• 締切済み

野球

プロ野球で入団する時に契約金いくらと言われますが、契約金とはどういうものなんですか?知ってる方、教えて下さい。お願いします。

• 野球

みんなの回答

• agu1980
回答No.3

期待料&退職金の前払いみたいなもんですね。 だから期待できる「いい素材」は高額に、大して期待できない素材は低額になります。でもときどき入団した途端に体壊して、投げられなくなったりして「契約金ドロボー」などと呼ばれてしまう、つらいパターンもよくあります。

tonton88
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

• takumiai
回答No.2

契約する選手に対して、価値、期待をこめて支払われるお金ですね。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2810.htm

tonton88
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

• damushi
回答No.1

契約締結に対して支払われるお金です。 野球に限らずどの業界でもこれは代わらないはずです。

tonton88
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちました。