• ベストアンサー

公共施設でのクリスマスツリー

地元の県立図書館でツリーはじめ、クリスマス用の飾り付けをしています。 実態はどうあれ、クリスマスは明確に宗教行事です。自治体が運営する施設でツリーなど飾るのは憲法違反にならないのですか?

• UGM
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

これも「素朴な疑問こそ得てして鋭いポイントを突く」例かも… ただ、通説判例は、 >実態はどうあれ、クリスマスは明確に宗教行事です。 という判断をしておらず、むしろあなたが「どうあれ」と言った実態のほうに着目して、 「日本のクリスマスの実態はクリスマスにかこつけた単なるお祭りに過ぎず、宗教行事に当たらない」 という判断で一貫しています。

その他の回答 (2)

• 55ohyeh
回答No.3

だって日本のクリスマスツリーは キリスト教のクリスマスとは違います。 公共施設だけではなく、スーパーやデパート 商店街のクリスマスの飾りが宗教行事に見えますか? その飾り付けに、あなたは信仰心を感じますか? あれは季節のお飾りですから問題ないでしょ?

• zorro
回答No.1

厳密に言えば憲法違反になりますが、単なる季節の装飾品として宗教色の薄いものとなっているのも事実です。