-PR-
解決済み

突然スイッチが断となるテレビ:::助けて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26029
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

テレビが突然電源オン:オフして困ってます
外来ノイズやいろいろな因果を考えてますが見当つかずで困ってます
何とか原因を調べたいので、記録計等を取り付けたいのですが、テレビの電源回路やリモコンの受光部以降の回路図を手に入れたいのですが、どなたか教えて下さい
機種は 日立のC21-KF1という機種です

この機種で、同じ現象を確認したことがあったら教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

スイッチのオンオフだと、最近にも#25393という質問がありましたが、こちらの可能性はどうでしょう?とおもったら、HAMの方ですね。(蛇足ですが、このハンドルってOKWeb利用規約違反の可能性が高いですよ?)
あちらの事例ではシスコンに基本波が入ったみたいですけど検証しました?
赤外線リモコン自体は38kHzのサブキャリアですが、受光部出力は通常検波済みですのでパスコンでグランドに落してみてはどうでしょう?
あとはシスコン部を丸ごとシールドして見るとか。
スプリアスではなさそうですからフェライトビーズの世界ではなさそうですね。
ちなみに自局の電波と関係していそうですか?

あと回路図ですが、日立のサービスセンターに問い合わせるか、JARL経由でインターフェアの関係という事で入手できないかあたってみてはどうでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

難しいことをはじめる前に、ちょっと試して欲しいと思うことがあります。
まず、テレビの場所を変えてみてください。
これで頻度が変わるようでしたら、外来要因とほぼ断定できます。
例えば電波を反射する箱のような構造の中に電波が迷い込むと局部的にすご~く強まって悪事をなす現象とか、赤外線リモコンの受光部にお日様(すりガラス程度通しても同じ)や強い照明があたっているとか・・・。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

下記に同じような質問があります。
そこの回答をご参考になられてはどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

日立製ではないですがSONY製で5年くらいたった物で似た現象がありました。
原因はスイッチングリレーの劣化で、アクティブロウの設計だったのでしょう。
接点が磁化されてしまってネガティブ保持が困難になったのです。
他にも故障があったので買い換えましたが・・・