• 締切済み

教養小説を探しています

sum41chuckの回答

回答No.2

ビルドゥングスロマンですね。 定番で言えば ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 ヘッセ『車輪の下』『デミアン』 夏目漱石『三四郎』 森鴎外『青年』 あとは教養小説とひとくくりにできないのですが ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 エッカーマン『ゲーテとの対話』 を強くお勧めいたします。これらを読むと人生観が変わります。特に『ゲーテとの対話』は筆者がゲーテとのやりとりをまとめたもので、ゲーテの名言が凝縮されていて、何か壁にぶつかった時などに本書をめくると思わぬ名言に出会い、感動します。ぜひ読んでみてください。ちょっと難しいと感じたら 齋藤孝『座右のゲーテ』 を読むといいと思います。明大教授の著者が分かりやすく解説している本です。

noname#26962
質問者

お礼

回答ありがとうございます その定番は、鴎外を除けば以前買ったものに含まれているようです。 カラマーゾフは以前読みましたが素晴らしい小説でしたね。 「ゲーテとの対話」 検討してみます。