• ベストアンサー

初めてのグアム旅行

正月休みを利用して4日か5日~3泊でグアムへ行きたいと思ってます。 カップルで2人とも海外は初めてなので不安だらけです。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいちよくわからないので簡単に教えて頂けないでしょうか。 Q1、今からパスポートを取得してから、予約を取る事は可能なんでしょうか? ヤフートラベルで検索してみると、1人8万円くらいでたくさんヒットしたのですが、実際にそんな値段で予約可能なんでしょうか? Q2、グアムは日本より喫煙マナーが厳しいそうですが、路上やビーチ等でも吸えないのでしょうか? 禁煙場所で知らずに吸ってしまった場合、罰則はありますか?(逮捕されないか心配です・・) ホテルの部屋や、お酒を飲むお店等は吸えますか? Q3、シュノーケリングがしたいのですが、お勧めのビーチやホテルがあれば教えて下さい。 Q4、ツアーを予約するのに、どうやって選べば良いのでしょうか? 日程と予算は決まっていますが、それだけで検索してもたくさんヒットします。 選び方のポイントや、お勧めの旅行会社などあれば教えて下さい。 たくさん質問してすみませんが、わかる部分だけで結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットではヒットしますが、実際に申し込めばおそらく無理じゃないでしょうか。 お正月はグアムはどちらかと言うと、韓国、台湾などのアジア圏のリゾートとしてたくさんの観光客が行くみたいです。おそらくホテルも飛行機も満席状態だと思います。 いつもお正月のグアムは遅くとも8月には動き始めないとどうかと思います。 それと、今からパスポート取得ではぎりぎりかもしれません。まず、パスポート番号が無いと飛行機の予約も取れない場合があります。とりあえず明日にでもパスポートの申請に行くべきかと思います。それで1週間かかってしまうので、その後はくキャンセル待ちでツアーを探すしかないと思います。案外そのころだとキャンセルが出ているかもしれないので穴になっているかも。 喫煙の方ですが、吸える場所でしか吸わないのがいいと思いますよ。逮捕までは行かなくてもマナーを守らない人歯どこに行ってもだめでしょう。 シュノーケリングなら、パパラギダイビングと言うショップに申し込むと、ダイバーと一緒にきれいなところにつれていってくれますよ。 スキューバカンパニーでは、イルカウォッチング&シュノーケリングツアーと言うのもやっているはずです。 ツアーの予約はどこに行っても同じだと思いますよ。ただ、たくさん飛行機の席を持っているかどうかだけです。今からなら大手の方が席をたくさんもっていると思います。 とりあえず、今からどこのホテルがお勧めと言うはなしをしてもほぼ100%に近い確立でホテルを希望することはできないと思います。 僕のお勧めのホテルはラデラタワーホテル(コンドミニアム)がゆっくりできていいと思いますよ。ただ、ビーチから大分離れてます。後は、アガニアとか、PICクラブリゾートなんかも楽しいと思います。 では、大急ぎで手続きをしてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

旅行会社に勤務するものです。 Q1だけ  正月明けのグアム、混んでます。  特に7日、8日に帰国する人が多いので、  行きの便は空いていても、帰りが満席でキャンセル待ち・・・  って感じかもしれません。  すぐに予約しましょう!!

• matilda
回答No.5

こんばんは。 1.明日にでも必要書類を揃えて早めにパスポートの申請を済ませた方がいいですよ。年末年始に向けて旅券事務所も混み合いますし、旅券事務所も年末年始休暇があります。 パスポートの申請と平行して旅行の申込みもすればいいと思います。 申込みの際にはパスポート番号を聞かれるかと思いますが、『申請中です』と答えて、必要であれば後日パスポートの写真のページのコピーを提出すれば大丈夫です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ 2.これはもうマナーどころの話ではなく法律です。グアムでも禁煙法が施行されましたので、全島禁煙です。ホテルの客室内も対象になります。吸える場所は一部の飲食店などごく僅かですよ。罰金もあります。 http://www.htmguam.com/nosmoking.htm http://www.leopalaceresort.com/campaign/nosmoking/index03.html 3.ツアーに参加された方がいいと思います。 4.同じように見えるツアーでも違いがありますから、よーくチェックしてみてください。 航空会社、フライトスケジュール、ホテル(立地条件、カテゴリー)、各種特典(バスのチケットなど)などなど・・・。 特に成田発でしたらフライトスケジュールは要注意です。安いツアーの場合には、成田発夕方~夜、グアム発早朝なんてこともあります。これだとグアムに滞在できる時間が短くなりますからね。滞在時間の長さと旅行代金は比例すると考えてもいいと思います。

• ume88
回答No.4

ANo.3さんが的確なアドバイスをされているので、Q3のシュノーケリングのことだけ書きますね。 私は隣島のココス島へ行きました。 ホテル郡の近くは黒っぽい溶岩石が多いので、美しさが今ひとつなのと、肌が触れると怪我をします。裸足では行けません。 その点、ココス島のほうが海がきれいに見え、近いとはいえ船に乗っていきますので、アイランドリゾート気分が盛り上がります。 大きなホテルでしたら、コンシェルジュに頼むか、ツアーデスクで申し込むことができます。 日本の旅行会社に申し込むときに、オプションで申し込めるんじゃないでしょうか。 ツアーの選び方は、どんなメンバーで行くのか、予算と日程をどうするかで、大きく変わりますから、一概にどれが良いと言うのは難しいですね。 大手旅行会社でしたら、そんなに大差ないような気がしました。 どこも、無料バス乗り放題と、免税店の割引券くらい付いてますしね。 あとは、どこで遊びたいか、どのグレードのホテルないしはコンドミニアムに泊まりたいか、です。

• kensaku
回答No.3

1.まず旅行の申し込みをしてから、パスポートの申請をしましょう。申請を先にすると、受け取る前に売り切れになってしまう可能性が高いです。すでに売り切れているツアーも多いことでしょう。 グアムですと安い時期には3万円くらいです。8万円以上でもこの時期なら安いほうかもしれません。 2.ホテルの「喫煙指定」の部屋の中だけ、安心して吸える、と思ってください。禁煙場所があるのではなく、ほとんど禁煙で、喫煙してもいい場所がある、と考えましょう。当然、飛行機の中も、空港も禁煙です。 3.海沿いのホテルであれば、どこでもプールから外へ出ればビーチです。シュノーケルなども、ホテルでレンタル可能でしょう。ただし、遠浅の海岸が多いです。 4.ツアーはまずスケジュール重視。次にホテルのグレードで価格が違ってきます。同じ日程で価格が違うのは、現地滞在時間が長いか短いか? です。夜の便で着いて、早朝便で出発だと、現地滞在時間が短いですよね。そういうツアーは安いです。

• zorro
回答No.2

1.OKです。 2.ホテルの部屋でOKです。 3.http://www.i-loveguam.com/ 4.お好みで http://www.arukikata.co.jp/country/guam.html