• 締切済み

フランス文学の読みやすい本が知りたいです~

フランス文学の本で読みやすい本が知りたいです。 できれば短い本がいいのですが・・・ 要約と感想をつけていただけると選ぶ材料になるので助かります(*゜ー゜)

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

フランス文学も名作の宝庫でNo.1様が、お挙げになった作品以外にも ゾラ、モーパッサン、ジッド、テグジュペリetc. お薦めしたいものは多数あるんですが 今回、読みやすく、できれば短めを御所望ですので フランソワーズ・サガンの恋愛小説は、いかがでしょうか。 私が読んだ限りでは、それほど長いものはなかったです。 作者18歳のデビュー作 『悲しみよこんにちは』より ――ものうさと甘さがつきまとって離れないこの見知らぬ感情に、悲しみという重々しい、りっぱな名をつけようか、私は迷う。その感情はあまりにも自分のことだけにかまけ、利己主義な感情であり、私はそれをほとんど恥じている。(中略)私はこれまで悲しみというものを知らなかった、けれども、ものうさ、悔恨、そしてまれには良心の呵責も知っていた。今は、絹のようにいらだたしく、やわらかい何かが私に蔽いかぶさって、私をほかの人たちから離れさせる。――朝吹登水子訳 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=05896347 『ある微笑』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8B%E5%BE%AE%E7%AC%91-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118020 『一年ののち』 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A1-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118039/ref=sr_1_2/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185669051&sr=1-2 『ブラームスはお好き』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118047/ref=sr_1_4/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185669203&sr=1-4 『すばらしい雲』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E9%9B%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-2-5-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118055/ref=sr_1_8/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185669427&sr=1-8 『優しい関係』 http://www.amazon.co.jp/%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84%E9%96%A2%E4%BF%82-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118071/ref=sr_1_21/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185669533&sr=1-21 『冷たい水の中の小さな太陽』 http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E6%B0%B4%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/410211808X/ref=sr_1_14/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185669618&sr=1-14 『夏に抱かれて 』 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AB%E6%8A%B1%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4102118225/ref=sr_1_9/250-6187008-8202661?ie=UTF8&s=books&qid=1185670012&sr=1-9 私自身が比較的気に入り、今でもストーリーが記憶に残っているのは『悲しみよこんにちは』『ブラームスはお好き』『優しい関係』などです。 どの作品もフランスらしい軽やかさとアンニュイさがあって至って気楽に御読みいただけると思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。  私は未読なんですが、モーリヤックの「テレーズ・デスケイルゥ」はいかがですか?遠藤周作さんのエッセイを読んだ時に、ページ数もあまりなくて、考えさせられるので、是非読んで下さいと書いてありました。今検索してみたら遠藤周作さんが訳されたものもあります。文庫で手に入り、ページ数も170ページぐらい(本によってばらつきはあると思いますが)です。下のサイトに簡単な要約があります。↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/071.htm http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01984471 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19954640←↑こちらは本の情報です。  他にも薄い本といって思い出すのが、ドーデーの「風車小屋だより」とかアナトール・フランスの「少年少女」、ルナールの「にんじん」も薄いです。「少年少女」は短編集ですので読みやすいかと思います。「にんじん」は映画にもなっています。母親が兄達ばかりを可愛がり、赤毛の男の子に「にんじん」という名前をつらく当たる話でした。ラストも特に母親と仲直りしたとかいう事はなくて、後味があまりよくなかった記憶があります。いずれもかなり昔に読んだので、手元にはあるのですが、悲しいかなどんな本だったか忘れてしまいましたので(T_T)、下のサイトをご覧下さい。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/html4/book_fuusha.html←風車小屋だより http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/118.html←少年少女 http://www.geocities.jp/sansyou_no_kotubukko/hon/julesrenard.html←にんじん  ご参考までに。  

関連するQ&A

  • フランス文学(純文学)について

    純文学のフランス文学を探しています。 興味深い内容のものがあれば読みたいな……という感じです。 最近見つけた興味のある本で言うと、 ・居酒屋/ゾラ ・おだやかな死/ボーヴォワール です。 できれば純文学で未知のものを読みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フランス文学

    大学で課題が出されました。 フランス文学作品を読み、テーマを設定してレポートを書くというものです。 フランス文学にはどのようなものがあるのか全くわからないので、おすすめの本を教えて下さい。 できれば量は少なめでテーマが設定しやすいものがいいです。 わがままですみません。

  • フランス文学について

    私は今高3なのですが、小学生の頃からフランス語を学んでおり漠然とフランス文学に興味を持っていて、大学でフランス文学を学ぼうか迷っています。 ですが、フランス文学を今まで読んだことがありません。 そこで、夏休みを利用して読んでみようと思うのですが、何かお勧めはありますか?なるべくフランス文学色(?)が濃く出ているものがいいなと思っています。 また、この小説を読み、面白いと思えば、大学でフランス文学を専攻しても後悔せず楽しめるというようなものはあるのでしょうか?そんな単純な話ではないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フランス文学詳しい方へ

    フランス文学でオススメの本があったら教えていただきたい。

  • フランス文学

    フランス文学を取り上げて、「人間」という視点から論じなさいという課題が出されました。 すぐに読めるこの課題に則したフランス文学作品があったら教えて下さい。

  • フランス文学の研究者

    こんにちは。文学系の大学の先生に質問です。 外国文学の研究者になろうと思ったとき、その国の言語の 能力は相当必要になってきますか? 例えばフランス文学ならフランス語は仏検1級レベル が必要とか、言語についてもかなり高い能力を必要と するのでしょうか?実際、僕の大学のフランス文学の先生の フランス語はすごいんですけど… 僕は最近ある作家のフランス文学を翻訳で読んでいてか なり興味を抱いているのですが、フランス語はあまりやって ません。もちろんこれからやらなければならないのですが、 もし相当な仏語力が必要ならばアテネ・フランセや日仏に行く ことも考えています。 最近はいろんなことに興味がわき、フランス文学の興味が 続くか不安ですが回答できる方はお願いします

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 中世フランスの文学

    質問です。 大学の専攻で中世フランスの文学に興味を持ったのですが、本は意味がよく分からず、できたら絵本や映画などから入りたいと思っているのですが、なにかありますか? ちなみにトリスタンとイゾルデの映画は観ました。 よろしくお願いします。

  • 文学部ドイツ文学科とフランス文学科の内容

    文学部のドイツ文学科とフランス文学科のそれぞれの内容、特徴またドイツ語とフランス語についても教えていただけないでしょうか

  • 岩波文庫の『フランス文学案内』に、

    岩波文庫の『フランス文学案内』に、 「18世紀の文学の特色を1言で要約いたしますと、まず古典主義の理論が硬化した形をとるようになって、やや精彩を失い、擬古典主義と呼ばれるようになったことです」 とあります。しかし、そもそも古典主義とは何か、といった説明がどこにもないようです。 古典主義とはそもそも何なのでしょうか?