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故障してました。。

ネットで遠方から中古車を購入しました。 パワステ・整備記録簿 等 有り 整備渡し・保障無し 納車になったのですが、整備記録簿がなく購入店へ電話したところ、現在調べているとのことでした。 記録簿がもしなかった場合のデメリットを教えてください。 また、パワステが壊れているようで 納車当日、近所のディーラーに持ち込んだところ ギアボックス交換が必要だといわれました。 新車保障も切れてしまったところで困っています。 これは購入店で直して(負担して)頂けるものなのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

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遠方とはいえ、お店から買われたようですので多少は救いの可能性はあると思いますが、かなり低いです。 納車時に書類や付属品の確認はされましたか? 受け取った後だと、「渡した」「付いていない」の水掛け論になります。相手から「納車後に記録簿を無くしたんでしょ」とか「納車後に壊れた分まで、うちじゃ対応できないです」と言われれば、事実上対応不可ですから。 今回の場合ですと、整備記録簿が納車時に添付されていなければ、納車を拒否するくらいの気持ちでないと。 解決策ですが、「整備渡し」であることを根拠に整備内容を書面でもらって下さい。「舵取り部」の点検がなければ理由を問いつめて下さい。 ディーラーからはギアボックスが壊れた時期が、納車以前の騒音の期間であるコメントをもらって下さい。 これで、「納車前から壊れている車を納車された。そんなものは受け取れないから修理費用を払うか、返金しろ」と交渉するしかないです。 現実的には修理費用の何割か(半分くらい)を相手持ちってところではないでしょうか。 だた、売った相手にすると「どうせ遠いから何もできないだろう」とか「整備渡しの内容に舵取り部は入ってない」って開き直る可能性もありますから、そうなれば手間を覚悟で少額訴訟にでも持ち込むしかないでしょうね。 こういう業者が扱う車ですから程度もしれていると思います。相場より安かったと思いますが、安井なりの理由が他にもあるかもしれません。業販オークションで走行距離のチェックや、ディーラーで見えない部分の点検も依頼した方がいいとおもいますよ。(両方依頼しても1~2万円もかからないと思います)

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質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 記録簿は販売店のほうでオークションに問い合わせたり 他の展示車に間違って入ってないか探していただいているところです。(在庫車多) 何度も電話がかかってきたり、必死すぎてなんだかかわいそうになってきましたが。。 EPSのほうは販売店に連絡し、担当者が上司と取り合ってくれているところです。 みなさんから頂いた回答見ていると悪質な販売店が多いようですが もっと良心的な販売店が増えるといいですね。 この度はお忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保障なしで買っているのに何を言っているのですか? 訳アリで店頭に並べられないような車はヤフオクに出すんですよ。 40万km走った車を4万kmに巻き戻ししたり、修復暦ありがなしになてったりとか。 記録簿がない場合のデメリットは、距離巻き戻しでしょう。普通記録簿って無くさないですよね? 自費で治してください。 販売店に言ってもどうせまともに取り合ってくれません。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m52796431 こんな人もいるんですね。

参考URL:
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1197693937/l50

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質問者からの補足

ヤフオクではなく、店頭に並んでいた車・販売店のHPに掲載されていた車です。 調べたところ、メーター戻し・修復歴はありませんでした。

  • 回答No.1
noname#110908
noname#110908

ヤ○オクで買ったの?。 ネットで、車の購入なのは、そんなもんでしょ。 5年10万キロメーカー保証過ぎれば、 打ち切りですので。 「ノークレーム、ノーリターンで。」 書いてありませんでしたか?。 記録簿がない=走行距離不明(メーター戻し) 後、修復歴ありですので。 ネット上では「なし」となっていることが多いので。 まぁ~今回は、いい勉強したと思ってください。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットからの購入は3台目ですが(ほとんどは地元で普通に買いますが。。) ヤ○オクから購入したことはありません。 「ノークレーム、ノーリターンで。」??? そちらはそんなひどい車ばかりなのですか? 今後そこからは買わないようにします。 教えてくれてありがとうございます。

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