• ベストアンサー
  • 困ってます

パスワード&IPアドレス

ホームページで特定の人に閲覧可能にするためにパスワードを設けたいのですが、それ以外に閲覧者のIPアドレスとリンクさせたいと思っています。 これにより閲覧許可した人にお知らせするパスワードはIPアドレスによりそれぞれ異なるようにする場合はどうしたらよいのでしょうか? 当然、ホームページでの認識もパスワード+IPアドレスでチェックして閲覧許可を出すようにします。 このようなことが可能ならご存知の方がいましたら、ご教授願いたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

KENTWEBさんの「アクセス制御システム」の「強化タイプ」みたいな感じでしょうか。 http://www.kent-web.com/pwd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#150436
noname#150436

通常のパスワード認証ならこちらにあります。 しかし、アドレスチェックして自動的に認証させるとなる本格的な認証プログラムですから個人のスキルでは難しいと思います。 http://www.1kara.net/knowhow/basic.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全ての閲覧者が、それぞれ固有のIPアドレスでネット接続しているわけではありません。 マンションなどの集合住宅や、ケーブルTVなどの共有回線では、居住者や契約者全員が一つのIPを共有している形態です。 IPでパスワード、というのは余りいい方法ではないかと。 ネットワークに詳しくないと、閲覧者側が混乱する事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それでは登録時のメールアドレスからパスワードを生成(結果はメールアドレスからは想定できない内容)して出来るだけ個人特有のパスワードにしたいのですが、それぞれにパスワード用テーブルを作って合致するものだけアクセス可能にしたいと思います。 こういうことは可能でしょうか? またどのようにプログラムしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

IPアドレスはプロバイダによって接続毎に変わる人もいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それでは登録時のメールアドレスからパスワードを生成(結果はメールアドレスからは想定できない内容)して出来るだけ個人特有のパスワードにしたいのですが、それぞれにパスワード用テーブルを作って合致するものだけアクセス可能にしたいと思います。 こういうことは可能でしょうか? またどのようにプログラムしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。