• 締切済み

フランス文学(純文学)について

純文学のフランス文学を探しています。 興味深い内容のものがあれば読みたいな……という感じです。 最近見つけた興味のある本で言うと、 ・居酒屋/ゾラ ・おだやかな死/ボーヴォワール です。 できれば純文学で未知のものを読みたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.2

スタンダール「赤と黒」 アベ・プレヴォ「マノン・レスコー」 モリエール「ドン・ジュアン」 こちらは他にもいろいろな人が書いている題材。元はスペインの伝説らしい。 (A・K・トルストイやホセ・ソリーリャ「ドン・ファン・テノーリオ」等 あるいはモーツアルトの「ドン・ジョバンニ」という名前のオペラのほうが有名かも。) アレクサンドル・デュマ「王妃マルゴ」 なんで「三銃士」じゃないのかと聞かれると、こっちのほうが印象が強かったから。 (「椿姫」は息子の作品。) ## フランス文学はあまり読んでいないのですが、 ## とりあえず印象に残っているものをあげてみました。

noname#203608
noname#203608
回答No.1

チボー家の人々⇨青少年の性や懊悩、友情を描く。デュ・ガールの大作。 恐るべき子どもたち⇨閉じられた世界での子どもたちの内面を描く。ラストは衝撃。独占欲と愛について深く考えさせられる作品。ジャン・コクトー作。 私は以上の作品が個人的には好きですね。

runoarelu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。