• ベストアンサー

セリフから想像するキャラクター

私は、話し言葉からキャラクターの設定がどれだけ伝わっているのかについて調査したいと思っています。 ぜひ気軽にご協力ください。お願いします。 まず、次の会話を読んでください。その後、A~Eの人物について性別・性格・見た目(体型・髪型など何でも)などを、あなたはどのように想像したか、何でも思いついたものを書いてください。1人分の回答でもOKです。できるだけ詳細に書いてくれるとうれしいです。 状況設定 同じ小学校に通っている友達同士5人。      今日はピクニック。その日の朝の会話です。 A:おーいB、迎えにきたぞ。 B:まだ。もうちょっとだけ待ってよ。 C:もう。今日は、ちゃんと予定をたててあるんだから。 D:早くしないと遅れちゃうわ。 E:そうだ。早くしろよ。 B:ゴメン遅れて。寝坊しちゃったんだ。 C:やっぱり。   だから、ぼくはあれほど寝坊はするなよって言ったんだ。 E:何やってんだ。今日に限って。 B:だって、明日ピクニックだと思ったら、   楽しみで寝られなかったんだよ。 D:そうね。私も、その気持ち分かるわ。 A:そうか?おれはすぐ寝れるけどな。 B:ねえ。ところでみんなは今日どんなお弁当持ってきたの? D:そうね。まだ見てないけど、ママは「お楽しみにしててね」って   言ってたわ。Aさんは? A:おれのかあちゃんは、おれの好きなものたくさん入れてやるって言ってたぞ。 E:ぼくんちのママも、そんなこと言ってた。 C:Eも?ぼくのところもそうだよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.2

はじめまして。 以下のような感じになりました。 A. 男子。体格は太っちょ系。  リーダーシップがあり、周囲からの人望も厚い。  論理よりも感情で行動するタイプ。  髪型は短髪。神経はわりと図太いほう。  はいているのは、なぜかいつも半ズボン。  たとえて言うなら「ジャイアン」。恋愛関係は苦手。 C.男子。痩せ型。頭脳派。メガネをかけている。  髪型は、たとえるなら東京電力のCMに出てくる  メガネをかけている男の子のような感じ。  Aのようなタイプにいつもくっついていくタイプ。  たとえて言うなら「スネオ」。実はBのことが好き。 E.男子。中肉中背。性格は気性が荒い。  論理より感情を優先。  気に入らないことがあると批判するばかりで解決策の明示はしない  評論家タイプ。友達は少ない。  マザコン。Cと同じく実は、Bが好き。 B.女性。中肉中背。温厚な性格。いわゆる天然。  怒ることはめったにない。  いやなことも一晩寝れば忘れられる。  暗い一面はあまり人には見せない。  A、C、Eの中に好意を寄せている人はいない。  みんなと仲良くお友達がよい。 D.女性。Bほどの容姿は持ち合わせていない。  いつもBと一緒。  Bがバラなら、Dはカスミソウ。  何かの中心になることは少ない。  Aに好意を寄せている。もちろんAは気がついていない。 男性陣の力関係は、Aを筆頭に続いてC,最後にE。 女性陣に同様のものがあるとすれば、B-D。

haiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに投稿するまでは、「詳細に」と書いてはいたものの、 どのくらい答えてもらえるのか不安だったけど、 こんなにたくさん書いていただいて、とても参考になりました。 大切な意見の1つとして、調査に使わせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

A. 男性。リーダーシップがあり、行動派。   少々ガサツだが、おおらかで細かいことは気にしない。   短髪(ツンツンヘア)・少々ガッチリ体型で、身長は高め。 B. 性別不明。男性かな?   感受性豊か。ルーズなところはあっても憎めないキャラで、皆の   マスコット的存在。会話では聞き役。   女性のショートカットみたいな髪型。痩せ型、身長低め。 C. 男性。慎重派。陰で皆を支える、縁の下の力持ちタイプ。   Aの参謀役として活躍中?   坊ちゃんカット。痩せ型、身長やや低め。 D. 女性。人の意見に流されやすいタイプ。   Aに片思い中かな?   肩くらいまでのストレート。やや痩せ型、身長低め。 E. 男性。野次飛ばしタイプ。   皆に愛されているBが、実はちょっと羨ましい。   わりとスタイリッシュな髪型。中肉中背、猫背。

haiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪型の答え、分かりやすくてよかったです。

  • youngcorn
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

おもしろい質問ですね。すでにある回答を見ずにドラえもんのキャラにあてはめて考えていたら、前の回答者さまとほとんど同じで驚きました。 A・・・ジャイアン(外見も)。ただし本物のジャイアン(?)よりももう少し気が長くて優しい。 B・・・のび太(外見も)。ただし本物ののび太よりももう少ししっかりしている。皆に好かれている。 C・・・外見は出来杉くん。大人っぽいが嫌味な所は全然なく、皆に信頼されている。Bとは正反対な所が多いが、Bを一番理解している。 D・・・しずかちゃん(外見も)。自分は気づいてないけど、少し自己中心的な所がある。 E・・・スネ夫(外見も)。人の事にはあまり興味がない。 Cは、「ぼく」を「わたし」に変えれば活発な女の子って感じがします。もしCが女の子だったらCとDは親友。 Cは男の子のようなので、BとCが親友っぽいなと思いました。

haiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い質問って書いてもらってうれしいです。 それと、「わたし」に変えればっていうその他の意見。 今度はそういうバージョンも作ってやってみて、 比較してみるとおもしろいかも。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

A:男、中流家庭、リーダー格、体格はがっしり、坊主頭またはスポーツ刈り 想像するキャラクター:ジャイアン? B:男、中流家庭、のんびり屋、体格は平均的、ぼさぼさ頭 想像するキャラクター:のび太? C:男、上流家庭、委員長タイプ、体格は平均的、七三わけ 想像するキャラクター:出来杉? D:女、上流家庭、おっとりタイプ、体格はほっそり、おさげ髪 想像するキャラクター:しずか? E:男、上流家庭、追従タイプ、体格はやせ、五分わけor長髪 想像するキャラクター:スネ夫?

haiken
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 家庭のことを書いてくださったみたいで、参考にします。

関連するQ&A

  • 二次創作のキャラクターで困っています。

    先日OKWAVEで二次創作に関する質問をして御回答を頂きました(https://sp.okwave.jp/qa/q9653978.html)。御回答を下さった方々にはとても感謝しています。非常に参考になりました。 ですが、まだわからなくて困っていることがあります。 それは、他の人と同じキャラクターでしか書けない、思いつかないということです。 先日の質問の質問文にも同じようなことを書きましたが、マンガ Aの二次創作で、とある方が有名童話Bのパロディをしていて、キャラC×Dのカップリングと、キャラグループEとを使っていました(読みづらいかも知れませんが、個人情報を守る為、イニシャル表記にしました)。 それを読み、私もC×DのカップリングとキャラグループEとを使ってBのパロディをしたいと思ってしまいましたが、それではパクリになってしまうかも知れないので(二次創作自体パクリ、とも考えられますが……)、別のキャラクターを使おうと考えました。 けれども、童話Bのパロディだと、私にはC×Dのカップリングと、キャラグループEしか思いつきません。原作をもう一度読み直したりもしましたが、C×DのカップリングとキャラグループEしか思いつきませんでした。 いっそのこと、私もC×DのカップリングとキャラグループEを使ってしまおうか、それとも、やはりもっと考えて、別のキャラクターを使おうか、それとも童話Bのパロディ自体をやめようかと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • イメージ調査 【橋本徹】大阪市長

    まずは貴方の 「性別」 と 「年代」 を教えて下さい。 (1)その上で、橋本市長の 「今現在」 のイメージを教えて下さい。 A、大変良い B、良い C、普通 D、悪い E、大変悪い (2)「不倫報道前」のイメージも教えて下さい。 A、大変良い B、良い C、普通 D、悪い E、大変悪い

  • 【エクセル】重複データ抽出時にうまくいかない

    エクセル2003で、[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]で下記のように 設定して重複データを省きました、 ・「指定した範囲」にチェック ・「リスト範囲」に$A$1:$A$13を入力。 ・「抽出範囲」に$B$1を入力 ・「重複するレコードは無視する」にチェック の条件で実行すると。 [元データ]  A列 1 a 2 a 3 b 4 b 5 c 6 c 7 c 8 d 9 d 10 d 11 e 12 e 13 e が [フィルタ実行後]  A列  B列 1 a  a 2 a  a 3 b  b 4 b  c 5 c  d 6 c  e 7 c 8 d 9 d 10 d 11 e 12 e 13 e の様にB列でaが2つ出てしまいます。 なにが原因でしょうか?

  • キャラクターものの間違い探し絵本、何歳から?

    キャラクターものの間違い探し絵本をプレゼントしようかなと思うのですが、何歳から楽しめると思いますか? ちなみに、今考えているのは「ジュエルペットをさがして!まちがいさがし」というものです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/64805/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%97%E3%81%A6%EF%BC%81%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%97/ まぁ、別に今すぐすべて理解できなくても、キャラクターが載っているということで楽しんでくれてもいいですし、個人差はあると思いますが、目安として何歳ぐらいから楽しめるかなと思いまして。 あと、もう一つ考えているのは、シールブックのようなもので、これも対象年齢がもしわかれば教えて下さい。 例えば、「ジュエルペットの はってはがせるシールえほん おしゃれがいっぱい」のようなものです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/85711/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84/ 同じものでなくても構わないので、似たようなものを実際に何歳ぐらいのお子さんが楽しんでいるか、また理解できずにいるかなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4元連立方程式について

    Excelで方程式を解いたのですがひとつだけ答えが合わないのです。どなたかこの式の違うところを教えてください。 5x-2y+4z+3m=75 x+3y-5z-m=-36 4x-3y+z+4m=51 3x+5y-3z-2m=-12 Excel上での計算式↓ =(A1*E2*C3*D4-A1*E2*C4*D3-A1*E3*C2*D4+A1*E3*C4*D2+A1*E4*C2*D3-A1*E4*C3*D2-A2*E1*C3*D4+A2*E1*C4*D3+A2*E3*C1*D4-A2*E3*C4*D1-A2*E4*C1*D3+A2*E4*C3*D1+A3*E1*C2*D4-A3*E1*C4*D2-A3*E2*C1*D4+A3*E2*C4*D1+A3*E4*C1*D2-A3*E4*C2*D1-A4*E1*C2*D3+A4*E1*C3*2+A4*E2*C1*D3-A4*E2*C3*D1-A4*E3*C1*D2+A4*E3*C2*D1)/(A1*B2*C3*D4-A1*B2*C4*D3-A1*B3*C2*D4+A1*B3*C4*D2+A1*B4*C2*D3-A1*B4*C3*D2-A2*B1*C3*D4+A2*B1*C4*D3+A2*B3*C1*D4-A2*B3*C4*D1-A2*B4*C1*D3+A2*B4*C3*D1+A3*B1*C2*D4-A3*B1*C4*D2-A3*B2*C1*D4+A3*B2*C4*D1+A3*B4*C1*D2-A3*B4*C2*D1-A4*B1*C2*D3+A4*B1*C3*D2+A4*B2*C1*D3-A4*B2*C3*D1-A4*B3*C1*D2+A4*B3*C2*D1)

  • エクセルで規則性のあるシート間コピーについて

    QNo.3516944にて質問しましたが、ちょっと説明不足もありましたので再度投稿します。 ●例2 sheet1   A   B   C   D   E 1 a a a    c c c  2    b b b    d d d e e e 3 a'a'a'    c'c'c' 4     b'b'b'     d'd'd' e'e'e' とあったデータを sheet2    A    B     C     D    E 1 a a a  b b b  c c c  d d d  e e e 2 a'a'a'  b'b'b'  c'c'c'  d'd'd'  e'e'e'     3 a"a"a"  b"b"b"  c"c"c"  d"d"d"  e"e"e"     4 以下同様に下にコピーしたい  数式では       A        B       C       D        E 1 =Sheet1!A1 =Sheet1!B2 =Sheet1!C1 =Sheet1!D2 =Sheet1!E2 2 =Sheet1!A3 =Sheet1!B4 =Sheet1!C3 =Sheet1!D4 =Sheet1!E4 3 =Sheet1!A5 =Sheet1!B6 =Sheet1!C5 =Sheet1!D6 =Sheet1!E6    4 =Sheet1!A7 =Sheet1!B8 =Sheet1!C7 =Sheet1!D8 =Sheet1!E8 この規則性を 以下同様に「+」でコピーしたい  ご指導のほどよろしくお願いします。罫線がうまく表現できないのでわかりづらくて申し訳ないです。

  • 計算速度をはやくするには

    問題 a^5 + b^5 + c^5 + d^5 = e^5 が成立する場合のa,b,c,d,eを計算するプログラムを作成したのですが、処理速度が30秒もかかってしまいます。 どこを変更、または何を追加すれば速くなるか教えてください。 条件は a < b < c < d < e a,b,c,d,e, < 200 です。 どうかご教授お願いします。 #include <stdio.h> int main (void) { int a,b,c,d,e ; double A5,B5,C5,D5,E5; for(a = 1; a <= 195 ; a++ ) { A5 = a * a * a * a * (double)a ; for(b = a+1; b <= 196 ; b++ ) { B5 = b * b * b * b * (double)b ; for(c = b+1; c <= 197 ; c++ ) { C5 = c * c * c * c * (double)c ; for(d = c+1; d <= 198 ; d++ ) { D5 = d * d * d * d * (double)d ; for(e = d+1; e <= 199 ; e++ ) { E5 = e * e * e * e * (double)e ; if((A5 + B5 + C5 + D5 ) == E5) { printf("a=%d,b=%d,c=%d,d=%d,e=%d\n",a,b,c,d,e); printf("a^5=%.0lf,b^5=%.0lf,c^5=%.0lf,d^5=%.0lf,e^5=%.0lf\n",A5,B5,C5,D5,E5); } } } } } } return 0; }

  • 日本語文法について教えてほしい

    こんにちわ 英悟の 先生に なる___、 大学に 入りました。 a、A からに b、B ように c、C ことに d、D ために 答えはどちですか。 bとdはほぼ同じなんですけど、使い方を教えてくださいませんか。

  • エクセルで行を塗りつぶす書式設定を教えてください

    条件付き書式を使用して、B1に特定文字を入れたら、A1とB1が黄色になるように「=$B1=”不要”」と入れ、色を黄色に指定しました。 これは、上手く行きました。 次に、C1に「済」と入れたら、A1とB1とC1が青になるようにしました。 上記で設定した黄色も、青に変わってくれて、これもうまく行きました。 今度は上記の設定に続いて、E1に日付を入れ、今日の日付が過ぎたらA1とB1とC1とD1とE1が緑になるようにしたいので「=$E1-1=TODAY())」という書式を設定したんですが、どうも上手く行きません。 どのような書式設定をすれば良いのでしょうか。

  • 教えてください

    1より大きい5つの正の整数a,b,c,d,eがあり、以下の条件を満たす。 a(b + c + d + e) = 128 b(a + c + d + e) = 155 c(a + b + d + e) = 203 d(a + b + c + e) = 243 e(a + b + c + d) = 275 dの値を求めよ。 いろいろ組み合わせて文字を消去してるのですがうまくいきません。 どなたか宜しくお願いします!