• ベストアンサー

Linaxについて教えてください。

こんにちは。 現在XPをつかっていますですが、テラタームを介してLinax環境の整ってるPCにアクセスしLinaxもつかっています。ほんとにはじめたばかりで、コマンドをいろいろためしているのですが、入ってみると既に いくつかのディレクトリができあがっており、そこにcファイルなどtxtファイルなどいくつか存在しています。 そこで私もと、ファイルを作ったまでは出来たのですが、その中にファイルの作成、そしてそのファイルにコードを書いたりコンパイルしたりってどうするのかな?っておもいました。好きなエディタも使いたいですし・・。 いろいろ調べたのですが、多少のコマンド操作をできるだけで困ってしまってます。いつもXPではコンパイラのパス通してフォルダつくってそこにソースファイル置いてプロントからコンパイルかけて実行、と言う風にしています。Linaxでのこのような操作の仕方ご存知でしたらお教えいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • yuki22
  • お礼率83% (159/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>パスを通すというのは、テラタームがあるところにですか? cコンパイラがおいてあるところにパスを通すと言うことです。 gccだったら先に書いたところにPATHを通しておけばコンパイルは出来ます。 Cのプログラムファイル自体を作りたいのだったらtoro777777さんの回答のようにviとかemacsなどのエディタを使って作成します。 vi a.c とかですね。 viの使い方とかになったらこれは自分で勉強してもらうしかないです。

参考URL:
http://www-kn.sp.u-tokai.ac.jp/~inoue/computor/vi/vi.html
yuki22
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました^^

yuki22
質問者

補足

何度も申し訳ございません。 CコンパイラがおいてあるところにPATHを通すっていうのは・・? 今までLinuxをつかってないときはコマンドプロントからCl ファイル名.cで普通にコンパイルかけてました。 これってパスとおってるってことじゃないのでしょうか?? Linuxでvi立ち上げてソース書いてコンパイルしようとすると not foundってでちゃいます。 うう・・どうしたらよいのでしょう?? このLinuxのプロントにパスをとおせばよいのです? 何度もごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.5

TeraTermを使ってということは、リモートアクセス環境のアカウントですね。 サーバに開発環境が存在して、あなたのユーザアカウントに権限が振られていればパスは通っているはずです。 Linuxでは、通常Cの開発はGCCが使われることが多いので、コマンドプロンプトから「gcc -v」などと入力すると Reading specs from /usr/lib/gcc-lib/i586-pc-linux/2.95.3/specs gcc version 2.95.3 20010315 (release) こんな表示がされるかと思います。 ないか、パスが通っていないと bash: gcc: command not found などと出てきます。 パスに関しては、DOS(Windows)と同じに環境変数「PATH」によって左右されますので環境変数を設定するコマンドでディレクトリ情報を追記すればよいのですが、利用権限がないと使えませんので管理者に問い合わせて環境を整えてもらった方が良いと思います。 一番良いのは自分のマシンを用意して自分が管理者になっちゃうことです。そしたら誰にもとがめられずに何でもできます。 もしそういう環境なら、まずは入門書を見ながら順々に環境を整えてゆくのが良いと思います。

yuki22
質問者

お礼

何とか解決できました。 アドバイスありがとうございました^^

yuki22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 bach: cl: not found ってでちゃいます。 なんだかパス自体を私はあまり把握していないようです^^; パスって例えば、コンパイルのあるところを通せば、そのPCではそのコンパイラがつかるってことですよね?? だとすると、Cコンパイラにはパスがとおってるので、あとから落としてLinuxでもそのコンパイラの機能はつかえるってことでは?? Linuxのコマンドプロントはパスとおしていないのでそれが原因でしょうか? 何度もごめんなさい。

回答No.3

言語がわからないけど Cならgcc C++ならg++ エディタはviかemacs。 だいたい追加ではなくて必ずといってインストールされているのは viでしょう。 ただしviは癖があります。なれればそれが便利に感じられるようになります。

yuki22
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました^^

yuki22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 viは現在使っておりますです。むつかしいですが・・。 えっと、リナックスで、vi ファイル名.cとかってコマンド打って ソース書いて保存します。そして、そのファイルにコンパイルをかけるにはどうしたらよいのでしょう?? コンパイラにはパスが通ってます。(今までコマンドプロントでlc ファイル名.cで普通にできてたので) ただ、Linuxでlc ファイル名としても、not foundってでちゃいます。 パスがとおってないのですね?? これって、どこにパスとおせばよろしいのでしょう? なんどもごめんなさい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですが /usr/local/binにもPATHを通した方がいいでしょう。

yuki22
質問者

補足

うう・・ usr/local/binってないです^^; "C:\Program Files\TTERMPRO\ttermpro.exe"がテラタームの場所です。 ここからユーザ・パスいれてホストにloginしてLinuxプロントからmkdirでファイル作って、vi立ち上げてソース書いて保存してます。 でも、cl←(コンパイル)してもnot foundってでちゃうのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

c言語などのコマンドが入っているディレクトリにパスが通っていないのではないかと思います。 /bin /usr/bin などにPATHを通してください。 ちなみにlinaxではなくlinuxです。

yuki22
質問者

補足

あの・・知識が乏しくてすみません、どういうことなのでしょう^^; 順を追っていきますと、テラタームを落として、setupでインストールし、LinaxのPCへテラタームからログインし、入ってみてlsしてみるとディレクトリ(ほかの人のフォルダ)があり、その中にはCファイルなどがあるので、わたしもcd ..で戻ってmkdir **** でディレクトリを作成し、その中にCファイルをとおもって・・ここでとまっています。 パスを通すというのは、テラタームがあるところにですか? 現在のCファイルがあるところはすでにパスがとおっており開発できておりますです。 コマンドでディレクトリを作ったみたいにファイルもつくれないのでしょうか? しつこくしてごめんなさい。

関連するQ&A

  • C言語について

    パソコン系の就職に就きたく、C言語について勉強したいと思い、 本を買い勉強することにしました。 しかし、最初の初歩でつまずいてしまいました。 プログラムがコンパイル出来ないのです… ソースファイルを保存したディレクトリに移動してとかいてあるのですが何を移動するのでしょうか? コマンドプロントを使えません。 助けてください…

  • JAVA環境を落としたんですがコンパイルできません

    javacコマンドを入力すると、操作可能なコマンドまたはバッチファイルとして認識されていませんと文字が出てきます。 Cドライブ以下に落としてるんですが、コンパイルのやり方としては、JDKと同じCドライブ以下のディレクトリにソースファイルを置いておけばいいはずですよね? きちんとCDコマンドでソースファイルのあるディレクトリに移動して実行してるんですが。。。。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム実行の際に、「ソースファイルが見つかりません」というエラーが発生してしまいます!

    近頃、『独習Java』にてJavaを勉強し始めた初心者です。 『独習Java』で学習した経験者に教えてもらえるとなお心強いです。 問題なのですが、Javaのソースファイル(.java)を「コマンドプロント」にて実行しようとしたところ、「ソースファイルが見つかりません」というエラーが発生してしまいます。 『独習Java』(p11)によると、コマンドプロントを起動した後、次のように指示しています。 ”ソースファイルを保存したディレクトリに移動し、次のコマンドを入力します(それぞれのOSのやり方で、JDKをインストールしたディレクトリにあるbinサブディレクトリへのパスを追加しておく必要があります)。  javac Example1.java //←ソースファイルです(注) 特にエラーは発生せずに、このコマンドは黙って終了するはずです。” 本の通りに、JDKをインストールした後、binサブディレクトリへのパスは追加しました。その上で、ソースファイルを、Programfileの中にインストールされたJavaディレクトリの中にあるbinディレクトリに移動したのですが、どうにも「ソースファイル(Example1.java)が見つかりません」というエラーが出てしまいます。 ソースファイルの移動先が問題なのでしょうか? また、今回の質問と少し離れるのですが、Javaファイル(.java)を一度保存して閉じた後、再び開こうとするとアクセスできないのですが(ファイルが開けませんというエラー)、これも何か関係があるのでしょうか? どこに問題があるのかさえ、分からない状況です。 こんな分かりにくい質問なのですが、よろしければ解決策を教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【エラー】Cpadで初めてコンパイル

    Cpad for Borlandで以下のようなソースを書きコンパイルをしましたが、失敗し、行き詰っております。 当方、初プログラミングに挑戦しております。 <環境> OS:XP(HOME) コンパイラ:Borland C++ Compiler エディタ:Cpad for Borland <動作状況> ソース: #include <stdio.h> int main ( void ) { printf(mori); return 0; } エラー情報: 「コンパイルに失敗しました。 ファイル"ファイル"D:\source\test1.exe"は存在しません」 参考情報(参考にならないかもしれませんが…): ・コンパイラはDドライブにインストールしております。 ・コンパイラのパスはD:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exeです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • JAVAの初心者です。JDKについておしえてください。

    エクリプスを使おうとおもってたのですが、JDKから始めたいと思い、SUN社からインストールしてソースファイルを書き、さて実行してみようとおもったら、(1)のように出てしまってどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 ファイルの場所はメモ帳のプロパティをみて確認し、その場所のディレクトリに移動して、javac Sample1.java と、書いて実行したところ (1) "javac"は、内部コマンド、または外部コマンド 操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません。とでるのです、これってどうしたらよろしいのでしょうか?? コンパイラはhttp://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html から落としたものです。 OSはXPです。 PATHの設定もしました。メモ帳に書いたソースはマイ・ドキュメントに保存しました。 PCにはエクリプスもインストールされてます。 この情報でもまだ足りないようでしたら補足いたします ご教授いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドプロンプト、JDKについて

    この度JAVA言語を勉強しようと思いまして、 JAVA言語の参考書を購入し、勉強、練習しているのですが、JDKをインストールし、コマンドプロンプト内にてディレクトリの移動まではできるのですが、ソースファイルを作成し、javacでコンパイルしようとするとコマンドプロンプト内にて「’javac’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されコンパイルできないのですが、その原因が全くわかりません。対処法を教えてください。 OSはXPです。

  • インクルードパスを相対パスで指定

    Visual C++ 2017を使用したプロジェクト開発で、次のようなディレクトリ構造になっているとします。 root/  └ dev/    └ L1/      ├ L2/      │ ├ L3/      │ │ └ L4/      │ │   └ MyProj(開発用ディレクトリ)      │ └ foo/      │      └ include/ プロジェクトファイルやソースファイルは全てMyProjの直下にあります。 L2と同じ階層にあるincludeディレクトリにあるtest.hをソースファイルにインクルードするために、次のような#include文を記述します。 #include "../../../include/test.h" これで問題なくコンパイルが通ります。 次に、プロジェクトのプロパティの「追加のインクルードディレクトリ」に"../../foo"を追加します。 これは次のようなオプションと解釈されてコンパイラに渡されます。 /I"../../foo" fooというディレクトリのみを参照パスに追加するつもりで、プロジェクトファイルからの相対パスで指定しました。 さてここで#include文を次のように書き換えてみました。 #include "../../include/test.h" これでコンパイルが通るのです。 ソースファイルからtest.hへの相対パスは ../../../include/test.h のはずですが、なぜこれでコンパイルが通るのでしょうか? ちなみに「追加のインクルードディレクトリ」に何も指定しない状態では、includeファイルを開けないと出てコンパイルエラーとなります。 なのでこの設定が影響しているのだとは思いますが。

  • コマンドプロンプトの初期ディレクトリ?を変えたいのですが・・・

    コンパイラーとしてborlandをダウンロードしました そしてコンパイル、実行には成功したのですがいちいちそのファイルが置いてあるディレクトリまでコマンドcdで行くのが面倒です コマンドプロンプトの最初の位置を指定できないでしょうか? よろしくお願いします

  • C言語のコンパイルの仕方が分かりません

    大学でプログラミングの課題がでたので家でもできるようにVisual C++をインストールしたのですがコンパイルの仕方が分かりません。 授業でテラパッドを利用して作ったプログラム ~.cファイルを cl ~.cで開こうとしても「c1 : fatal error C1083: ソース ファイルを開けません。'~.c': No such file or directory」とコマンドプロントに表示されてできません。 誰か教えてください。

  • VC++6.0をコマンドプロンプトで使用する方法

    すみません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885181で質問したものですが、戴いた回答に、VC++はコマンドプロンプトでコンパイルできると言うような記述がありました。僕なりにヘルプやインターネットを調べたのですが、わかりません。。 やりたいことは、エディタでCのソースを記述し、任意のフォルダに保存し、そこをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトを開きコンパイル・実行するというものです。要するにJavaみたいな感じでコンパイル・実行したいのです。 使用バージョンは、VC++6.0です。BCCコンパイラ5.5を試したのですが、getcharやgetche関数で意味不明な動作をするものですから、やはりVC++を使用したいなと思い。。 度々の質問で恐縮ですが、分かる方、よろしくお願いいたします。