• 締切済み

各言語の用途と代表的なソフトウエアを教えてください。

現在、いろいろなプログラム言語がどの用途に強いかを調べています。 その一環として、あるプログラム言語で作成した代表的なソフトウエアが判れば理解の助けになると思い質問した次第です。 調査対象の言語は、C、C++、JAVA、PL/I、VBです。 できれば以下の形式でご回答いただければと思います。 例:言語=VB    用途=WINDOWS上で動くソフト全般   代表的ソフト=WORD,EXECL よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

・「代表的なソフトウエア」といって、こんな聞き方をしたら、すべてC++かCになちゃうよ。 ・PLIはパソコンでコンパイラーが出ているかしら。 そもそもパソコンにかぎるの。 ・COBOL(パソコン用あり)はどうなったの。 ・LISPとかPlologなんてのも載せないの。 一般に販売されているソフトも、何で組んだか公表しないものだと思うし、1つのソフトだって各種の言語が使われるケースが多いだろうし、考え方聞き方を再考されては。 ・WEB系やスクリプト系やらはどうなったの。 ・DELPHI・Fortranもパソコン界で聞きますね。

redsky
質問者

補足

そうですねー。質問の仕方をもう1度考えてみます。 ありがとうございました。