• ベストアンサー

社内LAN経由でテレビはみれるの?

会社でLANにてつながれているパソコン間でみんなでそれぞれのモニターで テレビを見れる環境に設定することはできるのでしょうか? 単に仕事中にみんなでワールドカップをみたいだけなんですけどね・・ おわかりのかたがいたらアドバイスもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不可能ではありませんが、テレビと同程度の物を配信しようとするとそれなりの設備が必要ですし、見る人数が多ければLANに相当な負荷がかかると思います。 ビデオ会議などで使われているシステムを利用するのが簡単でしょうが、画像はそれなりにしかならないでしょね。 …私なら音声だけ配信します…だって見てたら仕事にならないと思いますよ(笑 みんなで見たい=みんなでわいわい応援しながら、というのであれば、休憩室等でテレビを囲んだほうが良いと思います。興味が無い人にとっては迷惑なだけですから。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

出来ますけど、TVの方が簡単で便利だと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

たとえば、WindowsMediaEncoder(無料)と、ビデオキャプチャーカード、チューナを使って、配信するようにすれば、みんなでみれますよ。 だいたい500Kbpsくらいで結構きれいにみれると思いますので、10人程度で見る野のなら充分可能と思いますよ。

関連するQ&A

  • 社内LAN接続2・・。 

     会社にノートパソコンを持ち込み,LANの線だけつなぎ変えてインターネットをすることが出来るようになりました。その節はみなさまからのアドバイス,ありがとうございました。ところで今度は自分のプロバイダーに届いたメールの送受信をしてみたくなりました。当然今現在はメールの送受信は出来ません。許可を得たパソコンではありませんので,単にプロキシーサーバーのアドレスを入力し,電話をかけない,という設定にしたぐらいです。  そこで質問なのですが,会社で正式に使用しているコンピューターって,自分のプロバイダーのメールを送受信できるものなのですか?。また,メールを送受信できるようになるための設定はあるでしょうか?。それとも不可能なのでしょうか?。アドバイスをお願いいたします。

  • テレビ録画をLAN経由でパソコンで見たいのですが。

    東芝の液晶テレビのレグザを持っているのですが、それにUSBハードディスクを接続し録画をしております。テレビで録画を見るのには問題ないのですが、それをLAN経由で自分の部屋のパソコンで見たいのですがどうすれば良いのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 1.因みに、DTCP-IP対応のSolftDMAも購入しました。 2.東芝レグザのテレビはLANにつないでおります。 3.レグザのネットワークの設定も行いました。(IPアドレス等の設定) 4.録画用HDDはUSB接続です。(USBが問題?) 以上宜しくお願い致します。

  • LANコネクタのあるテレビをパソコンのモニターとして使えるか?

    パソコンのモニターは専用のコネクターを接続して見ていますが、 LANコネクタのあるテレビでは通常使っているパソコンのモニター のようには使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内LANで私の設定だけできません。

    社内LANで会社のパソコンを全員で共有して使用しています。私のIDでログインして起動・作業して、ATOKユーザ辞書やワードでの定型句登録した分がいつも消えてしまいます。他の同僚はみんな次回起動時も残って使用できるのにです。社内どのパソコンでも同じです。 どこかの設定が違うのでしょうか? 1 社内でドメイン認証を行っています。   すべて個別の社員IDとパスワードで起動 2 社内には200台の誰が使ってもよい社員   PC OS XP PROであり、ドメインサーバにてユーザの権限が割りあてられています。(私だけがどのPCでやっても消えます。) 3 他の社員(同僚)と同じ権限で仕事環境できるのに、前述の設定(辞書やワードの既定値設定・定型句等)だけが消えるのはなぜなのでしょうか?    また、ネットワーク管理者にもどの部分を変えてもらえばいいのでしょうか?もう少し教えてもらえませんか?  

  • テレビの見れるカラオケ

    ワールドカップをみんなで応援したくて テレビの見れるカラオケ店を探しています。 池袋あたりでご存知の方いませんでしょうか??

  • パソコン経由にするとテレビが見れない

    NECのLuiというパソコンを購入したんですが(モニターは地デジ対応テレビ)アンテナ線をテレビに繋ぐと普通に見れるのですが、パソコンに繋ぐと地デジを見ることが出来ません。 パソコンとテレビはHDMIケーブルで繋いでありパソコンは問題なく出来ます。パソコンでオートサーチすると各放送局はサーチ出来番組表も でます。しかし、テレビにすると「放送が受信できません」と出ます。 受信レベルを調べると0になってました。 ブースターは他の部屋に繋いであり、それを外すとすべての部屋のテレビにノイズが入ります。(パソコンから繋いであるテレビは真っ暗です) とても困っています、どなたか教えて下さい。

  • 社内LANで流れるプロトコル

    会社のパソコンで Wireshark でパケットキャプチャをしてみたところ、 HSRP,STP, LDF(Loop Detection Frame)等が定期的に観測されました。 調べてみるとHSRPはGW冗長化、STPはループ防止、LDFもループ防止 のようですが、これらを導入する場合に末端にいるユーザのパソコンまで これらのフレームが届く設定がされることが多いでしょうか? 帯域は微々たるものですが末端のパソコンへの負荷等考えると、 上位機器で止めるなどの措置はとれるのでしょうか/とったほうがよいでしょうか? 最適化に向けたアドバイスをいただきたいです。 (なお、私はLAN管理者ではないのですが、管理者も詳しくなく助言はできる立場にあります。 上記プロトコルを最適だという認識なく導入した経緯があります。) 会社のLANの同一セグメントはPC100台規模です。 条件にもよるところかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 他の無線LANルーターを経由したテレビ視聴

    Smart TV BOXからの無線が家の中で弱い場所が有り、Smart TV BOXから有線で他の無線LANルーターにつなぎ、そこから無線でタブレットにてテレビ視聴、又は録画した番組を視聴したいと思っています。他の無線LANルーターはルーター機能を外して、Hubの様な使い方にしたつもりなので、同一セグメントとしてテレビ視聴が出来ると思ったのですが、インターネットは繋がっても、テレビ視聴、録画視聴は出来ません。環境設定の仕方、条件等があればお教え頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • LAN経由でマルチモニター

    こんばんは。 ノートパソコンとデスクトップパソコンがあり、デスクトップで操作しながらノートパソコンのモニターを二枚目のモニターとして使用したいと思っています。 確かこの様な事がLAN経由で可能に出来るソフトがあったと思うのですが名前を忘れてしまって探し出せません。 どなたかこのソフトを知っている方は居ませんか? もし見付からない様でしたら大人しくノートパソコンに『サインはVGA』を接続して使用しようと思います。

  • テレビとパソコンをLANで接続

    このたび家を新築して松下電工のまとめてネットギガでLAN配線をしました。 松下電工のHPではパソコンの動画をLANでテレビに映し出せるとなっているのですが何か設定はいるのですか?それとも直接繋がないとテレビでパソコン画面は見れないのでしょうか?  パソコンはNECのバリュースターでテレビはパナのVIERA TH-32LX70です。 ちなみに、テレビの画面で見たいのはGYAOやYAHOOの動画です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう