カビキラー使用後に「のど」が変な感じになる理由

このQ&Aのポイント
  • カビキラーを使ったお風呂場の掃除後、窓を開け換気していたにもかかわらず、のどに変な感じがするようになりました。
  • 他の化学製品や洗剤の臭いを嗅ぐとのどの奥が甘く感じてしまいます。
  • 同じような体験をした方やこの問題に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビキラーを使った時から「のど」が変なんです。

タイトルのとおりなのですが二、三ヶ月前に お風呂場の掃除でカビキラーを使ってから「のど」が変なんです。 窓を開け換気には気をつけていたつもりなのですが知らず知らずの うちに臭いを吸い込んでしまっていたのかも知れません。 それ以来、他の化学製品、洗剤とかの臭いを嗅ぐと「のど」の奥が 甘いというか変な感じに思えてならないのです。 神経質になり過ぎているのかとも思うのですが同じような 体験をされた方がおられたらアドバイス頂ければと思い ご質問させていただきました。 またはこういったことに詳しい方からご返答いただければ 幸いです。 一度病院に行って診てもらおうかとも思っております。 その際は呼吸器科になるのでしょうか? 恐れ入りますがご返答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

ちょっとした化学物質過敏の状態なのでは? 私は排気ガス、消臭スプレー、合成の香料を使った芳香剤やシャンプー類などの臭いでも、まわりの人より具合が悪くなりやすいです。 病院は呼吸器外来とかかなとも思うのですが、異常ナシと診断されやすいかもしれません。 化学物質をできるだけ排除した生活をすると、悪化しづらいと思います。 私は、消臭スプレーや芳香剤などは、生活の必需品ではないので使いませんし、掃除や洗濯、入浴にも石けん、重曹、酢などを用いてナチュラルクリーニングを心がけています。 激しい化学物質過敏症の人は、もっともっと生活に制限が生じるようなので、程度の軽いうちに気をつけるのが良いと思います。 バランスの取れた食生活や十分な睡眠、適度な運動でも、体内の有害物質は排出されやすいそうです。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

そういう症状的な事のアドバイスはできませんが・・・。 喉の調子が悪いなら、耳鼻咽喉科でもいいと思いますよ。