• ベストアンサー

現時点でのサポート上位メーカーは

購入にあたり、NEC,富士通などのグループ、エプソンダイレクトなどのWEB販売グループ、マウスコンピュータなどの自作PCグループ、hpやDellの安価PCグループとあると思いますが、価格とスペックを比べながら検討しています。でもサポートの有る無し、優劣は無視できません。現時点での皆様の評価を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankun700
回答No.6

私も最近PCを買おうといろいろ調べてましてNECダイレクト、EPSONダイレクトが候補にあがったのですが、NECは電話サポートでなかなか繋がらない上に修理に1月とかかかる場合があるそうです。少し高価ではありますがEPSONダイレクトは修理は早いしサポートも良いと評判です。またNECは壊れやすいとの噂もあります(購入者が多いのでこの手の噂は当たり前かもですが)EPSONダイレクトは5年間保証があるだけあって壊れにくいそうです(あくまで噂です)NECダイレクトも3年間保証があります。電話サポートも運良く繋がれば親切に解説してくれるそうです。 DELLは壊れやすくサポートは中国人に回される確率が高いそうです。値段の安さをサポートで削っているのでしょうね。壊れた部品はちゃんと直って帰ってくるらしいですが3ヶ月で同じところが壊れるとかあるそうです。安い部品で組み立ててあるのでしょうがないんでしょうかね。 低価格のマウスコンピューターも修理に1月かかる場合が多いとの噂です。 またサポートランキングで低ランキングですね。↓ http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html 富士通のサポートは10件までは無料ですが11件目からは1件当り\2000かかります。この辺が少し人気ありませんがNECとは違いリカバリディスクなどが付いてる点はいいと思います。また私は富士通のノート(Me)を5年半1日10時間ほど使ってますが大きな故障はありません。マウスパット周りの修理も4日ほどで直ってきました。(保障期間内でしたので出しました) ・PC購入にあたっては、EPSON、富士通、NEC辺りならいいのでは また量販店モデルの5年間保証で買うのもいいかと考えております。 私の近所で調べたところでは、ジョーシン、エイデン、ヤマダ、ケーズ電気、ビッグカメラではヤマダの内容が一番良かったです。(参考までに) 11万程度の激安ノートが狙い目ですかねw

参考URL:
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html

その他の回答 (6)

回答No.7

サポートはどこも一長一短。お勧めできるところは皆無。 得てして「うちのサポートは良いですよ」、はほとんど宣伝文句。 基本的に自己責任の世界ですから、出荷時環境は同一でも いったんユーザーの手に渡ればまるで異種な環境になります。 勝手に入れたソフトや増設物が原因でトラブルを起こしても サポートはそこまで面倒みきれませんし全てに対する トラブルシューティングを知っている訳でもありません。 自ずと「リカバリして下さい」というセリフが出てきます。 出荷時状態で自ら故障診断し、結果指示を仰ぐのなら 事の解決は早いでしょうしサポートの違いは無くなります。 サポートを駆け込み寺と考えず報告先と考えるべきだと思います。 ですからどこも一緒です。

回答No.5

NEC,富士通など  各社とも力が入ってます。高品質。 > エプソンダイレクトなど  エプソンは評判良し。 > hpやDellの安価PC  DELLは評判悪し。安価PCはホントに安モン > マウスコンピュータなど  サポートってなに? 割り切り必要 共通して言える事は支払った金額以上の物は得られないという事です。 高スペック低価格はおおむね直ぐ壊れます。スペックに現れない部品はまさにあぷっぷ、長く使いたいのであれば避けましょう。短期間でスペックを追い続けるなら良い選択です。 一番良いのは、各部品をご自身で厳選してショップに作ってもらう事ですが高くつく上こちらにスキルが必要です。なんといっても自己責任。 次が有名日本メーカー品。運が悪いとハズレを引きます。サポセンは「さっさとリカバリしろ」「直してやるから送って来い」の二言です。ま、直るからいいか。 こちらにスキルなんて不要です。 HP、DELLは安モンを安く売ってますから納得です。サポートも充実してます、評判悪いけど。 あなたにPCについてのハード、ソフト両方のスキルがなければショップブランドのお値打ち品は止めましょう。運が悪いと2,3年後に「部品がないので直りません」で終わる事も。

• pokosuka
回答No.4

こんにちは、Pokosukaです。 サポートと価格を両立させるなら、やはりDELLですね。 たとえば、 4年間翌営業日出張修理(平日夜間・休日対応付き)+24時間電話サポート というのもありますが。いかがでしょうか。

• teku0625
回答No.3

店頭で見る限りですが、家庭用ということであれば、NECかなと思います。 理由としては、 ・家庭で使いうるほとんどのソフトウェアがプリインストールされている。  (人によってはいらないものも多くあるが、アンインストールしてしまえばさほど気にならない) ・最近NECはメーカー3年間保障つきである。  (他のメーカーは1年間しか見たことがない。PCは3年が寿命というし、一番壊れやすい時期。故障原因の多いHDDの故障や、液晶割れも全額保障で、災害も大要しているので、頼もしい)3年保障は「NEC Direct」か「DEODEO」で扱っているようです。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_WARRANTY_03&catalogid=N1K_Z_SV_WARRANTY_03
  • norosi
回答No.2

NEC、富士通でもそれぞれ店頭販売とは別に、カスタマイズパソコンも販売しています。 NECダイレクト    http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP 富士通Webマート http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06121420050236235554&cyc=49420 こんなページもあります、私はNECのサポートが信頼できるという実感があります。 http://121ware.com/navigate/support/supportranking/2006no1/

• NAZ0001
回答No.1

サポート以前に、壊れやすいPCを売るという時点で、メーカー製は論外です。 …というのが、自作派の意見。