- ベストアンサー
高脂血症と言われました。
今月初旬に整形外科に入院・手術を受けました。 入院時に採血されたので結果を教えてもらいました 先生に高脂血症と言われましたが、特に治療が必要とは言われませんでした。 ・T-C・・・310 ・T G・・・378 この時にふと母を思い出したんです。 母は急死したのですが(旅先の為、詳しい死因は分からず)、かなり太っていました。ひょっとして、「高脂血症」でそれが動脈硬化を引き起こしたのではないか?と思ったんです。 そう思うと怖くなりました。 私は30代半ばの女性、身長161センチ、体重69キロとかなり太めで、ここ5年ほどで20キロ近く太りました。 血圧は正常120-90くらい。 運動は週に1度のバレーボール(現在は内軟骨腫の為禁止) また、スポーツジムに通ってます(お風呂許可出るまで中断) こちらで高脂血症で調べ、痩せる事と食餌療法の必要性を確認しましたので、努力はします・・・。 どのタイミングで医者に行けばよいでしょうか? 今の時点で病院に行くべきなのでしょうか? もし、今行くとしたら再度採血をしなくてはいけないのでしょうか? 12/1に受けた採血の検査結果を見せるのはダメでしょうか。 採血時にはふるえ・動悸・発汗・虚脱感・意識が遠のき・・・しばらく歩行不可能になるので出来ればしたくないのです。入院時は大変でした(汗) まぁ、定期的に検査を受けなくてはいけないのは承知してますが。 出来れば、一回でも採血は少ないほうが助かるのです。 あとは、どのような診察をされますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず結論から先に申し上げます。 できるだけ早急に、内科を受診し、再度血液検査を行い、速やかに治療を開始してください。このように高い数字は、30代半ばの女性でお見かけすることは、ほとんどありません。おそらく検診、ドック受診者の30代女性のなかでも数パーセント以下でしょう。 なぜ治療が必要なのか。このまま放置すると、お若くして心筋梗塞を発病される可能性が高く、大変危険です。お母様の死因が急性心筋梗塞であった可能性が十分考えられますので、質問者さんも心筋梗塞を発病する可能性が高いと思われます。血液検査がいやだとは言ってられません。検査は数ヶ月~半年に1回でいいと思いますよ。 日本動脈硬化学会によりLDL-C(いわゆる悪玉コレステロール)の目標検査値が示されていますので下記URLをご参考ください。現在の標準的な治療方針がかかれてます。要は、「内科」の先生に、すくなくともあとLDL-C値、糖尿病予備軍の可能性を調べてもらい、目標値(LDL-C120~140以下、TG150以下)を見極め、治療を開始していくことです。 >先生に高脂血症と言われましたが、特に治療が必要とは言われませんでした。 とのことですが、整形外科の先生は、このあたりのことはご存じ無い方が多いです。よくある話です。 少なくとも食事療法、運動療法が必要です。今後の方針の典型的な一例として、まずは数ヶ月かけて、体重65kgを目指す、それでも検査数値の改善が不十分なら、スタチンといわれる系統のお薬を始める、ということになると思います。 昨今のマスコミでは、コレステロールが少々高くても大丈夫、などという論調が目立ちますが、こと心筋梗塞に限れば、悪玉コレステロールが低ければ低いほどよいということは間違いありません。お母様が心筋梗塞であった可能性が十分考えられるので、質問者様はマスコミに惑わされず、治療に専念してください。 かならず、「内科」または「循環器内科」を標榜の最初にあげている診療所を受診してください。「外科、内科、胃腸科」とか「小児科、内科」とか「皮膚科、内科」といったようなところはさけておいた方が無難です。
その他の回答 (1)
現在、痛風、高血圧、高脂血症、高コレストロールの治療の為、 毎月一回の血液検査と薬を服用しています。 医療関係者でもありませんし、ただの患者なもので、 間違いがあると大変ですから、勝手な独り言とお考え下さい。 TGは中性脂肪のことでしょうから、30-149が正常範囲で、 TCHは総コレステロールで、130-219が正常範囲との事。 中性脂肪は食事との兼ね合いもあり、食後すぐの採血だと、 数値はあまりあてにならないらしいです。 全体に数値は高めですが、一過性の数値かも知れません。 医師が「要治療」と判断しないのであれば、 自分のように薬を服用する必然性も無いのでしょうし。 本当で心配なら、一年に1回、不安なら半年に1回、 自分の身体を知る為にも血液検査は受けても良いのではないでしょうか。 問題は、その採血ですね。 「針アレルギー」のようですと困るのですが、 普通に考えると、看護士さんの技術は個人差があります。 下手な人は刺した後に針で血管を探りますし(患者は苦痛です)、 注射が苦手な看護士は、「落ち着いて大丈夫だから。痛いのは俺だし、気にするなよ」と、 患者の方が諭したくなる位、震えているのが分かります。 この前掛かりつけの医院で、神業とも思える看護士にあいました。 本当に無痛の注射(採血)は、ある意味感動しましたね。 自分の身体を知ると言うことであれば、 ひとまず血液検査が手軽だと思います。
お礼
回答ありがとう御座います。 現在治療されてらっしゃるとの事。 とても参考になります。 先生が「要治療」と言わなかったのは、整形外科の先生だからかな・・・と思っています。 一言「内科ですね」と言ったきりでした。 内科に行けと言う意味なのかどうか・・・聞かなかったのも悪いのですが。 ちなみに採血は、入院当日にしました。 12時間絶食(水分のみ可)の後に採りました。 採血は、ほぼ100%、入れた後に探られます(涙) 血管がものすごく細いらしいです。 点滴もですが、至る所に穴を開けらるのでヘトヘトになります。 でも、やはり血液検査しかないんですね・・・。 評判を聞いて採血の上手な病院を探してみます。 どうぞお大事になさって下さいね。 ありがとう御座いました。
お礼
お礼が遅れてすみません。 高脂血症で相談していたものです。 その節は丁寧に相談に乗って頂き、ありがとう御座いました。 あれから恐ろしくなった私、は病院を探しました。 ちゃんと通院治療を受けています。 最初に検査結果を持っていきましたが、多少時間が経っていたため再度検査を受けました。 結果が出ると、やはり即投薬治療が必要との事でした。 あと、食生活の見直しをしました。 すると体重は減らないのですが、先生も驚くほど中性脂肪値が大幅に減りました。 現在は、薬でコレステロール値・中性脂肪値も平均に収まっています。 ただ・・・体重が増加しているので・・・かなり注意されています。 運動もしているんですけどね(涙) 今は体重を落とすように言われているので、何とか頑張りたいです。 後押ししてくださって、本当にありがとう御座いました(^-^)