• ベストアンサー

過度に人との関係を良く保とうとして疲れ、うつになりました。

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 万人に好かれる人間なんていないし、好かれる必要もないことは分かっていても、人間関係を円滑にするためや自分を守るために、良い顔をしたり、相手に合わせたりすることなんて誰にでもあると思います。 けれど、病気になってしまうほど誰にでも迎合してしまうというのは、質問者様自身が「ありのままの自分」を認めることが出来ずにいらっしゃるからなのだと思います。 実際(現実)の自分であっては、人に受け入れられないという間違った考え&恐怖心が強いのだと。 「かくあるべき自分」(=非現実的な自分)を、他の誰よりも質問者様自身がご自分に要求していると言うか。。。。 人と人との真の触れ合いや信頼とは、ありのままの自分や他人(=弱くても情けなくてもダメでも愚かでも賢くなくても…etc)を受け入れ合うということです。 その人といると自分を大きく見せようと緊張することもない、その人のために特別に何かしてあげなくとも見捨てられる恐れを感じない、特別にお世辞を言わなくても嫌われない気がするということです。 自分がありのままの自分を受け入れている人は、相手が自分を好きでも嫌いでもたいした問題ではないし、相手に好かれるためではなく自分がそうしたいから自分の意思で人に優しくしますし、嫌いな人とは深く関わりません。 人間関係の悩みを訴える多くの人は、自分が嫌いな人(自分を傷つける人)にまで執着してしまうという、自分を受け入れている人からすれば「なぜ???」と思う物凄い矛盾を抱えています。 決して、質問者様が優しくないとか偽善者ということではなく、寧ろ、本質はとても優しい方なのだと思います。 その優しさと寛容さを、他人に向ける前に、ご自分自身にたっぷりと注いであげて下さい。 誰の人生ですか? 誰のための人生ですか? どうぞ、誰よりもご自分を大切に。。。

121poplink
質問者

お礼

うつで落ち込んで御礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。 >けれど、病気になってしまうほど誰にでも迎合してしまうというのは、質問者様自身が「ありのままの自分」を認めることが出来ずにいらっしゃるからなのだと思います。 >実際(現実)の自分であっては、人に受け入れられないという間違った考え&恐怖心が強いのだと。 >「かくあるべき自分」(=非現実的な自分)を、他の誰よりも質問者様自身がご自分に要求していると言うか。。。。 そのとおりだと思います。