-PR-
解決済み

テレビがつかなくなってしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.462713
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (20/44)

2年前に購入した日立の29型テレビなんですが
まずリモコンが不調になり(ついたりつかなかったりする。電池交換
しても改善せず)、
次いでテレビ本体までがつかなくなってしまいました。
具体的には、主電源スイッチを押すと、リモコンのスタンバイ状態には
なるのですが、画面・音声ともに出てこないのです。
リモコンさえ動けばついてくれそうな気もするのですが・・・
どうしたら復活するでしょうか?なにかお知恵があればぜひぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

単にリモコンだけの故障だったら市販の各社製品に対応したリモコンを安く売っていますのでそれを購入してきて使ってやってはどうでしょう。
お礼コメント
PIPIPI11

お礼率 45% (20/44)

アドバイスの通り、早速買って来て試したところ、一発で映るようになりました。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 09:26:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

主電源ボタンの件についてですが
テレビの画面の下かどこかに、カバーで覆われている電源ボタンは無いですか?主電源が入っていても、その電源ボタンがONになっている状態でないと、同様な状態になると思います。
 それがないのであれば、私にはわかりませんが、テレビの型番等も補足していただければ、どなたか詳しい方が回答してくれるかもしれません。

 リモコンの件については、各種メーカーのテレビに対応した汎用リモコンが電気屋さんなどで売られていますので、それを使えばOKだと思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1の方も言われていますが、ホームセンターや大きな電気屋さんに行けば、全社に対応したリモコンを2~3千円程度で売っています。
それを買われるのが良いでしょう。
それから、ウチがそうなんですが、電波障害も考えられます。
チャンネルがかってに変わったり、ビデオになってしまったり、電源が切れたりしています。
これはどうも電波障害みたいで困ったものです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (218/739)

ビデオはお持ちですか?
持っているならそのリモコンでテレビを制御できませんか?
最近のビデオのリモコンは大手メーカーのテレビなら
1台のリモコンで済むようになっていると思いますが。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (1419/4511)

リモコンさえ動けば、問題ないのであれば、電器屋さんにリモコンを持って行って、「これと同じ物が欲しい」と言えば、取り寄せてくれます。
特殊な機能のないリモコンならば、市販の汎用リモコンをかった方が、安く早く手に入ると思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 48% (730/1515)

買い換える前に…

リモコンの、(ネジがあったら外し)、ケースを開けてみてください。
ボタンの裏側に接点があると思いますが、
そこが汚れているかもしれません。
消毒用アルコールで接点(上下とも)を拭いて、乾かしてから、組み立てると、
直ることがあります。

ボタンの接点は、どうしても隙間からホコリや湿気が入り込んで、
長い内にはよごれてきます。
私は上記の方法で、ファミコンのコントローラーやリモコンを
何度か再生させました。
お礼コメント
PIPIPI11

お礼率 45% (20/44)

早速↑の方法を試し中です。汎用リモコンでなんとか映るようにはなりましたが
やはり元々のリモコンが使えたほうが便利ですからね・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:24:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ