• 締切済み

パワステ故障? ダイハツ

ダイハツのハイジェットですが、パワステが効かなくなり。 EPSのランプがつきました。 バイクの整備程度ならできるのですが、少しでも分かれば自分で直してみたいです。   故障箇所など分かる方おられるでしょうか?

みんなの回答

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

EPSの警告灯の点灯であれば、電動パワステの故障です。 電動モーターの故障か他の電装系の不具合かと思いますが、判断は個人では難しいと思います。ディーラーで点検の方がいいと思います。 油圧式ならオイル漏れとか、多少は自分で調べれますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • EPSの点灯でパワステが効かない

    はじめまして、パワステが効かず困っています。 20日夕方にTREC-ATXcompactを取り付けていました。 カプラーを外したりしながらでしたので一箇所、圧力センサーを 抜いたままにした為EPSが点灯しっぱなしになっています。 原因の圧力センサーをつなげても同様です。 パワステは効きかなく重いですが運転ぐらいならできます。 ヒューズ見ましたが問題ありませんでした。 走ってみてエンジンブレーキが30キロ以下でやけにかかります。 こうなったら整備工場へいくしかありませんか? ご意見いただけないでしょうか?

  • パワステの故障?

    シビックHV、2006年。 たまにエンジン始動後、パワステが作動せず、警告ランプが点灯することがあります。かけ直すと作動し始めますが、ちょっと不安です。 販売店に見てもらったほうがいいのか、その為の(?)警告ランプも付いているし、かけ直せば作動するので使い続けてもいいのかどうか、アドバイスお願いします。 もし、修理なら修理代はどのくらいかかるのでしょう?

  • ランエボ パワステの故障?

    ときどき利用させていただいております。 自分はランサーエボリューションの7に乗っているのですが、走行中突然ハンドルが軽くなり、ハンドルを止まるところいっぱいまで切っても「ウイ~ン」と鳴らなくなりました。 パワステの故障だとは思うのですが、パワステフルードは問題ないようでしたので、電気系のトラブルでしょうか? あまりにもハンドルが軽いのでとても気持ち悪いのですが、普通に走行する分には問題はありません。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • ジムニーパワステについて

    今日EPSというランプがついてハンドルが異常に重くなってしまいました 買ったところにもっていきましたが原因はまだわかっていません。 (ジムニーJB23 6型 2006年1月に新車で買ったものです) 1)同じぐらいの年式のシエラがパワステのリコールになっていますが   ジムニーも同じ場所が異常てことはあるのでしょうか? 2)ジムニー3インチUPのキットに交換している場合無料でパワステの修理は出来ないのでしょう    か? ジムニーJB23 3型に乗っていたときも同じようにパワステが重くなりました。そのときは原因が わからないといわれてパワステ部をまると無料で交換してくれました。(そのときは車高は上げて いません。バンパーだけ交換していました) 2台目もパワステの異常てこれは運がわるいのでしょうか?

  • アコードのパワステのことで

    平成10年型のホンダ・アコードに乗ってます 最近朝イチでエンジンを始動するとパワステの警告ランプ「EPS」の 点灯がなかなか消えず、パワステも重いままなかなか動きません。 1~2分ほど待つと消灯し、ハンドルも従来の動きとなります それ以降、終日問題なくすぐに警告ランプは消え問題はありません。 どうやらエンジンオフにして一晩経つくらいの時間が過ぎた後、この ような症状になるもようです。 これは何が原因なのでしょう? 何かの部品の老朽化・消耗化でしょう か? あるいは走行中急にハンドルが動かなくなるなんてことは ありえますか? 詳しい方おりましたらご回答願います。

  • ダイハツ 軽トラ メンテナンス

    H11年のダイハツ軽トラ(ハイジェットS200系?)に乗っています。 半年前に購入して今は走行距離は33000kmです。 おそらくミッションオイル・デフオイル・エアクリーナー交換のメンテナンスをしていないと思うのですが、整備書が無いためメンテナンスサイクルが判りません。 なのでメンテナンスサイクルや交換する量を教えてください。 また詳しく載っているサイトなど教えてもらえると助かります。 尚、メンテは自分で行います。 宜しくお願いします。

  • パワステポンプの故障について

    同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。 年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。 会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。 私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。 ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

  • ダイハツ ムーヴのパワステラックからの音

    平成10年式、L602S ダイハツムーヴXXターボ車です。 ハンドルを左、または右に切ったときに、「カコン」という音が パワステラック内部から聞こえます。 この症状の出始めは、2~3年前になるのですが その当時は、音が出たりでなかったりで気にしてませんでした。 最近では、確実にでる状況なのですが 走行に支障ないし、パワステが効かなくなるとか重くなるとか そういう症状も一切ありません。 ですが、音自体は以前より確実にでるようになったので これから先に起こる不具合はどういったものなのかが知りたいのですが 同じような症状を経験された方がいたら 回答お願いします。

  • 15年目の軽貨物車のパワステ故障

    新車から15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 普通に走っているときには、問題はありません。 駐車のため、低速でエンジンの回転数が下がっている時、 切り替えしていると頻発します。 特にギアをバックに入れるタイミングで起こりやすいように思います。 エンジンが軽くノックしはじめ、パワステが効かなくなります。 エンジンを切って再度かけると直りますが、また不調になることもあります。 ディーラーで診てもらったのですが、その時はっきりとした不調症状が出ず、 おそらくパワステのコンピューター(?)自体を替えたら直るだろうとの診断でした。 それ以外に何か考えられる原因は無いでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら教えてください。