締切済み

改善したいんです。。。その2

  • 困ってます
  • 質問No.260334
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (41/61)

つい先日知り合った彼はかなり好みのタイプでした。
最初、彼が私を気に入ってるという事だったので、メアドを聞いてこの2ヶ月メ-ルする関係でしたが、自分の事は一切話さないし、会おう!という話はなかったので、私から「会えない?」と聞くと、その日はNGという返事。その後は残念だな・・というメ-ルを私から入れて1週間が過ぎました。まぁ普通に考えて、彼からはもうメ-ルは来ないでしょう。そんな覚悟は出来ていたのですが、私の落ち込みようは激しいのです。
彼に会ったのはたった1回だし、実は顔ももう忘れてきてるし、他愛もない話をしていただけの関係なのにです。
それって、あんなに好みの人を逃したのはもったいないって、心のどこかで思ってるだけだと思うんです。だって、何の信頼関係も積み上げてないですからね。

これが1番最近起こった出来事なのですが、情けないやら悲しいやらで、今回は本当に嫌気がさしています。どうして、中身を知る前に見た目で好きになった相手にここまで執着してしまうのかです。
というか、どうしたら中身を知ってから、人を好きになれるのでしょうか?
いい年をして(30歳)こんな質問申し訳ないですが、結構本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260333

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (56/223)

>中身を知る前に見た目で好きになった相手にここまで執着してしまうのか

これは人間の心理みたいなものですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。
気に入っていた物や相手が自分から離れていくのを知った時、
多くの人は惜しい!とか、もったいない!とかいう感情がうまれるのです。
ave5930さんは恋愛経験豊富のように思えますから
時にはこの心理を恋愛の駆引きに使ったこともあるのではないですか。
例えば、毎日しつこいくらい連絡をしておいて、しばらく間をあけたりする・・
ご承知のうえでのご質問かもしれませんね、すいません。

顔で相手を選ぶのって別に悪いことじゃないと思いますよ。
それに、いくら顔で選ぶといっても
中身がどんな性格でも良いって訳ではないんでしょう
それに、仮にave5930さんの好みではない男性が
一生懸命アプローチをかけてきたとしましょう。
”悪い人ではなさそうだし、しばらくその人の中身を見てみよう”
そう思ったところで、ave5930さんはどの程度その人の
中身を知ることがでると思いますか?
その男性はave5930さんの事を好きなんですから、
悪い所を見せないようにするはずでしょう。
だとしたら本当の中身なんてわからないじゃないですか。
自然にまわりにいる男性で(仕事場の同僚や、友人)
中身が良いと思っている人はいないのですか?
どんな性格の人が自分に合っているのか、
身近な人をあらためて観察してみるのもいいかもしれないですね。
案外良い男がいるかもしれないし。

外見も好みのタイプで、さらに中身もともなった人
そんな恋人が見つかるように頑張ってください。
お礼コメント
ave5930

お礼率 67% (41/61)

回答ありがとうございます。

>これは人間の心理みたいなものですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。気に入っていた物や相手が自分から離れていくのを知った時、多くの人は惜しい!とか、もったいない!とかいう感情がうまれるのです。

こう言われて、とてもホッとしています。人の自然な心理だと思う事ができたら、
なんかあまり重く考えないですみそうです。
どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-04-27 17:12:07
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (182/678)

>どうして、中身を知る前に見た目で好きになった相手にここまで執着してしまう
>のかです。というか、どうしたら中身を知ってから、人を好きになれるのでしょ
>うか?

すごーく単純なことだと思います。
貴方が自覚?してるように貴方がの興味の対象はあくまでルックスなのだと思います。決して中身に全く興味がないとは言いませんが優先順位は間違いなくルックスなのでしょうね。
ただ、貴方が感覚でルックスに惹かれるとしても、貴方が本当に求めているものがそうだとは限りません。ですから貴方の好みの人物像というのを見つめなおしてみたらどうでしょう?

どの時点で好きになるかはあまり関係ありません。ルックスから入って、付き合って人間性を知って・・・という過程で好きが増えていくか減っていくか(笑)、それだけの話ですからね。貴方は自然と中身も含めて好きになってる部分はあると思うのですが、その自覚がないのではないでしょうか?
そして時にはルックスから入らずとも良いのではないですか?、貴方の求めているものがルックスに限定されなければ、付き合いの中で人間性を知って好きになることも出てくるでしょうしね。ルックスだけで選んでいたらあまりにも入り口が狭くなりますから。

でも・・今のままの貴方で特に問題なければ悩むこともないと思いますよ。
お礼コメント
ave5930

お礼率 67% (41/61)

回答ありがとうございます。
今まで私に告白する人のタイプには2パタ-ンあって(何も2通りにしなくても良いのですが、その中間がない位傾向だっているので・・・)ノリのいい華やかな印象の人とそれとは対照的に私を裏切ることなさそうな、安心出来る感じの人です。
で、後者の確率の方が多いので、私に合っているのはもしかして、こういう人?と
自問自答をしてしまっていました。
また、長い間友達づきあいとしてた人から告白されても、性格は理解しあってるけど、もちろん付き合ってもうまくいくだろうけど。。。ルックスが好みでないんです。って事が多々あるのです。
こういう問題にしても、性格がいいのに、顔の好みの問題だけで受け付けない自分がものすごく悪人に思えてきてしまったんですよ。

最後にこの部分。
>貴方は自然と中身も含めて好きになってる部分はあると思うのですが、その自覚がないのではないでしょうか?

ルックス第一の私ですが、それで好きになった彼らの中身も考えてるよりも好きでした。自覚はなかったかもな。
投稿日時 - 2002-04-27 17:04:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (86/545)

振り向いてくれそうにないタイプを振り向かせる駆け引きの楽しさは
解らなくはないですけれど、そういう恋愛の仕方って、結局、
振り向かせるまでの過程が楽しいだけであって、振り向かせたあとは
あまり重要視してなかったように思います。(^^ゞ

今はとても人に自慢出来るような外見の人とはおつき合いしてません。
お店でセールスに近寄ってくる店員さんの褒め言葉は、決まって
「やさしそうな旦那様ですね(ダンナじゃ無いんだけどぉ・・・(^^;;;)」
ですしね。(--;;

自分で自分を改善しようと思ってて、なおかつ、トシのコトを思えば
自然と落ち着いてくるんじゃないかなぁ?って思いますよ。(。・.・)ノ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (86/545)

別に外見から入っても良いんじゃないかなぁ?(・_・?゛
わたしもいっぱい失敗しましたよ。(苦笑)
でも、最初は外見で始まったけど、ホントに好きになった人も居ました。
キッカケは何にせよ、仲良くなっていく過程で、「この人のことをもっと
知りたい・側にいたい」と、自然に思えるのが「恋」で、
お互いにそう思える始まりが「恋愛」だと、わたしは思います。


>どうしたら中身を知ってから、人を好きになれるのでしょうか?

というのはちょっとわかんないです。
だって、中身を知らないのに好きなんて、どうして言えちゃうんでしょう?
外見だけでキャーキャー騒いでると思われそうなアイドルファンの人だって、
「○○ちゃん(くん)」のこういうところが好き!って言えるトコロを
持ってると思いますよ?
お礼コメント
ave5930

お礼率 67% (41/61)

回答ありがとうございます。
そうですね-。始まりが「外見」でもいいのかな?っていう気持ちになっています。
その後の気持ちが、相手を知りたい、もっと会いたいとかなら、それは恋ですもんね?
投稿日時 - 2002-04-27 16:47:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (23/185)

しばらくの間恋愛感情を持たずに周囲の男性とお付き合いをされてみてはいかがですか?友達として.
一番難しいでしょうが、自分を見つめなおすことが必要では?
お礼コメント
ave5930

お礼率 67% (41/61)

回答ありがとうございます。
そうですね-。友達になってみようかな?
私は、結婚と恋愛は別物という考えなのですが、付き合う男性も彼氏と友達は別物って感じなので、いいな!って思ったら、結構すぐに付き合ってました。
ちょっと実行してみようかなっていう気になってます。
投稿日時 - 2002-04-27 16:45:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (25/153)

変な言い方になりますが、見た目で好きになることがよくないようだから、見た目ではなく性格や人柄で好きになろうとすること自体、あなたが「見た目」という考え方にとらわれていることを示しているのだと思います。「外見が理由で付き合う/外見ではない理由で付き合う」という対立でしかものを考えないうちは、あなたは今の状況から出られないのではないでしょうか。

大切なことは、あなたが恋愛や恋愛相手に何を求めているのかをしっかりと自覚することです。それが外見の格好よさであろうが、高い収入であろうが、すばらしい人柄であろうが、なんでもいいわけです。でも、あなたがルックスのいい人ばかり好きになるにもかかわらず、実は人柄のいい人を望んでいるなら、男性と付き合ってもあなたの望む幸せを手に入れられる恋愛に発展する可能性は低くなります(もちろん外見も性格もすばらし男性はいますが)。外見がよければとりあえず満足なのであれば、別に男性の中身にこだわる理由はないのですから、他人が何を言おうが悩むほどのことはないわけです。

いずれにせよ、「どうしたら」ということを考える前に、あなた自身が本当に恋愛に、あるいは男性に、何を望むのかということを考えてみてください。世間がどう言っているからとか、常識ではこうだからとか、そういうことではなくて、本当に自分の望むものを見つけましょう。外見なら外見でいいじゃないですか。

もし中身のある男性を心から求めているのであれば、外見だけで付き合う相手を選ぶのは賢くない生き方だということになりますね。その場合は「どうしたら」は比較的簡単です。外見で好きになっても人柄がわかるまで付き合わなければいいだけのことです。「好き」と「付き合う」を直結させなければいいわけで、「好きでも(まだ)付き合わない」という選択(我慢?)ができるかどうかという問題です。
お礼コメント
ave5930

お礼率 67% (41/61)

回答ありがとうございます。

>世間がどう言っているからとか、常識ではこうだからとか、そういうことではなくて、本当に自分の望むものを見つけましょう。外見なら外見でいいじゃないですか

世間体とか、常識とかは、全く考えていないです。
外見が自分の望むものなら、それでいっか!という気にもなってきました。
そうかもしれないですね-。
投稿日時 - 2002-04-27 16:41:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ