• 締切済み

喉の痛みについて

築6年の部屋に住んでいるのですが、彼女が家に来ると彼女だけが毎回喉が痛くなってしまいます。症状は、家に来て1時間もすると少し喉が痛くなるような感じ、ただ加湿器を付けておくと少しマシとの事です。ですが加湿器を付けたまま寝ても起きると必ず喉が痛くなってしまっています。僕の家だけでの症状なんです(泣)エアコンは付けていません。部屋には他に空気清浄機を付けています。他にも泊まりや遊びに来るなどで知人は10人以上は来てますが喉が痛くなるのは彼女だけなんです(>_<)一体何が原因なんでしょうか?喉の痛みの症状が出るのは彼女だけなので原因がよくわからず、困ってます(´ノω・。)教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私もよく喉が痛くなるので今調べていたのですが、 シックビル症候群では・・?? 化学的なものの影響かもしれません。 植物を置いてみては? 部屋の大きさにもよりますが、 ひと部屋に中くらいの植物を3つ置いてやっと空気が正常になると聞いたことがあります。 人それぞれ体質などありますので、そのあたりに敏感な方なのではないかと。 参考URLの、左の方の、 「汚れている室内環境」と 「エコプラントデータベース」というところを是非見てみてください。

参考URL:
http://www.takenakateien.co.jp/main.html
thiiiiiiii
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうござますo(*≧□≦)o あれから自分でも調べたりして先ずは部屋の布団類などは全部クリーニングに出して綺麗にしてみました!そしたら治りました(o^o^o)季節によるものかもしれません。でも次に何かあったときの為に↑の回答は参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• timeup
回答No.1

何かのアレルギーの可能性もありますが、ペットは? 掃除は十分ですか? 植物は置いていないでしょうか?  空気清浄機のフィルターはどういうのですか? 他にも気がつくのを一つずつ改善していくしかないと思います。 病院ならアレルギー外来で調べてもらうのが第一かと。

thiiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにペットは飼ってないです。掃除は頻繁にしてる方だと思うのですが、ベッド下などに埃などが溜まってるので今日掃除しようと思います(>_<)あと布団もできたらクリーニングに出してみます(>ω<)植物は置いてないです^^空気清浄機ですが↓こちらの空気清浄機で、フィルターは約7ヶ月前に交換済です。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/PAQC.html それでもダメなら病院に行ってみたいと思います(。≧Д≦。)m他に気付いた事があればどんな小さな事でも構いません(>_<)彼女は頻繁に来てくれるし、本当に何とかしたいので、また機会がありましたら何でも教えて下さいm(__)mありがとうございました(*^-^*)