• ベストアンサー

同じ回線内でもIPアドレスが違う事があるのですか?

ホームページにアクセス解析をつけています。 棒県から毎日のように2つのIPアドレスが表示されています。 その県に一人は友人がいるので心当たりがあるのですが、私は閲覧制限をかけているので、同じ県でもうひとつあるのが不思議でなりません。 同じ人が同じ家から違うPCでアクセスしている場合、IPアドレスも変わるのでしょうか? それともその人が、近くの知り合いか何かに閲覧のパスワードを教えている可能性がありますか? そのどちらの場合でも、見分け方等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#69185
noname#69185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人の方が固定IPサービスを利用していないのであればIPアドレスが変わる事はよくあることです。 それぞれのIPアドレスが同じプロバイダのものであれば両方とも友人の方のIPアドレスかもしれません。 全く違う場合はその友人の方が複数のプロバイダと契約をしてそれぞれで閲覧したか別の誰かにパスワードを教えた可能性も有ります。 IPドメインサーチで調べられます。 http://www.ip-domain-search.com/

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダは同じものです。 ただ・・・ 友人が仕事をしている時間にもうひとつのアドレスからのアクセスが確認できます。 友人は仕事中にPCを触れる環境になく、別人かなと思いました。 もうひとつの同県のIPは、確かに友人が仕事から家に帰ってきたであろう時間や、休みの日と思われる時間のみアクセスですので、そちらは友人だと思われますが・・・。 同県でも市町村までわかる検索方法をご存じないでしょうか? もしくは見知らぬほうのアドレスを拒否したいのですが、私のはHP閲覧拒否ができません。 何かいい方法をご存知であれば教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

プロバイダによっては1台のモデムに対し、複数のグローバルIPアドレスが与えられる場合があります。(我が家には3つ来ています、最初からそういうことになっている) その場合はPC毎にアドレスが変わることもあります。 また、#1の方が言うように、動的グローバルIPサービスをしているプロバイダではIPアドレスが変更になることは普通です。 あと、その友人さんが、会社やネット喫茶からアクセスしているのかもしれません。 誰かにパスワードを教えているのかもしれませんけれど・・・。

noname#69185
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友人はPCを2台持っています。 最初はそうだと思ったのですが、アクセスの時間帯がちょっと違うので別人だと思いました。 パスワードを教えているとしたら、両方拒否にしたいです。 同一人物であれば、問題ないのですが、違うとしたら、その友人が教えた可能性が高いですね。 市町村までわかればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • パスワード&IPアドレス

    ホームページで特定の人に閲覧可能にするためにパスワードを設けたいのですが、それ以外に閲覧者のIPアドレスとリンクさせたいと思っています。 これにより閲覧許可した人にお知らせするパスワードはIPアドレスによりそれぞれ異なるようにする場合はどうしたらよいのでしょうか? 当然、ホームページでの認識もパスワード+IPアドレスでチェックして閲覧許可を出すようにします。 このようなことが可能ならご存知の方がいましたら、ご教授願いたいと思います。

  • HP閲覧者のIPアドレスなど

    友人からの代理で質問です。 簡単なホームページ作成のページからホームページを作成。 アクセス解析などの機能は特についていないようなのですが、 アクセスしている人たちのおおよその地域を特定したいという事で、 閲覧者のIPアドレスを調査したいそうなのですが、 アクセス解析機能などがついていないHPからでも調査は可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • IPアドレスの識別について

    パソコン・携帯どちらからでも閲覧可能なホームページを開設しています。 そこで、今、アクセスログ解析をしてみようと思いいろいろやってみてるんですが、 IPアドレス(192.34.21.***の形式)より、パソコンからのアクセスか携帯からのアクセスかは判断できるのでしょうか? できれば、一度に大量のIPデータを、パソコンか携帯電話かに判別したいんですが、何か方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • .htaccess、IPアドレスについての質問

    初めまして、どなたか解る方がおりましたら、是非お答え頂けると嬉しいです。 先日、自分のHPのアクセス解析を覗いてたところ、実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 正月に帰省した際、わたしも母親のパソコンで自分のHPを覗いたので、その時のIPと照らし合わせて解ったものです。 家族に見られるのは恥ずかしい為、.htaccessでアクセス制限をかけようと思ったのですが… そのIPを解析で遡って調べていた所、プロバイダ名は同じなものの、IPアドレスが全て別のものだという事が解りました。 しかし解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという事は解析が証明してくれているのですが、 今のところ解析に残っているIPアドレスが4つあるので、その4つを弾こうとしたものの、日によってアドレスが違うのなら.htaccessで弾いても意味がないのでは?と思いまして… IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? そしてその場合、アクセス制限は一体どうすれば良いのでしょうか。 自分の趣味のサイト運営をしているので、もう見られてしまっているとは解っても、日々の日記などもありますし…やはり恥ずかしくて仕方がありません。 どうかご意見を聞かせてください。

  • 自分のIPアドレス

    コマンドプロンプトのipconfigで確認したIPアドレスと、アクセス解析などで見たIPアドレスが違うのですが・・・これはどういうことなのでしょうか?? 多分、アクセス解析で見たIPの方があってると思うのですが・・・

  • ブログサービスで閲覧者のIPアドレスがわかるものはありますか

     ブログを開設したいのですが、ブログ作者から閲覧者のIPアドレスがわかるブログサービス(有料・無料どちらでも)はありますでしょうか?少し調べましたところ、アクセス解析機能はあっても個々のアクセスのIPアドレスまではわからないものしかみあたりませんでした。あるいはブログに自分でアクセス解析の機能を組み込むことは可能でしょうか?

  • IPアドレスで分析?

    初心者ですのでわかりやすく教えてほしいです。 あるホームページにアクセスした際、アクセスした人のIPがわかると、その管理者はどのようなことができますか? 解析できる、というのはアクセスした人が今までどのようなことに関心をもって他のホームページなどを見ていることが分かる、ということですか?

  • 他人のIPアドレスって調べること出来ますか?

    アクセス解析で、訪問してくれた人のIPアドレスが出るんですが、それが友達かどうかを調べたいんです。 チャットやメールからその人のIPアドレスを調べたり出来ないんですか? もしできるのならその方法、教えてください。

  • IPアドレスについての質問です

    実は1年ほど前ネットトラブルがあり、あるサイトの管理人に敵意を向けられています。 そのサイトにはアクセス解析機能がついていたらしく、私のIPアドレスは知られている状態です。 私のIPアドレスは固定なので、今現在も変わってません。 でもそのトラブルは1年前のことだったので、つい最近まで忘れていたんですが、3日前に偶然その管理人のtwitterを見つけてしまいました。 しかし私がアクセスしたその日に、突然鍵をかけられ非公開にされました。 そこでふっと疑問に思ったのが下記の3点なのですが… (1)IPアドレスがわかればネット上で監視など、出来てしまうんでしょうか? 例えば検索したワードや閲覧したサイト、パスワードを読み取られてしまうとか… パソコンに詳しい人物なら出来てしまいますか? (2)特定のIPアドレスから自分のページにアクセスされたら、通知される機能とかありますか? twitter自体にそういった機能はないみたいですが、詳しければ自分で作れてしまうものなのでしょうか? (3)IPアドレスから一体どこまでの情報が漏れてしまうんでしょうか? 普通は市町村程度までみたいですが、知識のある人物なら意図的に解析して、名前や細かい住所まで特定できてしまうものですか? 普通ならもし出来たとしても、ここまではしないと思うのですが… その管理人の過去のツイートを見ても、未だに私を嫌っている感じで悪口が書かれていましたし、 ゲームのデータ改造とかもしていて、パソコンに詳しい人なのでちょっと怖いです。 考えすぎかもしれませんが…不安な気持ちでいっぱいです。 もしも詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 掲示板への書き込み、IPアドレス

    こんにちは、 色々と掲示板やブログがありますがソースを開いてIPアドレスや プロバイダ情報が出る所と出ない所はある程度は知っています。 例えばここもソースを開いてもIPアドレスやプロバイダ情報は出ません。 YAHOO掲示板も出ないと思っています。 例えばYAHOO掲示板の書き込みのIPアドレスやプロバイダ情報を 出す方法はあるのでしょうか? ホームページやブログ等アクセス解析を忍ばせていれば ブログ主、ホームページ主は見えてしまうのも知っています。 掲示板管理者やブログ主立場ではなく第三者が見えるのかって事です。 あるYAHOOの掲示板で「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」と 書かれた事があり気になっています。 YAHOOの掲示板等でそんな事を個人が調べられるのでしょうか? 簡単ではないとしても例えば上場している様な会社は YAHOO掲示板の株には沢山ありますが、そこに書き込んだ ヤツのIPアドレス等を調べてやろう、とか思った場合 詳しい部署の人がやれば簡単に出来てしまうのでしょうか? 別に抜き方が知りたいのではなく、知識のある人がやれば 簡単に出来てしまう?出来てしまう場合でやった場合は 違法性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。