• 締切済み

体の固さ

ANDEREの回答

  • ANDERE
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

No.1です。 骨盤の(不必要な)傾斜という事だったのですが、骨盤の前後の異常な 傾き(ほぼ誰でもあります)は腹筋と背筋のバランスが悪いせいで 引き起こります。通常は腹筋の方が弱いので、背筋に引っ張られて 後ろに傾斜してしまう訳です。 大腿骨やその周りの筋肉群は、本来正しいであろう骨盤の角度で 最も適正に動く造りになっていますので、骨盤が後ろに傾斜すると 大腿骨もそれに釣られて外に少し回転しながら開く(ガニ股)状態に なってしまう訳です。簡単にいうとヒザを少し曲げている状態に なってしまうのです。 そうすると本来10伸びるはずの筋肉も、骨盤のせいで傾斜した角度の せいで伸びる距離が長くなるので10は絶対に伸びない、と言った感じ です。簡単に言うと、ですけどね。 う~ん、分かりにくいかも知れませんね。。 もう少し補足を考えますのでとにかく腹筋を毎日やって、一日40分 (片道20分)の正しいウォーキングも続けて下さい。 あなたの痛い(伸びない)原因は股関節ではなくてモモ裏の筋肉の 減退です。

weakestman
質問者

補足

何となくわかりました。ありがとうございます。 骨盤が、大腿骨に対し、後ろに傾いていると言うことですね。 そして、尾てい骨の上の平らな骨も後ろに傾いているのですね。 けど、姿勢は悪くない(背中が丸まっていたり、後ろに傾いていたりはしない)ようなので、腰が前に曲がっているのでしょうか。 あと、前屈するときには、つま先をそろえ、がに股にならぬようにして、前屈していますから、 骨盤と大腿骨の角度は正しい角度担っているように思えます。 いつもは正しくない角度であるから、筋肉が固くなっていたりすると言うことでしょうか。 ただ、腹筋は毎日やっています。柔軟性のためではなく、普通に運動のためです。 というより、エクササイズ以上の運動をほぼ毎日やってます。 準備体操・持久力的運動ジョギング30分(たぶん)相当。1l~1.5lの汗をかくくらいです。 腕立て30~60・首ブリッジ10~30・ホイールローラー10~20・腹筋背筋ダンベル(10kg程度)等適宜20~ 20分のウォーキングはしていませんが。 これでは足りませんか。それとも間違っていますか。 一番の問題ですが、不都合なく曲がる段階から、かなり制限されるが痛くなくむしろ気持ちいいという段階を経ず、急に痛い状態になることは異常ではないのでしょうか。 皆さん、前屈ではそうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 風邪でしょうか?

    風邪でしょうか? 私の平熱が35.5~36.5くらいなのですが 今、体温が37.5くらいの微熱で体の筋肉(首、肩、腰、尻、二の腕、太もも、膝)が痛いです。 関節ではなく筋肉です。 この状態になる前はソフトバレーボールをやっていました。 体力がなくなるぐらいハードに動いたのですが、 終わった後はずっと痛みがあり今も続いています。 筋肉痛とも言えない痛みがあって熱もあるので薬を服用しようかと思いましたが バッサニンACEで大丈夫でしょうか?

  • 体の痛み

    腰とお尻と背中が筋肉痛のようにすごく痛く湿布を貼っているんですが効きめがありません… 家庭でできる緩和策があったら是非教えて下さい。

  • 整形外科? 整体?

    長文失礼します。 以前からの問題なのですが左の股関節辺りについてです。 以前から左の股関節と膝が痛くなることがたまにありました。 去年の冬ほぼ慢性的に左の股関節の痛みで歩くのも大変な時があり ついでに五分も座っていると腰が固まって伸ばすのに痛くて苦労するようになり。 朝起きるときも腰と背中の痛みでなかなか動けなかったりでした。 筋肉が固くなってたり弱ってたりするのかといろいろ調べたり整骨院にもいきましたが 多少痛みが引くくらいてなくなることはありませんでした いろいろ調べてるうちに姿勢の悪さやかがむ体勢ばっかりだと 腰が固まりやすくなったり痛くなったりするみたいなかんじがあって 体を反るみたいな体操をするといいみたいなことが書いてあって それのお陰か腰や左足の痛みは嘘のように引いたんですが 腰の固まりも少し季節がよくなったせいか少しずつましになったんてすが こうゆうことがあったんですが今気になっているのは 痛くないんですが左足を少し引きずったようなある勝たしてると言われたこと 仕事柄腰痛の可能性あるので腰の体操をしたりするんですが 仰向けになって片足あげて反対に倒したり膝を立てて腰回したりするんですが 右に回しづらい左に回すのに対して右は途中で左腰がブレーキがかかってそれ以上いかなくなる感じです。 あと普通にあぐらかいたり足を伸ばして座っていたりただ床に横になってたりするとき急に左足が痛みだします。とくに膝です。 こんなことがあるんですが整形外科?整体で歪みを直してもらったりした方がいいんでしょうか?

  • 腰が反っている人の出産 体の向きなど

    出産予定日が近づいてきた者です。腰痛もちで分娩した方に質問なのですが、体の向きについて、どんな姿勢を取り入れたら痛みが少ないか聞きたいと思っています。 というのは、もともと子どもの頃から腰が反っていて、骨盤が前傾してお尻が出っ尻なんです(妊娠していなくても内臓が下がっていて下腹部ぽっこり体型)。そのため仰向けになると腰が浮いて、その瞬間に腰や背中の筋肉が下から上の方向につまって痛くて、すぐに横向けに動いて寝ています。寝返り回数もすごく多いです。 分娩台を見たところ固そうで、腰にくることは間違いなさそうだし、股関節もものすごく固いので、分娩時辛そう・・・ どういう姿勢を取り入れたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。 (おまけの補足: 肩幅が広くて猫背で、背中の首の下あたりというか肩甲骨の間の上あたりがいつも痛いです。胸を反らせるとやや痛みが軽減します。でも腰を優先すると背中を丸く伸ばしたいんですが、そうすると首下が痛いし、首下を優先すると腰がさらに痛い感じ)

  • 下半身デブ(ToT)

    私は骨盤が歪んでて反り腰です><。 仰向けになった状態で背中と床の隙間にグーが入るくらいです(;_;) お尻がすごく出っ張ってます… それに下半身デブです><。 太ももも太いです… 友達にもお尻すごくデカいと言われすごく気にしています><。 反り腰って整体院に行かなくちゃやっぱり治らないですかね><? 太もも痩せ、ヒップ痩せの方法教えて下さいm(_ _)m

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 左のお尻、左足が最近痛いです。

    症状は以下の感じで全て左足に問題が出ている状況で、右足は痛みとかは無いです。 ・左側のお尻上部が痛い(調べた感じ中殿筋?) ・左股関節を押すと痛い、歩行は問題ないが、座ると痛い。 ・太もも裏側が椅子等に座り圧迫されると痛い。 ・ふくらはぎ裏側が椅子に座ると痛くなる時がある ・膝の上部を押すと痛い、歩行時に痛むことは無い。 ・足を曲げると膝が鳴る、鳴るのは昔からです。 ・歩くと足が左側に傾いている感じがする。 ・足の動くによっては両股関節がきちんとかみ合わさってない動きをする事がある。 ・脛骨を押すと痛い。 左側にこのような症状が出てきたのは10月かそこら辺りからで、原因は椅子に長時間普段から座る 事が原因かなとも思っています。 過去にもお尻が痛くなる事はありましたが、今回はしつこく、お尻以外に太ももやらふくらはぎや らと左足全体にこれまでにない感じで異常が出ているので心配です。 これは足の位置がずれて、左側が高くなって起きている問題なのでしょうか? 自分は昔から体のあちこちにズレを感じることが多く、首が微妙に傾いていたり、顎関節症や、肩 や腰などに微妙に傾きやずれを感じることが多く、その問題が遂に足まできたのかなと思っている 状況です。 またこの様な状況の場合、股関節や、下肢専門の整形外科にかかればいいですか?

  • 体各所の痛み

    最近、手首や太もも、肩、背中、頭、腰など 体の各所が痛く、困っています。 骨の痛みなのか筋肉の痛みなのか区別がつかないのですが 力が入りにくい感覚と、時々刺すような痛みがあります。 体調が最近芳しくなく、卵巣膿腫が出来て婦人科に通っていたり、 のどの奥の痛み、耳の奥の痛みがあり耳鼻科に通っていたりするのですが 何か関連はあるでしょうか?