カビキラー使用後に「のど」が変な感じになる理由

このQ&Aのポイント
  • カビキラーを使ったお風呂場の掃除後、窓を開け換気していたにもかかわらず、のどに変な感じがするようになりました。
  • 他の化学製品や洗剤の臭いを嗅ぐとのどの奥が甘く感じてしまいます。
  • 同じような体験をした方やこの問題に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビキラーを使った時から「のど」が変なんです。

タイトルのとおりなのですが二、三ヶ月前に お風呂場の掃除でカビキラーを使ってから「のど」が変なんです。 窓を開け換気には気をつけていたつもりなのですが知らず知らずの うちに臭いを吸い込んでしまっていたのかも知れません。 それ以来、他の化学製品、洗剤とかの臭いを嗅ぐと「のど」の奥が 甘いというか変な感じに思えてならないのです。 神経質になり過ぎているのかとも思うのですが同じような 体験をされた方がおられたらアドバイス頂ければと思い ご質問させていただきました。 またはこういったことに詳しい方からご返答いただければ 幸いです。 一度病院に行って診てもらおうかとも思っております。 その際は呼吸器科になるのでしょうか? 恐れ入りますがご返答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

ちょっとした化学物質過敏の状態なのでは? 私は排気ガス、消臭スプレー、合成の香料を使った芳香剤やシャンプー類などの臭いでも、まわりの人より具合が悪くなりやすいです。 病院は呼吸器外来とかかなとも思うのですが、異常ナシと診断されやすいかもしれません。 化学物質をできるだけ排除した生活をすると、悪化しづらいと思います。 私は、消臭スプレーや芳香剤などは、生活の必需品ではないので使いませんし、掃除や洗濯、入浴にも石けん、重曹、酢などを用いてナチュラルクリーニングを心がけています。 激しい化学物質過敏症の人は、もっともっと生活に制限が生じるようなので、程度の軽いうちに気をつけるのが良いと思います。 バランスの取れた食生活や十分な睡眠、適度な運動でも、体内の有害物質は排出されやすいそうです。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

そういう症状的な事のアドバイスはできませんが・・・。 喉の調子が悪いなら、耳鼻咽喉科でもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • カビキラーより毒性の弱いカビ取りはありますか?

    3日前にカビキラーをやりました。水でどんなに流しても3日間はあの臭いをすうと具合が悪くなるのでやっと少し落ち着いてきた感じです。 カビキラーが終わってどんなに水をかけて換気扇をつけてもあけっぱなしにしても3日間は臭いが出続けますよね。あれどうすれば臭いがでないようにできるんですか? カビキラーが終わった後7時間くらい窓全開にして換気扇つけっぱなしにしてましたが、夜シャワーに入って、湯気を吸い込んでしまいめまいとのどの痛み(血みたいな臭い)がして大変な目にあいました。 ここで質問なんですが、 カビキラーを洗い流す時どうすれば短時間で臭いがでないようにできるのか、お湯で流す?短時間とは6時間以内に完全に臭いがでないようにする事です。 カビキラーと同じくらいの効果(スプレーをかけるだけ 放置すればカビがなくなる方法)があるスプレーはありますか? 重曹とクエン酸掃除は色々やりましたが、スプレーをかけてもこする手間があるのでなしでお願いします。無毒なカビキラーもしくは、毒性の弱いカビキラーがあれば最高なんですがないですかね?

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

  • 妊娠中のカビキラー

    妊娠7週になります妊婦です。先日お風呂掃除のため、カビキラーをまき、掃除をしました。換気扇を回し、マスクもしていたのですが、なんだかその後も鼻や喉ににおいがついてるような気がして仕方ありませんでした。念のためうがいや目をあらったのですけど。。赤ちゃんが影響をうけてないかとても心配になりましたが、大丈夫でしょうか。今さら言ってもしょうがないのですが。。。

  • 妊婦さん、カビキラーは?

    そろそろ、赤ちゃんが欲しいと思っている主婦ですが、世の妊婦さんはお風呂の掃除でカビキラーを使うときどのようにしているのでしょうか? ちなみに家はすごい湿気で窓を開けっ放しでもカビます。。。今は3ヶ月に一度使用してます。 あの臭い・・・体に悪そう・・もし、妊娠してカビキラーを使ったらなんか赤ちゃんに悪い影響が出そうで怖いんですけど。。。妊娠中みなさんどうしてましたか?主人にお願いするのも良いのですが、どっちにしても風呂場を閉めて、居間のドアを閉めても臭いが漂っちゃいます~(涙)みなさんどうしていたか教えてください。

  • サンポールとカビキラー

    引っ越し先のアパートで体調が悪くなり困っています。 特にトイレで強い臭いがし、呼吸が苦しくなるのと、顔が下がる(麻痺?)感じがします。 管理会社の方にどのような掃除をしたか聞いたところ、便器の中はサンポールのようなもの、タイルの床はカビキラーを使用したとのことです。 サンポールとカビキラー は混ざると硫化水素を発生するといいますが、今回のように、狭い場所で便器の中と床、 別々に使用した場合にも、硫化水素が発生する危険性はあるでしょうか? また、清掃後、便器にはラップがされていて、入居時にそれをあけました。 空気清浄機(エアフォレストZF2000)を入ると赤く反応しました。 1週間程換気扇をまわしっぱなしにしていますがあまりよくなりません。 私自身、化学物質に過敏なため(特にホルムアルデヒド、除草剤等)、過敏に反応してしまっているのか、普通の人でも体調が悪くなるのかわからない状態です。 もし、硫化水素等によるものであれば、よく拭きとり、換気をして時間がたてばどうにかなるものでしょうか。 入ると気分が悪くなるためまだ掃除もできない状態です。 どうしていいかわからず、アドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毒性の弱いカビキラーはありますか?

    カビキラーでお風呂のカビ取りをやると換気をどんなにやって、息を止めながらやってもいくらか吸い込んでしまい、その日1日体調がすごく悪くなります。 ひどい時には鼻や喉の粘膜がやられて次の日朝起きるとき体がだるくなるときもあります。 カビキラーのようにカビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか? いつも呼吸で苦戦します。

  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠中のカビキラー

    現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • カビキラー で体調不良

    集合住宅に住んでいます。 カビキラーで具合が悪くなり病院に行ったら、 病院から警察や保健所に連絡が行きますか? 昨日カビキラーの途中で呼吸が苦しくなり、 何とか流しきったのですが数時間浅い呼吸しか出来なくて 病院に行ったほうが良い物か真剣に悩みました。 結果的には大丈夫だったのですが、カビキラーの前にトイレを酸性洗剤で掃除した事を思い出し、何か有毒ガスが出ていたのかも! と心配になりました。 トイレはカビキラーの3時間程前に掃除しました。 集合住宅のため、他の住民に万が一があったらと不安です。 もし病院に行っていれば、役所などの関係機関に連絡が行って、 そいゆう調査などしてくれたのでしょうか? また、今からでもどこかに通報などした法が良いですか? よろしくお願い致します。

  • 外に面してる窓ガラスのカビ。どう除去??

    風呂場なら、カビキラーしておけばいいだけなのですが、 ベランダに面していて、いつも机が目の前にあり、 よく呼吸をしているところの窓ガラスのカビはどうすればいいですか。 呼吸してるので、非常に身体に悪そうと思いながらも 掃除方法を思いつきません。 カビキラー危ないですし、、

専門家に質問してみよう