• ベストアンサー

IF

VB・JAVAなどで入れ子をするばあい一般的な入れ子の仕方を教えてください 友人たちからみにくいといわれたもんで・・・・ (やり方は知っています、知りたいのはインデントの仕方や”{”、”}”の位置です)  アルゴリズムというかプログラムは回答をしてくれる方々にお任せします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

CやJAVAなら if(hoge){  for(moge = 0; moge < 10; moge++){   while(boke){    switch(koge){    case 0:     ...;    case 1:     ...;    }   }  } } または if(hoge) {  for(moge = 0; moge < 10; moge++)  {   while(boke)   {    switch(koge)    {    case 0:     ...;    case 1:     ...;    }   }  } } どちらも正しいと言われています。 どちらかでやっている人が、他者を批判するのは、いけないことだと思っています。 ただ、私は、後者は行数が無駄に多くなるので個人的には嫌いです。 VBの場合は、べつにそんなに気をつけることないと思いますが。 If hoge = 0 Then  For N = 0 To 9   Do While moge = 5    Select Case koge    Case 1     ...    Case 2     ...    End Select   Loop  Next End If switch、Select Caseは、また違った評論もありますが。 入れ子じゃなくて、たんに変数の名前の付け方とかが注意されたんじゃないですか? まぁ、あとは変数宣言部と次の間は必ず1行あけたいとか、長い行は改行するとかは、個人次第ですので、他人のものが見にくくてもしようがないでしょう。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます