• ベストアンサー

妊娠初期の生活

noname#21997の回答

noname#21997
noname#21997
回答No.7

6ヶ月の女の子のママです。 まずは妊娠おめでとうございます。 4ヶ月になるまでは赤ちゃんがしっかり育つという保証はないので 体が疲れることやストレスのたまることはやめてくださいね。 たちっぱなしや自転車もできれば避けてください。 それと・・・冷えは大敵です。8ヶ月のとき、3月だったのですが寒さとショッピングで歩いたせいで大出血をしました。先生に「もう少しで流産して泣くところだったね」といわれました。 個人の体の調子にもよりますがつわりは「ママ休んで」のサイン。おなかの張りも。 何もせず安静にしている必要はありませんが無理はしないようにしてかわいい赤ちゃんとの対面を待ってくださいね。 私の場合はつわりで寝たきり、中期は便秘で苦しい、後期は切迫早産で絶対安静とマタニティライフを満喫どころではなかったですが・・・。 休めるのは今のうちだけ。育児が始まったらもう寝る間も惜しんでお世話です!のんびりすごしてくださいね!

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます! hiro-chamさんは大変な妊娠生活を送られたのですね。 でも無事にご出産されて、良かったですね!! >それと・・・冷えは大敵です。8ヶ月のとき、3月だったのですが寒さとショッピングで歩いたせいで大出血をしました。先生に「もう少しで流産して泣くところだったね」といわれました。 冷えにも気をつけないといけませんね! 妊娠が分かってから、毛糸のパンツを履くようにしています。 下半身って思ったより冷えているものですよね。 これからまだまだ寒くなってくるので、特に気をつけたいと思います。 >個人の体の調子にもよりますがつわりは「ママ休んで」のサイン。おなかの張りも。 何もせず安静にしている必要はありませんが無理はしないようにしてかわいい赤ちゃんとの対面を待ってくださいね。 「ママ休んで」のサインですか。(^^)そう思うと、サインを見逃せないですね!大切にしたいと思います。 出産した後は育児で休めなくなることを頭に置きつつ、マタニティライフを満喫したいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!