• ベストアンサー
  • 困ってます

特定の人だけアクセス許可!

特定の人(2~3人)だけにアクセス許可を与えたページを作りたいのですが どうすればよいのでしょうか? .htaccessやIPを指定するとかで可能なのでしょか いろいろあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#41381
noname#41381

特定の人のみとなると「IPによる制限」か「パスワードによる制限」ではないでしょうか。 apacheで、かつ.htaccessが使える環境であれば、簡単でしょうね。(参考URLを参考に) httpポートを自由に変えられる環境ということであれば、 apacheの.htaccessは自由に使えると思いますし...。 使えないのであれば、KODAMARさんの言っているように CGIやJavaScriptでパスワードをつけるのが簡単でしょう。 どこからもリンクがされていないページでもロボット検索でひっかかる場合もありますね。 サイトによってはどこからも参照されていないページは勝手に削除されるところもあるらしいです。

参考URL:
http://melchior2.denki.numazu-ct.ac.jp/~moto/moto/html/Apache_data.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#1769
noname#1769

IPアドレスが直接指定できるのであれば IPアドレスの後ろにポート番号をつけることができるそうで、 予約されていない プライベートポート番号 を付けてもらえばいいです。 受け側では、パケットフィルタリングで 特定のポート番号だけ pass にすればいいと思います。 一度 ポート番号 で 検索を掛けてみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どこにもリンクを張らないで、相手に直接URLを伝えれば、他の人にはソコにページがあることはわかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)

サーバーがどのような状態なのかわかりませんが、 CGIを使って、パスワードによる制限をしてみては? もしくはもう少し簡単なところでは、JavaScriptでもできますが、 これはソースみると、パスワードばれる可能性アリです。 下記参照して見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242594

共感・感謝の気持ちを伝えよう!