• ベストアンサー

フロッピーディスクがセットされているか調べる

固定でフロッピーッディスクからファイルを読み書きするアプリがあります。 このとき、フロッピーディスクが入っていないとエラーになりますが、アクセスしてエラーになるのではなく、入っているかどうか調べる方法がああるといいのですが、どなたかご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 APIのGetFileAttributes関数を使用します。 システムエラーを制御するSetErrorMode関数も使用します。 関数の詳細は検索して下さい。 では。

lily02
質問者

補足

maruru01さん、ありがとうございます。 とてもシンプルでいいですね。 でも、欲を言うとアクセスしないで、FDがセットされているか知りたいのです。 無理でしょうか?アクセス音が気になるのですが、やはりアクセスしないとFDが入っているか調べられないでしょうか。