• 締切済み

ネットワークのバックアップ

社内5拠点間の通信コストと回線スピードアップを図るために、ネットワークの見直し検討ています。 目下、インターネットVPNかNTTコムのGroup-VPNを検討中です。 通信装置(ルータ、ONU)の故障の頻度が気になっています。 経験上、落雷等で過去5年間に2回ほど故障を経験しています。 それで、バックアップを検討しています。 (1)バックアップ(回線、通信機器)を用意しておく。 (2)重要拠点のみバックアップ(回線、通信機器)を用意しておく。 (3)バックアップは用意しない。通信装置の故障はごくまれなので、保守契約でカバーする。 (4) (3)+雷サージで防護する。 が考えられますが、私は、(4)がよいのではと思っています。 ご意見、ご助言をお願いします。

みんなの回答

• JAWS55
回答No.2

業務内容によると思います。 ネットワークが1日程度停止してもよければ(4)でかまいません。 ネットワーク停止による損失とバックアップにかかる費用の比較で最適な方法を考えるしかないでしょう。 私のところでは拠点が車で1時間以内なので、ルータの予備を1台用意してルータトラブル時には予備機と交換、回線トラブルにはISDNに切り替わるようにしています。

friskjp
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 ANo.2さんの意見はいいですね。 私は(2)がいいのかもと思っています。「損失とバックアップにかかる費用の比較」では・・・。

• FEX2053
回答No.1

この手の問題は、いつでもコストとパフォーマンスの問題になります。 まずは、障害が起きたとき、復旧までの所要時間と損失コストを算出 してみてください。正確でなくていいんです。 例えば毎日17時の締切時点でデータが来なければ、店舗の全業務が 止まり多数の残業が出て機会損失も膨大、ならば、雷サージくらいの 費用は「保険」としても充分見合いますが、同じ17時の障害でも、 とりあえず翌朝までに送ればいい情報しかないなら、保守契約カバー で充分・・・ということになります。

friskjp
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 う~む・・・悩みますね。 >まずは、障害が起きたとき、復旧までの所要時間と損失コストを算出 >してみてください。 そうですね。責任追及とかされることを考えると少々コスト高でもバックアップは必要ですね。