• 締切済み

体の固さ

ANDEREの回答

• ANDERE
回答No.3

No.1です。 骨盤の(不必要な)傾斜という事だったのですが、骨盤の前後の異常な 傾き(ほぼ誰でもあります)は腹筋と背筋のバランスが悪いせいで 引き起こります。通常は腹筋の方が弱いので、背筋に引っ張られて 後ろに傾斜してしまう訳です。 大腿骨やその周りの筋肉群は、本来正しいであろう骨盤の角度で 最も適正に動く造りになっていますので、骨盤が後ろに傾斜すると 大腿骨もそれに釣られて外に少し回転しながら開く(ガニ股)状態に なってしまう訳です。簡単にいうとヒザを少し曲げている状態に なってしまうのです。 そうすると本来10伸びるはずの筋肉も、骨盤のせいで傾斜した角度の せいで伸びる距離が長くなるので10は絶対に伸びない、と言った感じ です。簡単に言うと、ですけどね。 う~ん、分かりにくいかも知れませんね。。 もう少し補足を考えますのでとにかく腹筋を毎日やって、一日40分 (片道20分)の正しいウォーキングも続けて下さい。 あなたの痛い(伸びない)原因は股関節ではなくてモモ裏の筋肉の 減退です。

weakestman
質問者

補足

何となくわかりました。ありがとうございます。 骨盤が、大腿骨に対し、後ろに傾いていると言うことですね。 そして、尾てい骨の上の平らな骨も後ろに傾いているのですね。 けど、姿勢は悪くない(背中が丸まっていたり、後ろに傾いていたりはしない)ようなので、腰が前に曲がっているのでしょうか。 あと、前屈するときには、つま先をそろえ、がに股にならぬようにして、前屈していますから、 骨盤と大腿骨の角度は正しい角度担っているように思えます。 いつもは正しくない角度であるから、筋肉が固くなっていたりすると言うことでしょうか。 ただ、腹筋は毎日やっています。柔軟性のためではなく、普通に運動のためです。 というより、エクササイズ以上の運動をほぼ毎日やってます。 準備体操・持久力的運動ジョギング30分(たぶん)相当。1l~1.5lの汗をかくくらいです。 腕立て30~60・首ブリッジ10~30・ホイールローラー10~20・腹筋背筋ダンベル(10kg程度)等適宜20~ 20分のウォーキングはしていませんが。 これでは足りませんか。それとも間違っていますか。 一番の問題ですが、不都合なく曲がる段階から、かなり制限されるが痛くなくむしろ気持ちいいという段階を経ず、急に痛い状態になることは異常ではないのでしょうか。 皆さん、前屈ではそうなのでしょうか。