複数条件による不動産検索システムの実現方法

このQ&Aのポイント
  • 不動産検索サイトのような複数条件による多重検索を実現する方法について説明します。
  • PHP・MySQLを使用して不動産検索システムを構築している場合、orとandが混じった条件に対応するためにはSELECT句whereをどのように組み合わせるかが重要です。
  • 例えば、地域が中央区、千代田区、港区であり、家賃価格が50000円から60000円であり、ペット可という条件を満たす物件を検索したい場合は、それぞれの条件をANDで結合してWHERE句を使用します。また、別の例として、地域が千代田区であり、家賃価格が下限なしから60000円であり、敷金が50万円以下であり、ペット可であり、駐車場ありの条件を満たす物件を検索したい場合は、それぞれの条件をORで結合してWHERE句を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産検索サイトのような複数条件による多重検索について

PHP・MySQLにて不動産検索システムを構築しておりますが 例えば、不動産検索の場合 ============================== 地域=中央区、千代田区、港区 家賃価格=50000円~60000円 その他=ペット可 ============================== や ============================== 地域=千代田区 家賃価格=下限無し~60000円 敷金=50万以下 その他=ペット可、駐車場あり ============================== のように、orとandが混じった条件になると思いますが SELECT句whereにて、この検索を実現する場合は どのようになるのでしょうか? テーブルは以下の用に作成しているとします。 <item_t> address_c //区域名 price_c //家賃 firstprice_c //敷金 petFlag_c //ペット可フラグ parkingFlag_c //駐車場フラグ

  • SOU48
  • お礼率35% (51/144)
  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

あ、個別条件のORをANDでつなぐという意味ですね。 ORはANDにまけてしまうのでかっこでくくればすみます。 もちろんINがつかえるようなものはそれで対応してもいいでしょう。 SELECT * FROM テーブル WHERE 1 AND (地域='中央区' OR 地域='千代田区' OR 地域='港区') AND 家賃価格 BETWEEN '50000' AND '60000' AND ペット=1 >あと、WHEREのすぐ後にある1とは何でしょうか? 説明不足ですみません。 プログラムでSQL文を書くときの手法で、1に対してANDでつないで いくというのが何かと便利なのです。 つまり WHERE a=1 and b=1 とかくのを WHERE 1 and a=1 and b=1 とかきます。 1はtrueということですね。 こうしておくとwhere節がなにも指定しない場合でも where 1 つまりつねに全てを表示するという設定になるので プログラムで場合わけが必要なくなります。 そのあたりはプログラムを書いていると便利さがわかると思います。 例) $sql ="SELECT *"; $sql.=" FROM HOGE"; $sql.=" WHERE 1"; $sql.=" AND a=1"; $sql.=" AND b=1"; 蛇足ですが全ての条件をORで繋ぐ場合は0(FALSE)をつかいます。 SELECT * FROM HOGE WHERE 0 OR a=1 OR b=1

SOU48
質問者

お礼

前回に続き、詳しく教えて頂き有り難うございます! 前回の回答も含めて、これでばっちりいけそうです。 それよりも「where 1」・「where 0」の使い方、びっくりしました。 皆様からすれば当たり前の手法だったのかも知れませんが 私には目から鱗でした・・ 条件式はユーザー定義関数から動的に生成するつもりだったので 条件式が発生しない場合、どうwhere句を回避させるか 思案していたところでした。 本当に有り難うございます!

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

私の理解がただしければ全ての条件はANDに見えますがいかがでしょうか? 共通的な書き方をするためにひとつしかない項目でもINを 以下という書き方でも0からその数の間という書き方をすると プログラムとして書きやすいと思います その他についてはそれぞれの項目にフラグをたてるような やり方になるでしょう。 SELECT * FROM テーブル WHERE 1 AND 地域 IN ('中央区','千代田区','港区') AND 家賃価格 BETWEEN '50000' AND '60000' AND ペット=1 SELECT * FROM テーブル WHERE 1 AND 地域 IN ('千代田区') AND 家賃価格 BETWEEN '0' AND '60000' AND 敷金 BETWEEN '0' AND '500000' AND ペット=1 AND 駐車場=1

SOU48
質問者

補足

有り難うございます。 よく考えれば、IN句を使えばorとandが共存可能ですね。 あと、WHEREのすぐ後にある1とは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産使用料の法定調書

    不動産使用料の法定調書を作成しています。 昨年、新しく事務所を借りて、家賃、駐車料、敷金、礼金を支払いました。 敷金は、解約時に原状回復工事をして余れば帰ってきます。 この場合、解約時まで返還を要しない敷金が確定しませんが、解約時に法定調書に記載すればよいのでしょうか? また、礼金のみですと15万円以下になりますが、家賃や駐車料を含めると15万円を超えます。 法人に支払う家賃等は提出不要なので、この場合、礼金のみと解釈し、法定調書の提出は不要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめ不動産サイト

    猫(10才♀)1匹を飼っていて、引越しを考えています。 急な引越しではないのですが、今からいろいろペット可の物件を探しています。でもなかなか安い物件が見つかりません。(名古屋市内を希望)収入が少ないので高い物件に住めません。希望は4万円以下です。 どこかおすすめの不動産サイトもしくは安い物件の探し方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ペット可物件の敷金

    こんばんは。   結婚のため新居を探すことになり、町の不動産屋に行き、良さそうな物件を見つけ、内見しました。まだリフォーム中でしたが手付けを払うことにしました。ペット可物件を探していた訳ではないのですが、ペット可と記載されていたので いずれは飼いたいなーと思い不動産屋に聞いてみたところ、オーナーに問い合わせてくれて、ペットを飼うときに敷金をもう一ヶ月分頂ければ、との事でした。そして不安も無くなり、安心して手付けを払いました。 所が、その翌日、不動産屋から連絡があり、オーナーさんが言っている事が変わってきて、ペットを飼うときの敷金は要らないから、替わりに家賃を五千円あげさせてくれ、とのこと。理由は階段や踊場等にペットの毛が落ちたりして、ペットを飼っていない人から苦情が入るので清掃の人間を雇いたいとの事。おかしいと思うのですが、こっちが諦めるしかないのでしょうか?分かりにくくてスイマセン。今日不動産屋に電話します。出来ましたら、何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の物件の入居条件について

    2DKとかを借りる時に「二人入居相談」と記載されているのは、一体どんな意味があるのでしょうか?(1Kに二人じゃちょっと狭くて変ですが) 楽器やペット、子供可とかは、理解できるのですが。。。それも「二人入居したい」と言うと「どういった御関係ですか?」と不動産屋が必ず聞きます。借りる側からすれば、兄弟だろうが、恋人だろうが、夫婦だろうが、家賃さえ払えば問題ないように思えるのですが? どなたか不動産に御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • GPSで不動産検索

    スマートフォンのアプリで以下の検索ができるサイトを探しています。 自分の住みたい地域でアプリを起動すると、その場所の不動産情報が検索できるというものです。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • ペット可を依頼した場合の不動産屋さんの対応は・・・?

    現在、首都圏に引越し予定ですが我が家には2匹の猫がいます。 こないだ相場なんかを調べようと思って不動産屋さんへ行ったのですが、 知人から「ペット可なんて言ったら紹介してもらえないよ」なんて言われて 不動産屋さんで言えなくなってしまって・・・。 手当たり次第出してもらった物件の中に2件ほどペット可というのがあったので、 さりげなく「これは・・・」と伺うと「あー、でも、これ、ペット可ですよね。 こういう物件って何か原因があって、ペット可にしないと借り手がつかないような 裏があったりするのでやめたほうが良いですよ」って言われました。 何だかそれを聞くと、ますます言えなくなってしまって。 勘ぐり過ぎかも知れませんが、その時はこちらがペット可だと知らなかったので、 正直に言ってもらえたけれど、こちらがペット可を望んでいると知ったら、 本当に何らかの欠陥がある物件を、その欠陥を隠されて押し付けられるんじゃ・・・ って怖くなりました。 例えば「敷金が増える」「あちこち傷んでる」「日当たりが悪い」など、こちらもそれなりの ことを把握した上でなら、少々条件が悪くても良いと思っています。 それよりペット可という方が重要ですし・・・ でも、言い方は悪いですけれど、こちらが必死なのを悟られると、 とんでもない物件を(その理由を隠されて)紹介されたりするんじゃ・・・って そんな思いにとらわれて、不動産屋さんで「ペット可」と言えません!(T_T) 現在もマンションで飼っていますが、畳だったため全室カーペットを敷きました。爪とぎも、爪とぎ以外の場所で しないようにしつけて、実際今のマンションもどこも傷んでいません。 でもそんな話をしても、実際今のマンションを見てもらえないことには、何の 説得力にもならないし・・・ 実際、不動産屋さんは「ペット可」と言われるとどう対応されるのでしょうか??

  • 不動産を探す場合、検索窓に入力するのは?

    不動産会社でwebを担当しています。 リスティング広告を考えているのですが、通常、不動産を探す場合、 Yahoo!等の検索窓にはどのような言葉を入力されますか? 例えば、『地域 不動産』『駅名 中古一戸建て 価格』など…… 教えて下さい。