• ベストアンサー

病気のときの食事

小3のこどもですが、昨日から体調を崩して学校を休んでいます。 昨日の昼・晩ご飯は普段どおりの食事を食べました。(いずれも半分程残しましたが)今朝からは、ご飯を食べた後しばらくするとお腹を痛がります。このようなとき、どんなものを食べさせたらいいでしょうか? ちなみに子供は、うどん・おかゆ・おじやはキライで、お昼に作ろうとしたら、嫌がられました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

うどん・おかゆ・おじやが嫌いなら 普通の食事にするしかないですよね? 少3って8歳でしょうか? 8歳で大人と同じ胃腸機能になると こちらのサイトで教えて頂きました。 なので、大人と同じと思っていいんじゃないでしょうか。 大人も風邪でも、食欲があれば普通の食事とりますよね。 参考までに。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどんはキライだけど、ソーメンは好きなんです。冷やしソーメンはやめてあったかいソーメンにしましたが、そればかりではかわいそうだなと思い質問させていただきました。 今日はまだ咳がでますが、お腹の調子はよさそうです。

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.2

私が子供の頃は、具合が悪いと決まって摩り下ろしたリンゴが出てきました。 我が家の定番でした。 熱が出たときに私は、小さい頃は「マグロのお刺身が食べたい」と言って驚かせたそうです。 20歳くらいの頃はキャベツの千切りが食べたいと言って友達に笑われました(その頃は1人暮らしで友達が助けてくれました)。 具合が悪いときって何が食べたくなるかわからないところもありますよね。 お子さんに聞いてみるのが1番だと思います。 私が介護生活をしていたときは、一口サイズのおにぎりをよく作りました。 野菜やお魚、挽肉など混ぜたご飯で。食欲によってはケチャップやカレー粉などでアクセントを付けました。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のときのリンゴは定番ですよね。リンゴには整腸作用があると、聞いたことあります。 子供は今まで熱があっても、元気も食欲もある子なのですが、今回はお腹を痛がってたので食べさせるものに悩んでしまいました。