• ベストアンサー

病気のときの食事

小3のこどもですが、昨日から体調を崩して学校を休んでいます。 昨日の昼・晩ご飯は普段どおりの食事を食べました。(いずれも半分程残しましたが)今朝からは、ご飯を食べた後しばらくするとお腹を痛がります。このようなとき、どんなものを食べさせたらいいでしょうか? ちなみに子供は、うどん・おかゆ・おじやはキライで、お昼に作ろうとしたら、嫌がられました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

うどん・おかゆ・おじやが嫌いなら 普通の食事にするしかないですよね? 少3って8歳でしょうか? 8歳で大人と同じ胃腸機能になると こちらのサイトで教えて頂きました。 なので、大人と同じと思っていいんじゃないでしょうか。 大人も風邪でも、食欲があれば普通の食事とりますよね。 参考までに。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどんはキライだけど、ソーメンは好きなんです。冷やしソーメンはやめてあったかいソーメンにしましたが、そればかりではかわいそうだなと思い質問させていただきました。 今日はまだ咳がでますが、お腹の調子はよさそうです。

その他の回答 (1)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

私が子供の頃は、具合が悪いと決まって摩り下ろしたリンゴが出てきました。 我が家の定番でした。 熱が出たときに私は、小さい頃は「マグロのお刺身が食べたい」と言って驚かせたそうです。 20歳くらいの頃はキャベツの千切りが食べたいと言って友達に笑われました(その頃は1人暮らしで友達が助けてくれました)。 具合が悪いときって何が食べたくなるかわからないところもありますよね。 お子さんに聞いてみるのが1番だと思います。 私が介護生活をしていたときは、一口サイズのおにぎりをよく作りました。 野菜やお魚、挽肉など混ぜたご飯で。食欲によってはケチャップやカレー粉などでアクセントを付けました。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のときのリンゴは定番ですよね。リンゴには整腸作用があると、聞いたことあります。 子供は今まで熱があっても、元気も食欲もある子なのですが、今回はお腹を痛がってたので食べさせるものに悩んでしまいました。

関連するQ&A

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 消化の良い食材やレシピ

    母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。 そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、 翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。 そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。 夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • お腹に優しいごはん

    最近お腹の具合が良くないので、お腹に優しいごはんを心がけようと考えています。 昨日と今朝は食欲もなかったので、ニラと玉子のおかゆを作りました。あとはデザート(?)にプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけたものを食べました。 (普段はほぼ牛乳常飲の為乳糖不耐症はないようですが、今現在牛乳は一応避けています) お腹に優しいお勧めの料理がありましたら、作り方と一緒に教えてください。

  • 痩せれるのか?

    私は、今朝昼はごはんたべていません。 でも晩御飯は食べます。 これって逆に太りますか? 痩せませんか?

  • 具合の悪い時、どんなもの食べますか?

    風邪など引いたときって、何食べますか? いつも『うどん・おかゆ』ばかりです。 今は子供がインフルエンザにかかっています。 結構元気で、食べたいものを聞くと「普通のご飯」と言うんですけど、実際普通のご飯は、あまり喉を通らないらしく・・。でもご飯は食べたいようなんです。 うどん・おかゆばかりでかわそうなので、皆さんの回答を参考にさせてもらいたいなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

専門家に質問してみよう