• 締切済み

タイ工場へのネットワーク接続

お客様から、タイに工場を新設して生産を始めるにあたって 日本の工場と同じように、ネットワークで接続して、基幹システムに 入力や閲覧ができるようにしたいので、提案をしてほしい、と言われました。 日本の工場は、YAMAHAのルータ同士でインターネットVPNで接続されています。 ただし、タイという海外の拠点に対して、どのような提案をすればよいか 悩んでいます。 ネットワーク機器を日本で調達すべきか、現地で購入してもらうか その場合、誰が設定しに行くのか、故障した場合はどうしたらよいか ルータだけでよいのか。。。何が一番いい方法なのかが全く見えてきません。 そこで、ご経験のある方やご存知のお方に、お力をいただきたく思います。 タイ工場とネットワーク接続(インターネットVPN)の一番よいと思われる 方法を教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.4

海外での拠点で実際に私が体験した実例 1.ちょっと通信速度が遅くなったと感じ記録を確認すると通信が切断することが多くなったのでキャリア( 契約先の国内のキャリア経由で現地のキャリアへ照会 )すると、1~2週間後に「工場までの通信区間にマイクロウェーブ回線があって・・・夏になって木が伸びて通信エラーとのこと。 既に伐採済み ^ ^;」 2.突然 海外との通信が全て切断しキャリアに照会すると「海底ケーブルが切断したと思われる。 衛星経由に切り替えるのであと数時間は不通」と回答があって、海底ケーブルの復旧など全ての復旧に1ヶ月弱掛かりました( 海底ケーブルの修理に向かった船が台風に追い返されたなどのオマケもあって )。 3.2000年頃の話では、中国本土はケーブルではなくて衛星を利用するようにキャリアに強く勧められました。 原因は「ケーブルの盗難があるから」とのこと。 これは、私が担当した5年位の期間にあったことなので・・・もっと色々なことがあると思います。 また、昨日の北朝鮮の砲撃事件ではないですが、国内の安定した情勢とは違って何が発生するかは想像できないこともあるので・・・そのようなことを考えると、多少の高額な費用は掛かっても大手のキャリアを利用することが安定した回線を利用できることに繋がります。 >基幹システムに入力や閲覧ができるようにしたいので、提案をしてほしい、 本当に必要な事と「できたら良いなぁ~的な事」を分けて、検討することをお勧めします。 また、本当に回線が切断した場合の対応も事前に考えておかないと・・・大変なことになります。 バックアップ回線などなど・・・

• ts244
回答No.3

正論ですが、厳しい意見が続いてますね。 まぁ、相談できる相手も経験も無い、海外での保守体制もないとなると、 高くてもNTT-COMやKDDIの法人営業に相談して 丸投げするしかないのではないですか? http://www.kddi.com/business/service/global/net/index.html http://www.ntt.com/global/glipvpn/ http://www.ntt.com/vpn/e-vlan/data/option_global.html

mexico76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手キャリアに確認したいと思います。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>日本の工場は、YAMAHAのルータ同士でインターネットVPNで接続されています。 あなたの提案で実現した環境でしょうか? >ただし、タイという海外の拠点に対して、どのような提案をすればよいか悩んでいます。 現地視察を行ってから立案するのがあなたの役目です。 >そこで、ご経験のある方やご存知のお方に、お力をいただきたく思います。 ガセネタを見破れるのであれば此処での情報も幾つかは役に立つと思いますが、銭儲けの手助けを無料で求めるのは甘え過ぎのように感じます。

• gtx456gtx
回答No.1

>ネットワーク機器を日本で調達すべきか、現地で購入してもらうか 現地で調達しないと・・・不調になるたびに日本からエンジニアが出張しないと工場が止まりますよ ^ ^; >ルータだけでよいのか。。。何が一番いい方法なのかが全く見えてきません。 >タイ工場とネットワーク接続(インターネットVPN)の一番よいと思われる ハードウェアだけを考えているようですが・・・一番重要なキャリアの選定を忘れているように思います。 まず「タイ工場」に回線を引けるて日本からコントロールできるキャリアを選定し、そのキャリアに工場側と日本側のハートウェアやソフトなどのシステムを提案させる方法が良いと思いますが・・・それなりに費用が掛かります。 費用を抑えてという方針なら・・・知恵を出すしかないですが、現地のキャリアを探せますか?

mexico76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。