• 締切済み

PHPを使って特定のIPアドレスよりのみのアクセスを許可する。

特定のIPアドレスのみからのアクセスを許可するHPを作ってみたいと思っています。 こういった場合、PHPの記述などどのように書けば宜しいでしょうか? どなたか御教授願いします。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

REMOTE_ADDRで相手のIPアドレスを取ってくれば良いと思うのだが??? 違うのか? もし何から手をつけて良いのか分からないなら、落ち着いて問題を分解してみよう。 IPアドレスによるフィルタ=IPアドレスリスト+現在の相手のIPアドレス取得+その2つのマッチング+マッチング判定後の分岐 相手のIPアドレスは$_SERVER['REMOTE_ADDR']の1行だ(PHPのバージョンが4.0.6またはそれ以前の場合は$HTTP_SERVER_VARS['REMOTE_ADDR'])。 で、後はIPアドレスのホワイトリスト(このIPからはつなげても良い)またはブラックリスト(このIPからはつなげない)または両方を管理、マッチングする部分の作りこみだが、リストなりハッシュなりDBに入れとくなりどうとでもなるので省略。 その後の分岐も全く難しい事はないので良いだろう。 まぁ、$_SERVERからの読み込みさえすれば後は非常に簡単だろう。

hikari_tai
質問者

お礼

ここ1ヶ月忙しい日々が続きお礼を忘れていました。 この問題は自力で解決できる所まで来ています。

関連するQ&A

  • 特定のIPアドレスをアクセス拒否させることってできますか?

    個人的にトラブっている人間が作成しているHPにアクセスができなくなりました。特定の(この場合私個人ですが)IPアドレスからのアクセスを拒否させることってできるんですか?

  • htaccess:制限IPのうち特定のIPのみ許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特定IPアドレスにのみインターネットアクセスを許可したい

    近く、Windows Server 2008にお客様のサーバを移行します。 現行のサーバはLINUXで、そこではdhcpd.confでの設定にて 特定のIPアドレスにのみインターネットアクセスを許可し、 DHCPにて自動で割りあてられたIPにはLAN内のみのアクセスを 許可していると聞いています。 ここで質問なのですが、WindowsServer2008単体での機能で、 上記のアクセス制御は可能なのでしょうか? もしくは、何かサードパーティー製のアプリケーションや、 ルーターでの設定を考えたほうが良いのでしょうか? WEBを探しても有益な情報が見つからずに困っております。 ご見識をお持ちの方、ご回答頂けますと幸いです。

  • IPアドレスでのアクセスを許可していません。

    URLにあるアドレスを入力してサイトに飛ぼうとしたら 「このサイトはIPアドレスでのアクセスを許可していません。URLを使用してアクセスして下さい。」 となってアクセスすることができません。「URLを使用して」というのはURLからアドレスを打ち込んでサイトに行くことではないのですか?だれかどうやったらいけるか教えてください

  • .htaccessでIPアドレス拒絶後、一部許可

    .htaccessを利用して「192.168.0.0/16」のIPアドレスの範囲のアクセスを拒絶し、かつ、拒絶したIPアドレスの範囲のうち「192.168.240.29」のみのアクセスを許可したいとします。 以下のように記述したのですが、「192.168.240.29」も含め「192.168.0.0/16」のIPアドレスの範囲全体が拒絶されてしまいます。 order allow,deny allow from all deny from 192.168.0.0/16 allow from 192.168.240.29 「192.168.0.0/16」のIPアドレスの範囲のアクセスを拒絶後に「192.168.240.29」のみのアクセスを許可するにはどのように記述すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • .htaccess 特定IPのみアクセス許可

    .htaccess 特定IPのみアクセス許可↓ order deny,allow deny from all allow from 特定IP 上記設定がされているサイトに、特定IP以外の他人がアクセスする方法はありますでしょうか?(ハッカーなど) 現在、私のサイトで外部に洩れてはならない情報を取り扱っており、 .htaccessでアクセス制限は行っているのですが、 少々心細いので質問させていただきました。

  • htaccessで特定のIPアドレスからしかアクセスできないようにする

    htaccessで特定のIPアドレスからしかアクセスできないようにする方法がありますが、そのIPを外部ファイルにまとめたいと考えております。 アクセス許可するIPの変更や追加などがあったときに、サーバー内にある全てのサイトに存在するhtaccessを1つ1つ変更するのは大変です。まとめたファイルを読み込むだけにしておけば、そのまとめたファイルを変更するだけで済むので便利だと考えております。 htaccess内で外部ファイルをincludeするような方法があるようなら教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 難易度高htaccess:IPの許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と 「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので具体的な記述の仕方を教えてください。 この.htaccessでは、基本的に「118.243.0.0/16」以外のIPアドレスからのアクセスは全て許可し、かつ、「118.243.0.0/16」に含まれる118.243.126.243からのアクセスも許可したいのです。 質問が分かりにくい場合は、お聞き下さい。

  • IPアドレスは図書館のIPアドレスになるんですか?

    家の自分の使用しているノートパソコンを図書館に持って行って使用したら、IPアドレスは図書館のIPアドレスになるんですか? 図書館で自分のノートパソコンを繋いで、特定のHPへアクセスすれば、誰がそのHPにアクセスしているか分りにくくなるんですか?アクセスされたHPの管理者、またはプロバイダは? 調べればどこからアクセスされたかはわかるでしょうが。誰がアクセスしたかは特定は困難ですか。

  • IPアドレスから個人を特定できますか?

    IPアドレスから個人を特定できるのでしょうか。 メールを送ったり、サイトへアクセスすると相手のIPなどわかったりしますが、 そのIPアドレスから個人を特定できるのでしょうか。 私の少ない知識では、IPアドレス(アクセス時間含む)がわかっていても、そのIPを割り当てているプロバイダ内部の情報を知らなければ、個人を特定できない。。。と思います。。 どなたかお知りの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう