• ベストアンサー

【エクセルで時間計算について】

s_nakの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

redowlさんの解答が便利ですね。 シリアル値から計算しないといけないのかと思っていました。 マイナスの処理をすると表示が########となるようなので 回避策として、 A3に =IF(A2-A1>0,A2-A1,TEXT(A1-A2,"-[h]時間mm分")) と入力すればよいようです。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #############の回避策は=IF(A2-A1>0,A2-A1,TEXT(A1-A2,"-[h]時間mm分"))とすればいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • Excelで時間計算をしたいです

    アルバイトの給料を計算するために、時間を入力する勤務表を作りたいです。フォーマットは[000:00]で時間は3桁まで、分は60分で繰り上がるようにセルに設定したいです。どうすればできるか教えてください。セルの書式設定で時間表示はできても、入力がうまくできませんでした。よろしくご指導ください。

  • EXCELで24時間以上の時間の計算方法

    EXCELで時間の計算はどのようにすればよいのでしょうか? 24時間未満ではセルの書式設定/表示形式/時刻、オートSUM、 時刻をダブルコーテーション(″)で囲んで計算はできますが、 24時間以上の計算はどのようにすれば出来るのでしょうか。 初心者ですのでお手数ですが手順を踏んでご教示ください。

  • Excel2010で時間を入力・計算する方法

    Excel 2010について、質問です。 会社で賃金台帳のデータ入力をしています。あらかじめ上司から渡された一覧表の内容を移す形で入力しているんですが、勤務時間等、時間の入力がうまくいきません。 例えば○月の勤務時間が144時間の場合、表には「144:00」と入力したいのですが、セルの書式設定で表示形式を「[h]:mm」とした場合、セルに「144:00」と入力すると「3456:00」になってしまいます。数式バーの表示は「1900/5/23 0:00:00」となっています。「表示形式⇒時刻⇒13:30」の場合はセルの表示は「0:00」で、数式バーは「1900/5/9 0:00:00」となります。 セルの表示形式を「0":"00」にした場合は、セルの表示は「144:00」になりますが、最後に勤務時間を合計すると、例えばA1に「1:30」、A2に「1:45」と入力した場合、A1+A2が「3:15」となるはずが、「2:75」となってしまいます。 セルの表示と、計算結果を正しく表示するにはどうしたら良いでしょうか。データ量が多いので、できればコロンを省略して入力したいです。 アドバイスをお願いします。

  • エクセル 時間と時刻の表記って違うのですか?

    よろしくお願いします。 今までエクセルで時間を操った事がありません。 ちょっとネットで調べましたが、 どんな時間計算も少々の工夫が必要なのかな?という印象です。 セルの書式設定では、時刻はあっても、時間はありません。 例えば、 A1に 07:00 A2に 07:45 B2に 45  ←7時から45分経ったと言う意味  A3に 11:30 B3に 3:45 ←7時45分から3時間45分経ったと言う意味        B4に 4:30 ←7時から4時間30分経ったと言う意味 表示形式はあまりこだわりませんが、↑このように表示させるには、 A列のセルはどのような時刻としての表示形式にして、 B2、B3とB4のセルはどのような時間としての表示形式にして、どういう式を入力すればいいのでしょうか?

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • excelで残業時間の合計を出したいのですが・・・

    お世話になります。m(_ _)m 残業時間の合計を出すために、OKWave等で情報を集めて、計算表を作りました。 A1 B1 C1  D1 ~  I1 残業1  残業2  残業3  残業4    合計 1:36 13:24 0:00 0:55 I1の合計でセルの書式設定~表示形式~分類~種類~時刻~13:30にすると6:45の結果でます。または、セルの書式設定~表示形式~分類~種類~ユーザ定義~[h]:mmにすると1542:45の結果が出ます。正しくは30:45と結果を出したいのですが、いろいろ調べましたが、これから先が行き詰まっています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 追伸、A1~D1までのセルの書式設定は表示形式~分類~種類~時刻~13:30です。

  • エクセルの時間表示・計算がおかしい

    あるネット上のシステムからエクセル表をダウンロードします。 xlsxファイルです。 勤怠表なのですが、たとえば 01:34 とセルにあります。書式で見ると、時刻の形式にはなっています。 なぜかこのままでは、集計計算ができません。このとき、セルは、セル自体の表示ではなく、上のほうの中身のデータ表示だと、01:34となっています。 これを、 1:34に手で修正します。 そうすると合計など、計算ができるようになります。その状態においても、もちろん、時刻形式です。ただ、このとき、セルは、1:34:00となっています。 で、このファイルを保存しようとすると、やたら時間がかかり若干フリーズしたような状況になります。 何か原因、解決策はありますでしょうか?

  • エクセル2007で時間を足したり引いたりできます?

    エクセル2007を使っている者です。 A1、A2のセルに文字列でそれぞれ3時間45分、1時間30分と入っていたとして、その2つを足したり、引いたりすることはできますか? TIMEVALUE関数で文字列を時刻に直した後でセルの書式設定で時刻表示にすればできるというようなことが書いてあるページがあったのでそれをやろうとしたのですが、うまくいきませんでした。 まずA1のセルを時間に直そうとして「=TIMEVALUE(A1)」と入れたのですが、#VALUEとのエラーが出てしまいます。 どなたかお願いいたします。

  • Excelで終了時間の計算

    Excel2011を使っています。 if関数で、 「コース」という列で「60」を入力規則を使い入力した際、 「終了時間」の列にあるセルで「案内予定」にある時間から60分を足したいのですが、 エラーが出てしまいます。 書式設定の表示形式で時刻を選択しています。