• 締切済み

各言語の用途と代表的なソフトウエアを教えてください。

現在、いろいろなプログラム言語がどの用途に強いかを調べています。 その一環として、あるプログラム言語で作成した代表的なソフトウエアが判れば理解の助けになると思い質問した次第です。 調査対象の言語は、C、C++、JAVA、PL/I、VBです。 できれば以下の形式でご回答いただければと思います。 例:言語=VB    用途=WINDOWS上で動くソフト全般   代表的ソフト=WORD,EXECL よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

・「代表的なソフトウエア」といって、こんな聞き方をしたら、すべてC++かCになちゃうよ。 ・PLIはパソコンでコンパイラーが出ているかしら。 そもそもパソコンにかぎるの。 ・COBOL(パソコン用あり)はどうなったの。 ・LISPとかPlologなんてのも載せないの。 一般に販売されているソフトも、何で組んだか公表しないものだと思うし、1つのソフトだって各種の言語が使われるケースが多いだろうし、考え方聞き方を再考されては。 ・WEB系やスクリプト系やらはどうなったの。 ・DELPHI・Fortranもパソコン界で聞きますね。

redsky
質問者

補足

そうですねー。質問の仕方をもう1度考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトウェアを作るのに適した言語は何ですか?

    ソフトウェアと一概に言ってもいけませんから、ある程度具体的にします。 例えば、メモ帳のようなプログラムを作るのに必要なプログラム言語は何でしょうか?また、それに必要なソフトは何でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • どういった流れで・ソフトウェアで始めるのでしょうか?

    プログラミングの勉強もしたことありませんし、本なども読んだことも有りません(JAVAは本なら所持)。判るのは「言語」を組み立ててそれがプログラムとして機能することと、言語はC++JAVAぐらいしか知りません。 プログラミングを勉強するに当たって「何を造りたいのか?」という事を聞かれるとすぐ答えられませんが、本当にくだらないソフトなど作ってみたいなと思います。 ・例えば、部屋の模様替えソフトです。部屋の面積を長さと角度など正確に入れ、その中に又正確に測った家具などをおき、どうすれば生活スペースが少しでも広くなるか…のようなソフトです。 取り合えず、今は何が作りたいかは判りませんが、勉強はしてみたいものです。VisualBasicやBorland C++ というソフトウェアを使えばC++でのプログラミング構成ができるのでしょうか?どのようなソフトウェアが初心者にとってとっつきやすいでしょうか? どのような言語が良いのかが判りませんが、プログラミング自体わからない自分でも聞いたことのあるC++は一番の有名だと思い、そちらを始めに勉強したいと思います。 あと、質問のタイトルにもありますように、「プログラミング構成の流れ」や「要点」など有りましたら教えてください。 要点と言われても漠然としますが・・・プログラマーの皆様のコツや初心の頃にやっていたことなど教えていただければ精進できると思います。 長文になりまして失礼します。宜しく御願します。m(_ _)m

  • ソフトの作成言語の判別ソフト

    ソフトウェアがどの言語 (例えば、C言語、C++、C#、JAVA、Delphiなのか) でつくられているかを 表示してくれるソフトをさがしています よろしくおねがいします

  • C言語とJava言語について

    C言語とJava言語で作成されたソフトウェアの違いについて教えてください。

  • 言語の違いは何ですか?

    最近C言語の技術者が不足していると言われていますが、その他の言語を習得していても、C言語ははじめての場合、習得に時間がかかるのは何故ですか? C、JAVA、VBなど沢山言語がありますが、どう違うのですか? また、言語を覚えてプログラマーになるためには、どういった知識・素養が必要なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。お願いします。

  • 数多く存在するプログラミング言語について教えて下さい

    今、プログラミング言語全般について勉強中ですが、質問です! C、C++、Perl、FORTRAN、COBOL、ALGOL、SmallTalk Lisp、Prolog、Logo、TCL、Pascal、ObjectC、VB、 Basic、Java、Delphi、April、Rubyなど様々な言語が存在しますが、この中の言語以外には他にどの様な名前の言語が存在しますか? そして、 知名度の低い(使っている人すみません)TCL、Aprilを始めとする言語について 詳しい事を教えて下さい。

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HP上のデータ取得に用いる使用言語について

    HP上のデータ取得に用いる使用言語について 具体的に為替証拠金取引の会社のHP上でリアルタイムで更新されるレートをテキストでログに落とすプログラムを作りたいと思っています。C++とかJavaとか、どんな言語でやればいいのでしょうか。一応自分はVB6/Vb2008でテキストファイルに入出力はできます。あとVB2008で簡単なクラスぐらいは作れます。よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の個性

    プログラムの全くの素人です。 C、VB、JAVA、など、仮に同じ目的、同じ様なユーザーインターフェースになるようにアプリケーション開発しても、言語によって向き不向きがあると思います。 では例えば、民間企業の労務・人事管理システムを、上述のような各言語で作成した場合、どのような個性が考えられますか?

  • これからの言語は?

    僕は今まで軽く趣味程度でプログラムをやってました で今新しい言語でも勉強しようかなと思っています そんな時どの言語がいいのでしょうか? これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです 僕はCやVBはだいたい出来るつもりです 少し前はCが基本とか聞いたのですが、これからはPHPが強いとか...? プログラムの業種などにもよると思いますが全体的に見た時どの言語をこれから学ぶのが良いか教えてください