない感じなのですが・・・。 「法事です」と言っただけで金額が上がってしまうのは何故でしょう? ご祝儀相場?格式?料理が違う?店が気を使うから? 大変不謹慎なことなのかも知れませんが以前近親者15名程(子供 6名)で法事の会食をする時に、法事と言うと高くなる為単なる食事会 だととして喪服も着替えて店に行き、通常の代金で食事をした経験 があります。これは無知故のルール違反だったのでしょうか? でもお蔭で随分安く食事が出来ました。

  • 父の一周忌 会食の席順

    今週末、父の一周忌の法要があります。 お寺での法要後、割烹で会食を行うのですが、その際の席順について質問です。 一番の上座はお寺様、隣に施主でその他遺族は末席、父と関係の深い方から上座ということは調べたのですが、私の夫の両親はどのあたりの席に着いていただくのが良いのでしょうか? 参列者はだいたい以下のようになります(私が勝手に父と関係が深いと思われる順に書いています)。 ・母 ・弟(施主、未婚) ・私 ・私の夫 ・父の弟一家(3人) ・父の妹の娘一家(3人) ・父の従兄弟(3人:父と大変仲が良く、葬儀などの際もいろいろとお手伝いいただいたので、ないがしろにできない存在です) ・母の弟の奥さんと娘(叔父自身は仕事のため欠席) ・父方のその他の親戚(7名) ・夫の両親 夫とは結婚3年目で、実家の親戚たちと夫の両親は結婚式、葬儀の際に面識があります。夫の両親と父が会ったのは3回程度です。 実家の親戚は仲が良く、これまで法事の際などでは故人との関係や年齢などで臨機応変に席順が決まっておりましたので、あまり気に留めていませんでした。 今回も年配の方が仕切ってその場でうまく決めてくださると思っていたのですが、夫から「前回の葬儀のとき、うちの親がどこに行けば良いかわからず困っていた。あらかじめ席を決めておいて」と言われてしまいました。 実家の親戚の仲が良すぎて、少し疎外感を味わってしまわれたようなのです。 義母は社交的なので、親戚とも楽しく会話されているように見えたのですが...。気付かずに申し訳なかったと思います。 夫としては、私を嫁にもらったのだから、自分の両親は私の実家からもっと大切に扱われるべきだ(ここまで露骨な言い方はしていませんが、そんなニュアンスでした)と思っているようです。 母も弟も「はじめてのことなので、申し訳ないがそこまで気が回らなかった。mi-hhyの好きにして良いよ」といった感じです。 あまり上座にしても他の親戚に申し訳ないですし、私たち夫婦の隣では下座すぎるので、どうしたら良いか悩んでいます。 私と夫が離れて座っても良いとも思いますが、皆様の経験やご意見を伺えればと思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう