• ベストアンサー

フランス文学詳しい方へ

フランス文学でオススメの本があったら教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

フランス文学となるとやはり一度は読んでおきたい定番となるのは次のようなものではないでしょうか。 レ・ミゼラブル...................ヴィクトル・ユゴー 赤と黒...........................スタンダール 居酒屋・ナナ・制作...............エミール・ゾラ 女の一生・ベラミ.................ギイ・ド・モーパッサン チボー家の人々...................マルタン・デュガール 凱旋門・西部戦線異常なし.........エリック・M・レマルク 三銃士・モンテクリスト伯.........アレクサンドル・デュマ 椿姫.............................アレクサンドル・デュマ・フィス               (三銃士の作者デュマの息子) ル・ミザントロープ(人間嫌い)...モリエール ゴリオ爺さん.....................オノレ・ド・バルザック このほか、フランス人ではない作家の作品でありながらフランス文学の代表作とされているものに次のようなものがあります。 二都物語.........................チャールズ・ディッケンス 夜はやさし.......................スコット・フィッツジェラルド また、軽いものでは、ポアロ&ナルスジャックが書いた<死者の中から>などは、のちにヒチコック監督のもとで<めまい>として映画化され、舞台もパリからサンフランシスコへと移された、なかなか凝ったトリックの作品です。

その他の回答 (8)

noname#51126
noname#51126
回答No.9

下で挙げられているものと、重複しない範囲で、挙げさせて頂きます。 ・ラシーヌ 「フェードル」「エステル」 ・ジェラール・ド・ネルヴァル 「東方紀行」 ・マルグリット・ユルスナール 「ハドリアヌス帝の回想」 ・アンドレ・ジッド 「狭き門」 ・コレット 「シェリ」 ・ステファン・マラルメ 「エロディヤード」 フランス文学っぽいなぁ、と思うのは、五番目のシェリですね。バルザックとか、スタンダールに描かれる女性に通じる、女性の力強い雰囲気のためかもしれません。三番目のユルスナールも、淡々とした流れるような文章の美しさ。 少し異色なのは二番目に挙げたネルヴァル。心情の間歇など、プルーストに影響を与えたと言われています。東方紀行はオリエント趣味の幻想文学のようでいて、それだけではない面白さがあるような気がします。 フランス文学で最もおすすめなのは、下にも挙げられている、「失われたときを求めて」ですね。最近新しい訳も出ていますし、ぜひ。

noname#98991
noname#98991
回答No.8

ほとんど出つくしてるなぁ。 アナトールフランス 『シルヴェストル・ボナールの罪』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9 『ゴドーを待ちながら』 サミュエル・ベケット は今年ベケットのなんかのメモリアルでかなり話題になりました。 個人的には サルトル、ランボーが好きですね。

回答No.7

私は単なる一般人ですが。 もう既に触れられていますが、バルザックなかでも「ゴリオ爺さん」(「ペールゴリオ」)は最高傑作だと思います(ヴォートランというう他の小説には絶対に見られない魅力的な悪人が出てきます)。是非他のバルザックの作品群、及びゾラの金融小説郡と読み比べてみてください。これらは19世紀フランスのちょっとした小宇宙じゃないかと思います。 他には、ボードレール・マラルメ・ヴァレリーあたりは必須かと思います。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

#5です。 書込み途中で最重要著書を忘れてしまったようです。追加をお許しください(今朝の朝日新聞『天声人語』で気づきました)。 『社会契約論』 ジャン・ジャック・ルソー 『エミール』 ジャン・ジャック・ルソー

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

『時間割』 ミシェル・ビュトール 『マダム・エドワルダ』 ジョルジュ・バタイユ 『O嬢の物語』 ポーリーヌ・レアージュ 『ゴドーを待ちながら』 サミュエル・ベケット 『静かな生活』 マルグリット・デュラス 『異邦人』 アルベール・カミュ 『失われた時を求めて』 マルセル・プルースト 『夜間飛行』 サン・デグジュペリ 『マノン・レスコー』 アベ・プレヴォ 『八十日間世界一周』 ジュール・ベルヌ 『人間の条件』 アンドレ・マルロー 『ランボー全詩集』 アルチュール・ランボー 『カリオストロ伯爵夫人』 モーリス・ルブラン   * 『法の精神』 シャルル・ド・モンテスキュー 『言葉と物』 ミシェル・フーコー 『零度のエクリチュール』 ロラン・バルト 『存在と無』 ジャン・ポール・サルトル   ** 重複していますが特にオススメなので敢えて… 『人間ぎらい』『レ・ミゼラブル』『ゴリオ爺さん』『赤と黒』『ナナ』

noname#129333
noname#129333
回答No.4

私的に一押しは「ナナ」ゾラ 同じくゾラの作品で「居酒屋」 その他「椿姫」デュマ・フィスもお勧め。 あと学生時代に読んだ「赤と黒」スタンダールも良かったなあ。 フランス文学、僕も大好きです。

  • amip
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.2

フランス文学という定義から外れるかもしれませんが、どちらもフランス語でかかれたものだったと思います。 ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」 アゴタ・クリストフ「悪童日記」

回答No.1

恋愛小説の分類になるかと思いますが、ジョルジュサンドの「愛の妖精」がおすすめです。ジョルジュサンドは作曲家のリストやショパンの恋人だったこともある男装の麗人だったらしいです。 恋愛小説といっても、少女マンガのような話ではありません、念のため。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A6%96%E7%B2%BE-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89/dp/4003253515/sr=8-6/qid=1166116048/ref=sr_1_6/250-6772753-3237846?ie=UTF8&s=books

関連するQ&A

  • フランス文学(純文学)について

    純文学のフランス文学を探しています。 興味深い内容のものがあれば読みたいな……という感じです。 最近見つけた興味のある本で言うと、 ・居酒屋/ゾラ ・おだやかな死/ボーヴォワール です。 できれば純文学で未知のものを読みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フランス文学

    大学で課題が出されました。 フランス文学作品を読み、テーマを設定してレポートを書くというものです。 フランス文学にはどのようなものがあるのか全くわからないので、おすすめの本を教えて下さい。 できれば量は少なめでテーマが設定しやすいものがいいです。 わがままですみません。

  • フランス文学について

    私は今高3なのですが、小学生の頃からフランス語を学んでおり漠然とフランス文学に興味を持っていて、大学でフランス文学を学ぼうか迷っています。 ですが、フランス文学を今まで読んだことがありません。 そこで、夏休みを利用して読んでみようと思うのですが、何かお勧めはありますか?なるべくフランス文学色(?)が濃く出ているものがいいなと思っています。 また、この小説を読み、面白いと思えば、大学でフランス文学を専攻しても後悔せず楽しめるというようなものはあるのでしょうか?そんな単純な話ではないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フランス文学の読みやすい本が知りたいです~

    フランス文学の本で読みやすい本が知りたいです。 できれば短い本がいいのですが・・・ 要約と感想をつけていただけると選ぶ材料になるので助かります(*゜ー゜)

  • フランス文学

    フランス文学を取り上げて、「人間」という視点から論じなさいという課題が出されました。 すぐに読めるこの課題に則したフランス文学作品があったら教えて下さい。

  • フランス文学の研究者

    こんにちは。文学系の大学の先生に質問です。 外国文学の研究者になろうと思ったとき、その国の言語の 能力は相当必要になってきますか? 例えばフランス文学ならフランス語は仏検1級レベル が必要とか、言語についてもかなり高い能力を必要と するのでしょうか?実際、僕の大学のフランス文学の先生の フランス語はすごいんですけど… 僕は最近ある作家のフランス文学を翻訳で読んでいてか なり興味を抱いているのですが、フランス語はあまりやって ません。もちろんこれからやらなければならないのですが、 もし相当な仏語力が必要ならばアテネ・フランセや日仏に行く ことも考えています。 最近はいろんなことに興味がわき、フランス文学の興味が 続くか不安ですが回答できる方はお願いします

  • 中世フランスの文学

    質問です。 大学の専攻で中世フランスの文学に興味を持ったのですが、本は意味がよく分からず、できたら絵本や映画などから入りたいと思っているのですが、なにかありますか? ちなみにトリスタンとイゾルデの映画は観ました。 よろしくお願いします。

  • 文学部ドイツ文学科とフランス文学科の内容

    文学部のドイツ文学科とフランス文学科のそれぞれの内容、特徴またドイツ語とフランス語についても教えていただけないでしょうか

  • フランス文学に詳しい方、アドバイスお願いします。

    20世紀フランス文学に詳しい方、アドバイスをお願いします。 批評家を2人あげるとしたら、代表的な人物をご存知の方、いらっしゃいませんか? また、その代表作もアドバイスお願いします。 また、図書館で資料を探すときのアドバイスなども、 ありましたら、教えていただけませんか。 何度も図書館にあしを運ぶのですが、検討違いか、なかなか探せません。フランス文学にお詳しい方、お返事お待ちしております。

  • フランス文学とイギリス文学の違いについて

    フランス文学とイギリス文学の主な特徴の違いって何ですか?